« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月18日 (土)

ひだ・みの 道の駅「ドライブ」~東濃エリア~

本日は、ひだ・みの 道の駅を「ドライブ」してきました。
「ドライブ」と言うからは、車でして、家族と一緒です。

子供たちが一緒なので、長距離は避け、近場と言うことで、東濃エリアを目指しました。
朝7時出発し、最初に、【志野・織部(しの・おりべ)】を目指しましたが、スタンプはAM9:00からと早く着きすぎてしまうため、【土岐美濃焼街道どんぶり会館】に変更。
こちらは、スタンプ設置場所のみAM8:00からでしたので。

そうそう、今回回った地域は、最近酷暑で話題の岐阜県多治見市のお隣の恵那市付近です。
多治見市ほどではないのですが、さすがに暑かった。
バイクツーリングの方々も結構見ましたが、羨ましい反面、暑さは大変だろうなぁと。。

【土岐美濃焼街道どんぶり会館】にて。
ここへは以前から何度も来ていたので、スタンプを押してすぐに次のポイント、【おばあちゃん市・山岡】に向かいます。

【おばあちゃん市・山岡】にて。
ここには、日本一の大きさを誇る木製水車があり、実際に見てみるとかなりの迫力でした。

1  Photo_3

【上矢作ラ・フォーレ福寿の里】にて。
モンゴル遊牧民の住居「ゲル」に宿泊できる「モンゴル村」が併設されてたらしいのですが、何故モンゴルなのかは不明・・
すぐ横の小川でしばし水遊び。
Hi3a0036

【そばの郷らっせぃみさと】にて
ここではそば打ち体験できます。
体験こそしませんでしたが、せっかくですから、そばを食べました。

Photo

家族は普通にざるそばを注文しましたが、メニューを見ると「青かけそば」なる文字が・・
私、変わった食べ物にはつい手を出してしまうクセがあります。
それは↓こちらです。

Photo_2

そばの上の緑色の物体は、モロヘイヤにとろろを混ぜたものです。
これにそばつゆを掛けて食べます。
お味の方は・・・もっと変わった味を期待していましたが、結構普通でした。

【志野・織部】にて
・・・特にありません・・・スタンプを押して帰宅しました。

あーあ、涼しくなってから(これが大事!)バイクで回りたいなあ・・・

どうしてこんなに暑いのか・・

毎日暑いですね・・・

私のお盆休みは、9連休なのですが、家族サービスやらいろいろな用事でバイクに乗れず、バイク禁断症状が出ておりました。 いや、用事がなかったとしても、連日の酷暑では乗れませんけどね。。

そこで、夜ならもうちょっと涼しいかと思い、PM10時過ぎに走りに行きました。

ところが・・・メッシュジャケットを着込み、駐車場からCB1300SBを出しているだけで汗がだらだらと落ちて来るじゃないですか。

CB1300SBの外気温計を見てみれば・・・31度・・・

でも、走り出してしまえば涼しいでしょ?

なーんて考えは甘かったです。
走り出してみても、外気は熱風、CB1300SBのエンジンからも熱風が来て、暑いのなんのって。

結局、1時間程度で暑さに負けて帰ってきました。

はぁ、早く涼しくならないかなぁ。。

2007年8月14日 (火)

ZZR1100 納車

会社の同期Y氏のZZR1100が納車されました。

’99年、D型だそうです。
走行16000kmの中古で、OVERのフルエキが付いておりました。
バッフルは付いていましたが、結構大きめな音でした。
その他はノーマルのようです。

納車に立ち会い後、慣らし(ライダーのですね)を兼ねて走りに行く予定でしたが、訳あって延期になっちゃいました。

Hi3a0020

下の写真がY氏なのですが、私をバイク復帰させた原因の一つでした。
この同僚、入社直後から一緒にバイクに乗り、ツーリングしました。
そして数年前に引っ越しを機にバイクをやめていました。

ところが、1年ほど前に仕事のストレス等でバイク熱が再燃し、ZZR250を買いました。
下呂ツーリングに一緒に行った奴なんです。

私も中型免許でしたので、2stの250ccか、4stの400cc あたりを物色しておりましたが、周囲の影響もあり、大型二輪取得・CB1300SB購入となったのでした。

こんな私を見て、Y氏も我慢できるはずがありません。
彼も本日、晴れて大型二輪免許を手にしました。
その前から結局同じバイク屋でZZR1100を探し、同日納車となったのでした。

カワサキ&Ninja大好きで、ZZR1400も候補でしたが予算的に即却下でしたね。。

Hi3a0021

まだまだ暑い日が続きますが、Y氏も我慢できるわけがありませんので、ツーリング計画しないとねっ!

2007年8月12日 (日)

midomi、最高!!!!

Yahooニュースを見ていて、すごく気になるニュースを見つけました。

「鼻歌を吹き込むと、その歌の曲名や歌手名を教えてくれる・・」

midomi、というサイトです。

もう20年程前、某工業高専の寮で生活しておりました。
各自の部屋にはテレビなど持ち込めませんでしたので、
当時、東芝のヘッドホンステレオWalky(ウォーキー)で、ラジオを聞き、
FMステーションでエアチェックしていました。(うう、懐かしい)

そんな頃、番組名は失念しましたが、深夜のラジオ番組のCMで流れた洋楽に心惹かれました。
なんとか録音しましたが、サビ部分だけだし、寮のみんなに聞いてもわからなかったんです。
そのテープも紛失し、すっかり諦めていましたが・・・
このニュースを見て、ダメモトで試してみたところっ!!!!

ほんとに適当な鼻歌で検索できちゃいました!

Eric Carmen 「Never Gonna Fall In Love Again」って曲だったんです。

いや、曲名がわかっただけでも感激なんですが、
20年前の寮生活の記憶が一気に思い出されて、懐かしさ一杯です。。

いやぁ、midomi と鼻歌録音のデータベースに感謝感謝です。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31