« マフラー欲しい・・・ | トップページ | ハンドルがブレる件(その2) »

2007年2月25日 (日)

W代車生活

車もバイクも代車生活中というめったに無い状況でございます。

Img_3401_1

車は自分の不注意で修理中です。

SBは先週から「ハンドルがブレる」現象に気が付きました。
路面は悪くない直線道路で、30kmぐらいから手放しするとハンドルがブレ始めるんです。
(大げさですが、そのまま放っておくと転倒するんじゃないか?ってぐらい)
バイク屋でチェックしてもらったところ、フロントの空気圧が2.0(規定値は2.5)となっており、空気圧調整後には再現しなかったため、解消したと思っておりました。

ところが、昨日乗ってみると、ハンドルのブレが再現するわ、路面が悪いところではハンドルが取られるわ、怖くて仕方有りません。
というわけでそのままバイク屋に調査&対処をお願いして、SBを置いてきました。
今までの車歴は大したこと有りませんが、事故車でもこういう現象に有ったことはなかったし、まさか新車でこんな目に遭うとは・・ツイていません。

その代車ですが、ヤマハ ブロンコ、です。
バイク屋「代車何が良いですか?ブロンコ、BWS(ビーウィズ)なら有りますが。」
ブロンコ、初めて知りました。セローのエンジンを積んだオフ車らしいです。

乗ってみた感想は「楽しいっ!」でした。
なんと言いましょうか伝えられないのですが、いかにも「単コロ」で、パワーもSBに比べたら全くありませんが、とにかく軽快で「乗ってて楽しい」バイクなんです。
こういうバイクも所有できたら楽しい&幸せだろうなぁ、と思いました。
#さすがに無理ですが・・・

Img_3400

Img_3406_1

« マフラー欲しい・・・ | トップページ | ハンドルがブレる件(その2) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

初めておじゃまします。
シルバーのSBに乗っているpakuと申します。

当方のバイクでもハンドルのブレがありました。
最近、タイヤ交換したところ収まりました。
ホイールバランスが取れていなかった可能性が大です。

路面の悪いところでハンドルが取られるとのことですが、ひどい轍や路肩のコンクリートとアスファルト舗装面に段差がある様なケースを指されているのでしょうか?
上記のような場所では、当方のバイクでもハンドルを取られます。

その後のレポートを期待してます。

自分もiタイヤ交換で納まったinaが
また、振れ始めたと思ったら、
フロントタイヤがヤバイ状態になってました。

新車でハンドル振れは気になりますね。
原因が判ったらUP希望。

こんばんは、山賊12Sです。
初めての単コロ体験、とても楽しくてクセになってしまうかも!?

って代車でしたね(^^;

SBが無事に直って帰ってきてますように(-人-)

>pakuさん
初めまして、よろしくお願いいたします。
バランス&アライメントは問題有りませんでした。
明確に原因特定できていませんが、ステムナットの増し締めを行い、様子見と言ったところです。

>kanarieさん
新車なのでタイヤ自体の問題では無いと思います・・
ホイールバランスとアライメントは問題無いらしいので。
とりあえずステムナットの増し締めで様子見中です。

>山賊12Sさん
文章では全く伝えられませんでしたが、実際に乗っておわかりになったかと。
是非もう1台どうですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/5485517

この記事へのトラックバック一覧です: W代車生活:

» ヤマハ ブロンコ [ブログサーバ]
今回は自己紹介的な意味も含めまして愛車の紹介です。 ヤマハ ブロンコにもうかれこれ10年近く乗っています。 ヤマハスクランブラー「BRONCO」が正式名称らしいです。 ボディをブラックに塗装しまして、スクーターのテールランプ装着しました。 もう絶版車なので大事にしていこうと思ってますよ(・ё・) 未だに乗っている方おられますかねぇ~!? ブロンコの詳しくはこちら http://www.yamaha-motor.co.jp/news/1997/04/15/br... [続きを読む]

« マフラー欲しい・・・ | トップページ | ハンドルがブレる件(その2) »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31