« ハンドルがブレる件(その2) | トップページ | バイクカバーによるキズ対策 »

2007年3月11日 (日)

サイレンサー交換

MORIWAKI ZERO SS スリップオンサイレンサーに換装しました。
#夜間、携帯での撮影なので画質悪いです。

ノーマルサイレンサーからの換装作業なんて初めてでしたが、1時間未満で完了できました。

Ca330177

以下の理由により、フルエキ交換を断念し、中古のスリップオンサイレンサーを入手しました。
・07年型からは車検が厳しくなり、現行のフルエキはほとんど車検に通らない(らしい)。
 (モリワキからもそのような回答をもらいました)
・予算がない・・
 (こっちの方が主な理由ですが)

Ca330178

画像ではわからないのですが、サイレンサーバンド部分がノーマルよりも1cmほど短いのですが、こんなものなのでしょうか?

Ca330179

で、換装した感想ですが、
・低重音が強調された感じ。
 排圧がノーマルよりも高く感じました。
 主観ですが、回してもうるさくない(逆にそれが不満な方が多いようです)。
・軽くなった!
 換装作業中から、ノーマルの大きさ・重さを実感しましたが、
 換装後はサイドスタンドからの引き起こしが軽くなりました。
・カバーが掛けやすくなった!
 Giviフィッティングキットを取り付けたことにより、カバーが窮屈でしたが、サイレンサーが小さく、内側に若干入ったことにより、カバーにも少しですが余裕が出ました。

« ハンドルがブレる件(その2) | トップページ | バイクカバーによるキズ対策 »

CB1300SB - カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

サイレンサー交換、おめでとうございます。
私もはじめはこのサイレンサーを考えたんですが、ショップの人にソニックを進められて迷っているところです。
ところでフルエキだと車検とおらないって本当ですか?
それは大問題ですね。
これは今年夏ごろ(だったかな?)に厳しくしようとしている騒音対策のためですかね?
ショップの人に確認した時はすでに販売されたものでJMCA認定品であれば大丈夫といわれたのですが。

おー!モリワキ仲間になりましたねw

>・07年型からは車検が厳しくなり、現行のフルエキはほとんど車検に通らない(らしい)。

ホンダの公式HPも「カスタム」の内容がスカンスカンで
エキゾースト系は除外しちゃったみたいですしねー。
せちがらい世の中になってしまいそうですねぇ・・・

>いちぞーさん
ありがとうございます。
しっかり裏を取った訳ではないのですが、購入したショップも友人にも「通らない可能性は大」と言われました。
フルエキだけではなく、スリップオンも通らないかも知れませんが、スリップオンならすぐに戻せるのでスリップオンを選びました。

>7Rさん
モリワキ仲間、、良い響きですね。(*^_^*)
サイレントタイプではないので「音が大き過ぎるのでは?」と心配でした。

>ホンダの公式HPも「カスタム」の内容がスカンスカンで・・
そうなんですよ、ショップや友人から「マフラー系は車検ダメだよ」って情報を聞いていただけに、「やっぱりそうなのか・・」と思いました。
その一方、紙のカタログには無限、モリワキ、ヨシムラは相変わらず掲載されているのが??です。

jackさん、今晩は。
スリップオン交換、おめでとうございます。

>現行のフルエキはほとんど車検に通らない
確かに新規制は純正マフラー以外では通るのは難しいみたいですね。

参考までですが、私が以前ホンダにSBの純正マフラー音量を質問したことがあり、その結果です。
・近接(db/rpm):85/3500
・定常(db/Km/h):68/50
・加速(db):72

このモリワキサイレントならば純正並の音量ですから、多分車検はOKでしょうね。

>bobyさん
ありがとうございます。
純正音量、やはり静かなのですね。
爆音と言うほどでも無いとは思うのですが、どちらにしろバイクに乗らない人にとってはどれもうるさいでしょうね・・・
暖気には気を付けようと思っています。

サイレンサー交換、おめでとうございます。

>すでに販売されたものでJMCA認定品であれば大丈夫
私もそう聞いていたので、そろそろフルエキに替えようとしていたところです。
大き目の音が好きなんですが、うかつに替えられませんね。調べてみなくちゃ。

マフラー交換についてアルーズ・ギアに電話してみました。
新規制は施行された後に発売された車両からになるとのことで、
すでに走っている車両は現在販売しているマフラーで車検
大丈夫ということでした。
ワイバンほしい・・・。

>いちさん
いろんな情報があって自分も良くわかっていません・・
 CBのカスタマイズカタログ(紙)には掲載されてる→OK?
 モリワキ:車検NG
 アールズ・ギア:OK
フルエキも問題無く取り付けられると良いですね。
私はとりあえず現状で・・・

>いちぞーさん
>すでに走っている車両は現在販売しているマフラーで車検大丈夫ということでした。
ホンダのカタログにも載っているので、いちぞーさんの情報の方が正しいような気がしてきました。
ワイバン検討中ですか、装着叶うと良いですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/5655358

この記事へのトラックバック一覧です: サイレンサー交換:

« ハンドルがブレる件(その2) | トップページ | バイクカバーによるキズ対策 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31