« 2007年型 CB1300SB 納車まであと6日! | トップページ | 2007年型 CB1300SB 納車! »

2007年1月18日 (木)

バイク選び

12月頭に大型二輪免許を取得してから、ネットでメーカーサイトやgoobikeなどで中古バイクを探す毎日でした。

なにせ5年もバイク生活から離れていましたし、ビッグバイクの種類すら把握できていませんでした。

用途はツーリングメインのため、候補としては以下を考えていました。
#レーサーレプリカ(今はスーパースポーツって言うのね・・)の前傾には耐えられない体となっていますので・・
・ホンダ VFR800(1世代前、現行白バイのベース車)
・ホンダ VTR1000F(単に形が好み)
・ヤマハ FZ-1フェーザー

しかし、会社のBMW乗りの同僚と話しているうちに、ABS付きのバイクが欲しくなりました。15年以上バイク乗っていましたが、ヘタクソのため、フロント握りコケを何回かやっちゃってました。125ccや250ccなので大ダメージはありませんでしたが、今度は何せ大型です。BMWはちょっと買えないため、国産で探すとなると・・、
以下の3種類しか無さそうでした。
・ホンダ CB1300スーパーフォア/スーパーボルドール
・ホンダ VFR800(現行)
・スズキ バンディット1200

バンディットは会社の上司が乗っていることもありパス・・

ホンダ車に乗ってみたいこともあり、近所のホンダドリーム店に試乗に行きました。
1300ccも要らないし、VFRの方が6速ミッションだしツーリング向きだろうと思いきや、意外と前傾がきつい!V型エンジンの音が好みでない、などの理由でVFR脱落。
残るCB1300ですが、1300ccなんてとても無理!!と思いましたが、試乗車には純正ローシートがついており、意外と足つきもひどくありませんでした。そしてスーパーフォアは会社の同期が乗っており、ツーリングがメインのため、スーパーボルドールに決めた、というわけでした。

« 2007年型 CB1300SB 納車まであと6日! | トップページ | 2007年型 CB1300SB 納車! »

バイク」カテゴリの記事

コメント

jackさん、今晩は。

バイク選びって、意外と大変なようでアッサリ決まってしまうモノですよ。
私なんか、ほとんど衝動買い状態でしたから。(笑)
試乗車に乗ったのが間違いの元でしたワ。(爆)

>スーパーフォアは会社の同期が乗っており、
ふむふむ、SBでチト差を付けることで自慢できますね。(笑)

それより、老婆心ながらコケ防止のスライダーは最初から装着した方が無難ですよ。
私を含め、ほとんどの方々が立ちゴケ経験してますから、スライダーかエンジンガード装着が第一かと。

>bobyさん
>それより、老婆心ながらコケ防止のスライダーは最初から装着した方が無難ですよ。

ありがとうございます。
SB注文してすぐにGoldMedalのスラッシュガードを注文したのですが、メーカー在庫無しの為、2月下旬に・・
それまで立ちゴケしなければいいのですが。
#ちなみに標準シートでは両足バレリーナなので、純正ローシート(中古)を納車前に換装しました。このシートでも結構危ないのですが。(*^_^*)

どうも、Banditの人です。

Banの前はCB(といってもCB-1←カムギアな異端児)に乗っていたので、HONDAの良さはわかっているつもりだったのですが、なになにBanもなかなか使い勝手の良いやつですよ。


なによりも、冷却システムが独創的で(かつリーズナブルで(^^;)、よい!(・▽・)


シート高も、ローシート買わなくても"775mm←→790mm"調整できるし(^^)←バレリーナに代わりはないが(爆)

山賊12Sさん>
SB、シート高だけじゃなく、幅も結構あるんですよね・・
でもプリロード最弱にしたら結構楽になりましたよ。

はじめまして。当方もSB乗りです。今後とも。

>HOG1300さん
初めまして。こちらこそよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/4984876

この記事へのトラックバック一覧です: バイク選び:

» 車・バイクを買いたい人・売りたい人。 [いろんな裏話教えて]
車・バイクを売りたい・買いたいなど車・バイクのあれこれは、 このページでOk! 中古車情報誌で有名な、リクルートが運営するクルマ総合情報サイトです。全国18万台から愛車を検索でき、そのクルマ・バイクに対する問合せ・見積依頼ができます。 今お考えのあなた・・あなたです。 一度覗いてみてちょ。 ...... [続きを読む]

« 2007年型 CB1300SB 納車まであと6日! | トップページ | 2007年型 CB1300SB 納車! »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31