« どうしてこんなに暑いのか・・ | トップページ | CRTモニタが壊れた・・ »

2007年8月18日 (土)

ひだ・みの 道の駅「ドライブ」~東濃エリア~

本日は、ひだ・みの 道の駅を「ドライブ」してきました。
「ドライブ」と言うからは、車でして、家族と一緒です。

子供たちが一緒なので、長距離は避け、近場と言うことで、東濃エリアを目指しました。
朝7時出発し、最初に、【志野・織部(しの・おりべ)】を目指しましたが、スタンプはAM9:00からと早く着きすぎてしまうため、【土岐美濃焼街道どんぶり会館】に変更。
こちらは、スタンプ設置場所のみAM8:00からでしたので。

そうそう、今回回った地域は、最近酷暑で話題の岐阜県多治見市のお隣の恵那市付近です。
多治見市ほどではないのですが、さすがに暑かった。
バイクツーリングの方々も結構見ましたが、羨ましい反面、暑さは大変だろうなぁと。。

【土岐美濃焼街道どんぶり会館】にて。
ここへは以前から何度も来ていたので、スタンプを押してすぐに次のポイント、【おばあちゃん市・山岡】に向かいます。

【おばあちゃん市・山岡】にて。
ここには、日本一の大きさを誇る木製水車があり、実際に見てみるとかなりの迫力でした。

1  Photo_3

【上矢作ラ・フォーレ福寿の里】にて。
モンゴル遊牧民の住居「ゲル」に宿泊できる「モンゴル村」が併設されてたらしいのですが、何故モンゴルなのかは不明・・
すぐ横の小川でしばし水遊び。
Hi3a0036

【そばの郷らっせぃみさと】にて
ここではそば打ち体験できます。
体験こそしませんでしたが、せっかくですから、そばを食べました。

Photo

家族は普通にざるそばを注文しましたが、メニューを見ると「青かけそば」なる文字が・・
私、変わった食べ物にはつい手を出してしまうクセがあります。
それは↓こちらです。

Photo_2

そばの上の緑色の物体は、モロヘイヤにとろろを混ぜたものです。
これにそばつゆを掛けて食べます。
お味の方は・・・もっと変わった味を期待していましたが、結構普通でした。

【志野・織部】にて
・・・特にありません・・・スタンプを押して帰宅しました。

あーあ、涼しくなってから(これが大事!)バイクで回りたいなあ・・・

« どうしてこんなに暑いのか・・ | トップページ | CRTモニタが壊れた・・ »

家族でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

朝7時出発であれば、恵南だけじゃなくて恵北も回ればよかったのに~。
「妻籠・馬籠」に行くついでに【賤母】とか、「赤沢森林鉄道」を体験するついでに【大桑】【三岳】【日義木曽駒高原】とか(((^^;

おひさしゅうございます。
「らっせぃみさと」原付で行きました。
7月だったかな?

またみんなで走りたいですね。
傷口がまだ塞がりません・・・。(^ ^ゞ
おかげさまで徐々に回復中です。

>GS110X さん

涼しくなってきたら、また走りに行きましょう。
もちろん体が治ってから・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/7587901

この記事へのトラックバック一覧です: ひだ・みの 道の駅「ドライブ」~東濃エリア~:

« どうしてこんなに暑いのか・・ | トップページ | CRTモニタが壊れた・・ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31