« CRTモニタが壊れた・・ | トップページ | 買っちゃった・・ »

2007年9月15日 (土)

カワサキ車試乗会

バイク屋主催の試乗商談会に、友人Y氏と行って参りました。

開店30分後に行ったのですが、あまり混んでいません。
さすがに曇ってて天気が悪いからでしょうか。。

試乗車はカワサキ車のみで、以下がありました。
・1400GTR
・Z1000
・ZX-6R
・ER6n
・バルカン900
・W400
・エストレア250

過去の試乗会では、試乗コースがしっかり決まっていたのですが、このお店にはコースは決まっておらず、
「店の前の国道を行って、適当に15分ぐらいで帰ってきてください」とのこと。
うーん、なかなかにおおらか。(^^)

まずは、1400GTRと、ZX-6Rに分かれて乗りました。

◆ZX-6R編
私は、ZX-6Rにまたがったところ・・・
「うわっ、前傾キツッ!!、足が届かない・・・」
といきなりの不安要素がてんこ盛りです。
完全にバレリーナ状態です。

↓は、Y氏が跨ったところ。
彼は、身長・体重もあるので足付きには問題無し、と。

Zx6r_2

そして、店から国道へ右折待ちして、発進!!!
・・エンストしました。情けないっ。。。
当然、後続には車の列、恥ずかしいったらありゃしません。

ZX-6Rは、600cc、超高回転型エンジン(レッドゾーンは16000rpmだったような)ですから、低速トルクがかなり低く感じました。
それに、CB1300SBと言う、トルクの塊バイクに慣れてしまっていたから、
と言い訳しておきます。

気を取り直して、国道に入ってから加速してみます。
普通に走る分には、4000rpmで十分事足りてしまいます。
試しにそれ以上回してみましたが、思ったほどの加速感が得られませんでした。
→CB1300SBと比較してますので、オーナーの方ごめんなさい、です。

良かった点:
・軽い、コーナー倒し込みや、レーンチェンジが気持ちいいです。
・カッコいい!

気になった点:
・ライディングポジションがキツい!
 SSなので当然ですが、ワインディングなら良いけど、ツーリングでこれはキツいっす。
・高回転域まで回すと、振動が気になる。
 シートが薄いせいも有るかと思いますが、お尻がかゆくなってしまいました。

◆1400GTR編
ZX-6Rの前傾があまりにキツかったので、店に戻る前に乗り換えしました。
1400gtr

ZX-6Rとは全く異なる方向性を持つバイクですね。
こういうのを本格ツアラーって言うんでしょうか。
CB1300SBでも、「おとなしくてつまらない」って言われますが、1400GTRは「もっとおとなしい」バイクと感じました。

乗り換えた直後、怪しかった雲から、結構な量の雨に降られました。
見ての通り、1400GTRには大型スクリーンが付いていますので、こりゃ楽だ!と思ったんですが・・・
スクリーン上の雨粒が全部顔面に飛んでくるんです。。
これ、一般道でもうっとうしいと思ったので、高速なんかもっとうざいんじゃないかと。

良かった点:
・意外と足つきが良い。
 CB1300SBは幅が広くて足付きが悪いのですが、
 1400GTRはサイドが細くなっていて、大きさの割に足付き良かった。
・目立つ。
 試乗中、車からの視線が熱かったです。

気になった点:
・前述の雨天時のスクリーン

と、雨が降ってきたため、試乗会は中断となりました。
Z1000とか乗りたかったのにな・・・

でもいろんなバイクが乗れるのは楽しいですね。

あとはちゃんとCB1300SBでツーリング行きたいっす。

« CRTモニタが壊れた・・ | トップページ | 買っちゃった・・ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ども!!
今日は奇遇でした。
1400GTR乗りたかったなあ。
まだ2日間あるので暇なら行って見ます。

自分的にはやっぱりER-6nのサイズがちょうど良いですね。
バルカン900はやっぱ手が表彰状受け取ってるみたいで、あれで長時間は辛いっす。

実はY氏は会社入ったときに隣の課だったので顔だけは知ってます。
良いですね、ZZR1100。
内容と価格のバランスが取れた良いバイクと思います。

では

やっぱ、男はKAWAだね。

ところで明日はあいにくの天気みたいですね。
ツーリングはまたお預けかな・・・

>超山岳案内人さん
>1400GTR乗りたかったなあ。

長距離&高速ツーリング専用としては良いと思いました。

>自分的にはやっぱりER-6nのサイズがちょうど良いですね。

同感です、Z1000も足付き良くて乗ってみたかった。
#足付きの話ばっか・・・

>実はY氏は会社入ったときに隣の課だったので顔だけは知ってます。

なるほど、Y氏もびっくりしてましたよ。

帰りにZZR1100乗ってきました。超山岳案内人さんも試乗します?

>さすらいのビーマーS さん

明日は雨でも決行の雰囲気です。
これを逃すとまた1ヶ月ぐらい乗れそうにないので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/7954388

この記事へのトラックバック一覧です: カワサキ車試乗会:

« CRTモニタが壊れた・・ | トップページ | 買っちゃった・・ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31