« バイクカバーによるキズ対策 | トップページ | ライディングシューズ初購入 »

2007年3月24日 (土)

ヘッドライトバルブ交換に四苦八苦

ヘッドライトバルブを交換しました。
と言っても二輪専用品ではなく、四輪用です。
(だって高いんだもん・・)

純正ライト、暗いですよね?
かといってHID装着するまでの気合いは無いわけでして。
そこで、定番の高効率バルブへの交換と相成りました。

このバルブ交換に苦労しました。
四輪では何度も交換してますし、どってことないでしょうと思ってました。
センタースタンドを掛け、カウルの裏側に手を突っ込み、ハンドルを右に左に調整しながらコネクタを引っ張ってみるのですが、ビクともしません。
新車だから堅く、カウル内が狭いので、力が入らないからなのか・・?

仕方なく、サービスマニュアルを見ながら、フロントロアカウルを外し、メーターパネルを外し、手を入れやすくしたところ・・・あれっ?コネクタの両側にロックが有るじゃないですか!
これを摘まんでやると・・あっさりコネクタが抜けました。
そりゃどれだけ力入れてもコネクタが抜けるわけがありません。

実はバイクでバルブ交換は初めてでして、バイクでは振動が大きいので抜け防止にロック機能が付いてるのが当たり前なんでしょうか・・?

こんな簡単な作業なのに、2時間ぐらい費やしてしまいました。
なんとまあ不器用な私でした。

« バイクカバーによるキズ対策 | トップページ | ライディングシューズ初購入 »

CB1300SB - カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

四輪用を購入と言うことは、残りの一つはワタシの?(゜ ゜)C=(_ _)pじゃない!

>山賊12Sさん
取りに来るならあげてもよろしくてよ。なんて。
BANってH4でしたっけー?

jackさん、こんにちは。
>と言っても二輪専用品ではなく、四輪用です。
フフフ、甘いですな。(笑)
四輪用バルブをバイクに使うと、短期間で切れちゃいますヨ。
下記のURLを参照して下さいませ。
http://www.ny.airnet.ne.jp/absolute/PartsDEV/Halogen/index.html
アブちゃんのHPですが、四輪用とバイク用の違いは振動対策でインナーリードの長さとのことです。

>bobyさん
やはり甘いですか・・(+_+)
切れちゃってる方はどれぐらいいらっしゃるんでしょうね・・

振動対策の有無じゃないかとは思っていましたが・・・
ノーマル&予備はシート下にあるのですが、どうせ切れるのなら交換しやすい状況で切れて欲しい。

jackさん、再び今晩は。

>切れちゃってる方はどれぐらいいらっしゃるんでしょうね・・
数は分かりませんが、私のSBリンクの方でURLは
http://cb1300sb.seesaa.net/article/15528702.html
で、7Rさんのブログで紹介していますヨ。

呼びましたか?
夜間の無灯火走行は結構ハラハラしますよw

コネクターのロックは気付かないと相当てこずるらしいですね。
ブログ初期の頃、その事知らない人から問い合わせコメントがありました。

>bobyさん
>7Rさん
はい、しっかり召還されてました。(*^_^*)
>夜間の無灯火走行は結構ハラハラしますよw
7Rさんの記事、読ませていただきました。
ほんと怖いでしょうね・・・想像だけで恐ろしい。
で、今は二輪用にされてるんですね・・
やはり最初から二輪用を選んでおけって言うことでしょうね・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/5795741

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドライトバルブ交換に四苦八苦:

« バイクカバーによるキズ対策 | トップページ | ライディングシューズ初購入 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31