« CB1300SBのCM | トップページ | midomi、最高!!!! »

2007年7月 8日 (日)

HMSオフロードライディングスクール(2007-07-07)

HMS(Honda Motorcyclist School)のライディングスクールに会社同僚2人と参加してきました。

こちらのオフロード入門です。

まず、前回のOSCARさん主催のオンロードライディングスクール同様、暑さと練習内容でヘトヘト&撮影どころじゃなかった、のでスクールでの画像がほとんどありません。

~申し込み編~
なぜオフロードのライディングスクールかと申しますと、
本日参加した同僚2名は、さすらいのビーマーS氏と、O氏(カワサキ Super SHERPA乗り)です。
さすらいのビーマーS氏は、BMW R1200GSで林道やダートや険道や酷道を走破したいと言う野望(?)を持っており、オフロード練習の機会を窺っておりました。

そこで、「車両レンタル有り」のオフロード初級レベルのスクールを探したところ、HMSにヒットしたわけです。

さらにHMSの良い点は、装備品がほとんど全て貸していただけました!
結局、自身の装備は、グローブのみでした。
→ ヘルメット、長袖シャツ、長ズボン、オフロードブーツ、カッパ、プロテクター類
#もちろん、参加費用に含まれてるので、追加費用ナシです。
そして、シャワー設備もあって、帰りはスッキリして帰れました。

~出発編~
今回参加メンバーは、名古屋市周辺に住んでおります。
天気が良ければ、バイクで行っちゃおうかなぁ、なんて考えていました。
ん~、でもCB1300SBにはETC付いてないし、下道ばっかりだと時間がかかるなぁ、
なんて理由でバイクで行くのをやめました。

この選択、別の理由でほんっとに良かったと思いました・・・

結局、当日は朝から小雨でしたし、3人乗り合わせて車で行きました。
降水確率は30%でしたが、会場に近づいていっても小雨が止む気配がありません。

~そしてスクール<午前>~
まずは、おきまりの準備体操に始まり、次に車両確認です。

バイクは、ホンダ CRF100F です。
#短足の私でも両足べったりで安心です!
モトクロッサー(で良いよね?)には初めて乗りました。
保安部品が無いのは当然として、ニュートラルランプすら無いんですねぇ。

まずは、舗装路で、オフセットパイロンスラローム等を行いながら完熟走行です。
ここで、基本姿勢のリーンアウトを教えてもらいました。
・上半身は常に地面に垂直。
・お尻の割れ目をシートの角に載せるようにする。
・外側荷重し、外側の膝でバイクを抑え、内側は軽く膝を曲げ、足を出す。
・ハンドルと上半身は平行に。
#なかなか上手く説明できないですね・・・
#講師曰く、コーナー内側の足の出し方で、上手い・下手がわかるそうで・・

定常円旋回も練習したのですが、ここで目から鱗が落ちました。。
リーンアウト姿勢がうまく出来ていなかったのですが、それなりにくるくると回っていましたが、講師の方に「もっと体を内側に向けて!」

もっとオーバーに体を向けたところ、安定するようになりました。
すると、、「はい、そのまま左手を離して!」
びっくりしましたが言われるままに片手を離しても、ビクともしませんでした。

改めて、バイクとライダーのバランスって重要だなぁと再認識しました。
#今更遅いって?

そして、草地でのオフセットスラローム、不整地ダートでのパイロンスラローム等をこなしました。

午前中のこれらの練習だけでも、蒸し暑さもあって、くたくたでした・・・

~そしてスクール<午後>~
不整地ダートでの練習です。
・直線加速からのブレーキング
・加減速しながらの前後体重移動
・ウォッシュボード
・バンクしたカーブ
・上記を組み合わせた総合コース周回

最後の方は調子に乗って、スラロームで滑らせてみたりして、とても楽しかったぁ!
と同時にとっても疲れました。

本当に、車で来てて良かった。
バイクで来てたら、帰りは泣きそうになってるところでした。

そうそう、コースコンディションですが、結果的には良かったみたいです。
雨は午前中の早い時間に止みましたし、不整地ダートもほどよい湿り具合でした。
おかげで適度な滑りを経験できました。
乾いてしまうと、土埃がひどいし、滑ったら即転倒、になりかねないそうです。

↓はビーマーSさんが撮ってくれました。(ケータイですし、暗かったです)
N

えーっと、次はトライアルスクールですか?
講師の方に聞いてみましたが、「トライアルはずっと立ちっぱなしだから、オフロードよりきついですよ」とのこと。
うーん・・・・・

« CB1300SBのCM | トップページ | midomi、最高!!!! »

ライディングスクール」カテゴリの記事

コメント

帰ってからオフロード系のビデオや書物を見直しましたが、全く走った事が無かった時とは違い、色々実感して読めるようになりましたね。

さ、次は懲りずにトライアルすね。

え~、もういっかいオフロード行こうよ~~

HMSはオフも面白そうですねぇ~
ライスク行きたくてしょうがないんですけど、なかなか機会が。。。

いーなー 羨ましいなぁ~

コース違うけど同じバイクですね。
午前のカリキュラムはほぼ同じですが
午後の「加減速しながらの前後体重移動」は教えてもらった記憶がありません。(今度、会社のイスで教えてください)

シャワーが完備されたんですか?
私が行ったときはサーキットランドのスパ割引券(有料)でした。

トライアルはスタート100万円なのでスクールまででやめときます。
全日本チャンピオンにマシン借していただきましたが、超バランス感覚が必要です。(「ちょっと乗ってみます?」って、一見さんですがいいんですか?状態)

>さすらいのビーマーS さん、山賊12S さん

オフもトライアルも暑くなければもっと楽しくできるかも。
あとは・・・費用ですね、ちょっと高い・・

>7Rさん

オフ大好き!じゃなくても楽しかったですよ~。
お近くにHMSがあるかわかりませんが、是非行ってみてください。
ちょっとお高いですが・・・

>GS110X さん
>トライアルはスタート100万円なのでスクールまででやめときます。

ってことはオフは真剣に始めると言うことですか、エンデューロレース等参加時には教えてください。

バイクもジャンル多種多様で、あれこれやりだすときりがないですね。

モトクロッサ、学生時代に一度だけ乗らせてもらったくらいですが全く乗れてませんでした。
自分もHMS行来たい。
って何年も言ってるだけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/7065855

この記事へのトラックバック一覧です: HMSオフロードライディングスクール(2007-07-07):

» 糖尿病と妊娠 [サイエンス]
スイレン 今日の朝刊 [続きを読む]

» CB1300 [CB1300]
ホンダ鐔▲廛蹈献Д唫�BIG1鐔◀了彖曚鮗擷鰻僂い膿焚修靴討④�CB1300。ホンダの国内オートバイのなかではフラッグシップモデルにあたるCB1300の魅力に迫ってみたいと思います。 [続きを読む]

« CB1300SBのCM | トップページ | midomi、最高!!!! »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31