« W代車生活 | トップページ | サイレンサー交換 »

2007年3月 3日 (土)

ハンドルがブレる件(その2)

ハンドルがブレる件(その2)です。

【ハンドルのブレ-その1】
プチツーリングを1回経験し、このバイクにもちょっと慣れてきたので、
見通しが良く、車通りが少ない直線で手放ししてみました。
すると、ハンドルが微妙にブレ始めたかと思ったら、
ハンドルの端で3cm以上の幅でブレが大きくなっていくのでした。

【バイク屋にて-第1回目】
フロントの空気圧が規定値より低かった(規定値2.5のところ、2.0ぐらい)
一度様子を見て欲しいと言うことで、規定値まで入れてもらい、
バイク屋周辺を走ったところ、現象が収まったと感じた。

【ハンドルのブレ-その2】
ところがその1週間後、新規オープンしたホンダドリーム名古屋東店に行ったところ、
直線でもハンドルのブレが起きる、道路のワダチには過剰にハンドルを取られる、
と最初の現象がより顕著に現れるようになりました。

【バイク屋にて-第2回目】
フロントを持ち上げてチェックをしてもらうと、
「SBは初めて触ったが、ステアが軽過ぎるのでは無いか?
 軽いので、路面からの情報がハンドルに過敏に現れるのかも?」
確かに他で整備中のinazumaと比べて軽く感じました。

というわけで、バイク屋に預けました。
その間に、ステムナットを増し締めし、テストしてもらった結果、
再現しないということで、本日引き取ってきました。

いろんな状況で走って確認したかったのですが、体調が悪くてほとんど乗れませんでしたが、
今のところ問題無さそうです。

明確な原因がはっきりしていないので、釈然としないのですが、
頂いたコメントを踏まえて、他に考えられる原因としては、
・ホイールバランスが取れていない。
 →バランスは問題無しだろう(新車だからバイク屋では未チェックとのこと)。
・バイク自体のアライメントが狂っている。
 →アライメントチェックは問題無しでした。
・タイヤが偏摩耗している
 →これも新車だから問題無いだろう。

« W代車生活 | トップページ | サイレンサー交換 »

CB1300SB」カテゴリの記事

コメント

jackさん、こんばんは。
とりあえず問題が解決したようで良かったですね。
当方も、ブレを経験した当事者なので、原因等について新たな進展があったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

ノーマルの新車でブレは嫌ですよねぇ。
ハンドルを社外品にしてブレが生じた人や
逆にブレが少なくなった人(私)など
多種多様ですが、ハンドルウエイトを変えてみるとか
試行錯誤してみては如何でしょうか。
(今後またブレが発生したならば ですが)

>pakuさん
ありがとうございます。
原因がはっきりしないだけに釈然としないものはありますが・・
進展ありましたらまた報告させてもらいます。

>7Rさん
新車なのにこんな状態ってのはほんと気になりました。
私、腕が短いのでハンドル交換は真剣に考えております。
イージーフィットバー、良さそうですよね。
ありがとうございます、検討してみます。

初めましてこんばんわ!
私もSBで手放しでブレ経験あります。確か慣らしが終わってすぐの頃だったと思います。
空気圧が少し減っていた位で、変磨耗等異常なしって
事でした。バイク屋曰く、バイクは手放しで乗るものじゃないんで、手で押さえないと体外ブレルとの事でした。
釈然としないまま今に至っていますが…
7Rサン同様フィットバーに替えてから特に気にならないような?

>zarusobamanさん
初めまして。
>バイク屋曰く、バイクは手放しで乗るものじゃないんで
全く同じ事を言われましたが、その発言にまず納得いきませんでした・・
イージーフィットバー、非常に気になっています・・・

初コメ失礼いたします。
自分の経験談ですが、リヤのトップケースが原因でブレてました。手放しすると細かい振動がだんだん大きくなる感じです。
SF(SC54)の時に判明して、車体との相性かとも思いましたが、SBに乗り換えてからも全く同じ症状でした。
拝見するに同じGIVI(自分のはkappa)のステーを使われてますので、一度外して走行してみてはいかがでしょうか?

>やまさん
初めまして。
トップケース、実は最初に指摘されてました。
トップケースが抵抗になって、起きるのではないか、と。
ケースの有り/無しで動作確認をちゃんとしてみようと思います。
ただ・・それが原因だとしても、トップケース無しは考えられないんですよね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/5559499

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドルがブレる件(その2):

« W代車生活 | トップページ | サイレンサー交換 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31