« 琵琶湖&比叡山ツーリング (2007-06-16) | トップページ | CB1300S 納車? »

2007年6月20日 (水)

OSCAR ライディングスクール&初ゴケ (2007-06-17)

OSCAR さん主催のライディングスクールに参加してきました。

#OSCARとは・・・以下を参照ください。
http://oscarjim.hp.infoseek.co.jp/index.html

~ 最初に ~
大型二輪取得し、SBに乗り始めたものの、
「免許は取れて、運転はできるけど、全く上手くないなぁ」
などと思い、ライディングスクールでググって見たところ、OSCARさんのスクールを見かけました。
何ヶ所かローテーションしているらしいですが、今回は、中京自動車学校にて開催でした。
自宅からも遠くないので、ツーリング翌日だというのに行ってきました。

~参加者(車)~
OSCARの案内にはこうありました。
「初心者、初級者、もしくはバイクを乗り換えたばかりで少々、不安という方を対象に・・・」
ところが集合してみれば、ビッグバイクの多いこと・・・
人のことは言えませんが、とても初心者ばかりとは思えない雰囲気でした。
#ゴールドウィングまでいらっしゃったのはびっくりでした・・・

3_2_1  3_1_1

3_4  3_3

~クラス分け~
初級・中級・上級、から自己申告でクラス分けしました。
中級に自己申告しました。

~スクール内容~
大きく分けて以下の4セクションに分かれて走行しました。
1.低速バランス : 一本橋、千鳥走行
2.急制動
3.0字、8の字
4.教習コースを使ったコーススラローム(A,Bコース)

上の文章だけ見ると、ふーんまあ普通だよね、って思いますよね?
それが当日の天気は薄曇りですが、気温が29℃あり、暑さにやられました。

しかも・・・低速バランスのセクションは↓のようになっており、
(1)(2)の往復を繰り返すものでした。
(1)3つの一本橋から選択(向かって左画像)して奥まで行き、
(2)帰りにパイロンの間を縫って千鳥走行して帰ってくる(向かって右画像)

2_1_2  2_3_1

向かって左は、3本ある一本橋の間の2カ所にブロックがあります。
真ん中は、普通の一本橋です。
問題は、向かって右の「ブロック一本橋」です。
正面から見ると↓となってます。

2_2_1

私は3番目ぐらいだったでしょうか・・・
私より一回りは年上の方が早速ここにチャレンジし、転倒しました・・・
最初のブロックに乗り上げたところでバランス崩してました。

それを見て、皆(私も含めて)はそそくさと左の2本へ行きました。
その後、このブロック一本橋に5回ぐらいチャレンジし、最後の1回でなんとか渡り切れましたが、SBのカウルで結構フロント周りが見えにくくて難しかったです。
#もちろん、私の腕が悪いのもありますが・・・(>_<)

~そして、初ゴケ~
セクション内の休憩タイムとなったところで、やっちまいました。
ブロック一本橋の緊張と、暑さのせいでぼーっとしてしまい・・・
サイドスタンドの立て方が甘く、倒してしまいました。(+_+)

スラッシュガードを付けていたのですが、やはりクランクケースにも傷が付いてしまいました。(↓の赤枠内です。。)
まあダメージ自体は大したことはなかったのですが、精神的なダメージが・・

1__1

まあ、やってしまったモノは仕方有りませんし、カウル類は全くキズがなかったのは不幸中の幸いです。

残りのセクションは、走るだけで撮影どころじゃありませんでした。。。

~ライディングを診てもらったところ~
各セクションでは、インストラクターが直後を走ってくれて、アドバイスいただきました。
特に参考になったのは、最後のコーススラロームでした。

クランク~オフセットパイロンスラローム~S字~スラローム、と走っていたのですが、
すぐにステップを擦ってしまう割に、速く走れてもいなかったのです。
そこでインストラクターさんに、「もうタイヤはハジまで使い切って居るし、リーンアウト気味だから、ステップ擦っちゃうのよ。」とフォームについて言われました。
やっぱり上手い第三者に診てもらうのは良いものですね。。

タイヤの状態ですが・・・まだハジは残ってますね・・・
使い切れば良いってモンじゃないですが、使い切ってみたいモノです。

・フロントタイヤ
 向かって左がスクール前、右が後
 4__1

・リアタイヤ
  向かって左がスクール前、右が後
 4__2   

~スクール参加してみて~
一人で漫然と練習していたときより、第三者に見てアドバイスしてもらえたので、
とても充実して練習できました。
またこういうスクールに通ってみたいと思います。
#でも、柏氏のスクールとかは躊躇しちゃいますが・・・・

« 琵琶湖&比叡山ツーリング (2007-06-16) | トップページ | CB1300S 納車? »

ライディングスクール」カテゴリの記事

コメント

実際の教習でない所でこかしたのは痛恨でしたね。これは確かに精神的にへこむよね・・・。
#あっしもかつて、下り坂なのにニュートラでサイドスタンド出して似たようなこかしかたした事があります。
まあ、でもこれで割り切って運転できるようになるんですよね。腕もぐんぐん上がるかも!

ちなみに柏氏のRASが中部地区でもやるなら個人的には興味あります。というか、恐らく受講しますね。
でもこういう企画は大抵、関東か関西。中部地区はライダー少ないんかな・・・

洗礼を受けてしまいましたか・・・。
このくらいは消せますのでご相談ください。
(Zといっしょに直しますか?)

ライディングスクールですが私のサブマシン?では参加できない雰囲気がします。(曲がれるんかいな)
KSRの参加者が居たみたいですがどうなんでしょう?(浮く)
自車持込ならKSRで参加を検討してみる。

>さすらいのビーマーS さん

一度こかしてからが本当に自分のバイクになるってな感じですかね。
柏氏が中部地区でスクールやってくれれば行きたいところですね。

>GS110X さん
あれっ、いつの間にやっちゃってたんですか?
もしかして、R421をかっとんで行っちゃったとき?
お互いキズをナメ合いましょうや。

スクール、ほとんどビッグバイクだっただけにKSRは目立ってました。でも片手低速スラロームとか独自に練習していたし、良いんじゃないでしょうか?

でもスネークをボルで渡り切るなんて、凄いですナ。
私には真似できません。
そこで、やっちゃったかと思いましたが、
スタンド掛け損ないとは悔しいですね。
私もやったこと有ります。

しかし、私はブサでライスクに参加するなんて出来ません。
中華ならいくらでも^^;

>kanarie さん
ブロックスネークなんて、かなりドキドキでした。
倒すぐらいなら、加速して逃げる気マンマンでしたし。

YZF-R6の方が見えましたが、スラロームで結構苦しそうでした・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/6847042

この記事へのトラックバック一覧です: OSCAR ライディングスクール&初ゴケ (2007-06-17):

» 阪神 ライディング スクール・・・・スキルアップ スクールの最新情報 [スキルアップへの道]
スキルアップするためには、いろいろなスクールに通うのも一つの方法だと思います。でもスキルアップスクールにはビジネスや資格を取るためのスキルアップスクールもありますが、趣味や自分磨きのために、スキルアップスクールの通うのも良いのじゃないでしょうか?OSCAR ラ..... [続きを読む]

« 琵琶湖&比叡山ツーリング (2007-06-16) | トップページ | CB1300S 納車? »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31