« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

注文しちゃった・・・

フェンダーレス買って、まだ付けてもいないのに、
ETC注文しちゃいました。

CB1300SBって、カウル内の小物入れがとても便利ですよね。
→高速なんかでも通行券+カードをポイッと入れておけますから。

とは言っても、雨だったり、冬グローブだったりすると不便ですよね。

そこでETCなんですが、通勤割引とか大きいですね!
ただ、四輪用と違って、高価なので躊躇しておりましたが、
いろんな条件が重なって、注文しちゃいました。

1.2つのキャンペーンが重なってたのと、
 「二輪車用ETC車載器ご購入支援キャンペーン!2000ポイントプレゼント」

 NEXCO中日本民営化2周年記念 ETC普及促進キャンペーン

2.「Y氏が付けたい」と言ってきた。

3.バイク用品店から、10%OFFのDMが来てた。
  →ETC本体のみ10%OFFになりましたよ。

4.さすらいのビーマーS さんからのお勧め・・

で、設置場所ですが、みなさんの情報を元に・・・
・インジケーター類:メーター上部
・ETC本体:カウル左小物入れ
 →鍵付きなだけに、普段使わないのでココがベスト。

#これなら盆栽って言われないかな?

2007年9月24日 (月)

デイトナ LEDフェンダーレスキット購入

デイトナのLEDフェンダーレスキット購入しました。

F1 F2

以前からフェンダーレスはとても欲しくて、物色してました。
shingoさんのPOSHのLEDフェンダーレスにかなり惹かれていました。

ただ、他にも欲しいモノが色々とあり、優先順位の高い、
他のカスタム部品から買っていたわけです。

ですが、予算の関係もあり、↓のデイトナのノーマルなフェンダーレスキット
が第一候補でした。

デイトナ:DAYTONA/フェンダーレスキット  ブラック
デイトナ:DAYTONA/フェンダーレスキット ブラック CB1300SF

しかしっ!デイトナから、LED仕様のフェンダーレスキットが発売され、
しかもリフレクター等全て同梱されたため、あっという間に浮気しました。

で、その中身はこんな感じです。

F3

肝心のLED部分は・・・
あれっ、4灯しか無かったのね・・・
うーん、POSHのは8灯なのに。。
まあ取り付けてみないとわかんないですね。

F4

P.S.
実際に買ったのは↓でございます。

デイトナ:DAYTONA/LED フェンダーレスキット
デイトナ:DAYTONA/LED フェンダーレスキット CB1300

2007年9月22日 (土)

2008年型 CB1300SBって・・・

東京モーターショー開幕が近づいてきましたねぇ。
って、遠くてちょっと行けませんけど。

それはさておき、ホンダのプレスリリースに気になる記事が。
「世界初出品となるワールドプレミアモデルを10車種14台。・・・
 ●CB1300 SUPER FOUR<ABS>/SUPER BOL D'OR<ABS>

おおっ、2008年モデルでフルモデルチェンジかっ?!

東京モーターショー Honda サイトにも載っていませんでした。

で、なにげに本屋に寄って見ると・・・載ってました、ヤングマシン11月号です。
 → ネタの信用度は若干怪しいですが・・・

2008年モデルの変更点は以下。
 → 立ち読みしかしてないので、ちょっとあやふやかも?

・シート形状の改良により、タンデムしやすくなった。
 →前後間の段差が少なくなって、スリムになったように見えました。

・環境性能に対応「三次元触媒機構「HECS3」」
 →マフラー形状はあまり変わっていませんが、VFR同様の触媒が付いて、
   サイレンサー外側にサイレンサーガードのような部品が付いてました。

あとは・・何かあったような気がしますが、失念しました。

とりあえず、フルモデルチェンジでは無さそうなので、
ホッとしたような、ちょっとがっかりしたような・・・

2007年9月21日 (金)

買っちゃった・・

前から欲しかったパーツを買っちゃいました。

某通販サイトでポイントが貯まっていたのと、
デイトナカタログが1円でゲットできると聞いて、
ついポチッと。

ヒントは、リア周りの部品。
ほかの皆さんは、結構序盤にカスタムされていると思われ。

#Giviのフィッティングキット、外さないといけないだろうなぁ・・

#箱の上に乗っているのは、DVD-Rのケースです。

Hi3a0001

まともにツーリングにも行ってないのに、
こういうものばっかり買ってます・・

でも、今週末は家族旅行なので、装着は来週末かなぁ。。

2007年9月15日 (土)

カワサキ車試乗会

バイク屋主催の試乗商談会に、友人Y氏と行って参りました。

開店30分後に行ったのですが、あまり混んでいません。
さすがに曇ってて天気が悪いからでしょうか。。

試乗車はカワサキ車のみで、以下がありました。
・1400GTR
・Z1000
・ZX-6R
・ER6n
・バルカン900
・W400
・エストレア250

過去の試乗会では、試乗コースがしっかり決まっていたのですが、このお店にはコースは決まっておらず、
「店の前の国道を行って、適当に15分ぐらいで帰ってきてください」とのこと。
うーん、なかなかにおおらか。(^^)

まずは、1400GTRと、ZX-6Rに分かれて乗りました。

◆ZX-6R編
私は、ZX-6Rにまたがったところ・・・
「うわっ、前傾キツッ!!、足が届かない・・・」
といきなりの不安要素がてんこ盛りです。
完全にバレリーナ状態です。

↓は、Y氏が跨ったところ。
彼は、身長・体重もあるので足付きには問題無し、と。

Zx6r_2

そして、店から国道へ右折待ちして、発進!!!
・・エンストしました。情けないっ。。。
当然、後続には車の列、恥ずかしいったらありゃしません。

ZX-6Rは、600cc、超高回転型エンジン(レッドゾーンは16000rpmだったような)ですから、低速トルクがかなり低く感じました。
それに、CB1300SBと言う、トルクの塊バイクに慣れてしまっていたから、
と言い訳しておきます。

気を取り直して、国道に入ってから加速してみます。
普通に走る分には、4000rpmで十分事足りてしまいます。
試しにそれ以上回してみましたが、思ったほどの加速感が得られませんでした。
→CB1300SBと比較してますので、オーナーの方ごめんなさい、です。

良かった点:
・軽い、コーナー倒し込みや、レーンチェンジが気持ちいいです。
・カッコいい!

気になった点:
・ライディングポジションがキツい!
 SSなので当然ですが、ワインディングなら良いけど、ツーリングでこれはキツいっす。
・高回転域まで回すと、振動が気になる。
 シートが薄いせいも有るかと思いますが、お尻がかゆくなってしまいました。

◆1400GTR編
ZX-6Rの前傾があまりにキツかったので、店に戻る前に乗り換えしました。
1400gtr

ZX-6Rとは全く異なる方向性を持つバイクですね。
こういうのを本格ツアラーって言うんでしょうか。
CB1300SBでも、「おとなしくてつまらない」って言われますが、1400GTRは「もっとおとなしい」バイクと感じました。

乗り換えた直後、怪しかった雲から、結構な量の雨に降られました。
見ての通り、1400GTRには大型スクリーンが付いていますので、こりゃ楽だ!と思ったんですが・・・
スクリーン上の雨粒が全部顔面に飛んでくるんです。。
これ、一般道でもうっとうしいと思ったので、高速なんかもっとうざいんじゃないかと。

良かった点:
・意外と足つきが良い。
 CB1300SBは幅が広くて足付きが悪いのですが、
 1400GTRはサイドが細くなっていて、大きさの割に足付き良かった。
・目立つ。
 試乗中、車からの視線が熱かったです。

気になった点:
・前述の雨天時のスクリーン

と、雨が降ってきたため、試乗会は中断となりました。
Z1000とか乗りたかったのにな・・・

でもいろんなバイクが乗れるのは楽しいですね。

あとはちゃんとCB1300SBでツーリング行きたいっす。

2007年9月 2日 (日)

CRTモニタが壊れた・・

自宅のパソコンモニタが壊れました。

三菱の17インチCRTモニタ(RD17GIII、1998年製)です。

以前から、何回か画面の両端がぶれたりしてて危ないなあと思ってました。

しかも製造から既に9年が経過しているため、いつ壊れてもおかしくない状態でしたが、いざ壊れちゃうと悲しいものです。

そんな状態でもこうしてパソコンが触れるのは、デュアルモニタ環境だからです。
しかも、全く同じ型・年式の17インチCRTモニタ・・・
#おかげで机の上はほとんどCRTモニタに占領されている状態です。

会社でも自宅でもデュアルモニタ環境の恩恵に慣れてしまっている私には、
シングルモニタ環境は耐えられません。

そこでモニタの買い替えとなるのですが、今からCRTモニタを買うのもねぇ・・
  ↓
ってことはやはり液晶モニタですねぇ。。
  ↓
SXGA(1280×1024)では狭くて使えない(なんてぜいたくな・・)
  ↓
ってことは、19インチ以上を買うしかない。
  ↓
でも、19インチ液晶+17インチCRTモニタのデュアル環境ってどうよ?
  ↓
なーんだ、19インチ液晶を2台買えばいいんだ。
だって、17インチCRTモニタだっていつ壊れるかわかんないし!

というわけで、19インチ液晶モニタを2台注文してしまいました。。
ですがですが、さすがに、現在使用中の解像度である、UXGA(1600×1200)を出せるモニタは高価で2台購入は無理でしたので、WSXGA+(1680×1050)で我慢なのです。

ホントは三菱やナナオとか欲しかったのですが、「2台で約5万」に負けてしまいました。
最初から3年保証も付いてるしね。
#これでどこのメーカーのなのかわかっちゃうかも。。

#しかし、モニタは安くなりましたね・・17インチCRTモニタだって当時は10万以上したものでしたし・・

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31