« 注文しちゃった・・・ | トップページ | ETC実走!!(2007-10-07) »

2007年10月 7日 (日)

ETC装着!(2007-10-06)

ETCを装着しました。

現在は在庫が豊富なようで、申し込み~装着まで6日間でした。

日曜日に申し込みしてから2日間でセットアップカードが届きましたが、平日に取り付けに行けないので、土曜日の開店直後に行ってきました。

◆まずは取り付け前のお話

お店に着き、まずは若いピット作業者(以下「ピ・若」と略します)と打ち合わせです。

私:「ETC本体は左の小物入れ、インジケーターとアンテナはメーター上でお願いします。」

ピ・若:「メーター上は取り付けられません。なぜなら、前方60mmには障害物が無いことが前提となっております。この場合、カウルスクリーンがありますので。」

私:「へっ?ホンダの純正取り付け位置がメーター上のようなんですが?」

ピ・若:「それはホンダが違法なんです。

私:「・・・・・(何を言ってるんだろう、この人は・・)・・・・」

と、そこで、別のピット作業者(落ち着いた感じで、上司?→「ピ・上」と略)の方が出てきました。

ピ・上:「まあまあ、ちょっと確認しますので。」

と、なにやらどこかに電話を掛けてます。

ピ・上:「スクリーンは社外品ですが、チタンコートなどは無いようですから、特に問題無さそうですし、これで行きましょう。」

うんうん、話がわかる人が居て良かった。。
まあ、何かあったときにお咎めがあるのはお店ですからわからんでも無いですが・・

◆取り付け作業

前置きが長くなりましたが、取り付け作業に入ります。
CB1300SBはハーフカウル付きですから、まずはこれを外さないとね。

「ピ・上」さんは、CB1300SBへの取り付けは初めてだそうです。

私:「カウル取り外しは、結構大変そうですね。」

ピ・上:「そうでもないですよ」

と、ガバッとハーフカウルごと外して、説明してくれました。

うーん、CB1300SFみたいで、ちょっと新鮮に見えたりして・・・

1_2

右横から見たところ。

3

外された、ハーフカウル、スクリーン、ミラー類です。

2

インジケーターとアンテナは、予定通りメーター上に取り付け、と。

4 

ETC本体は、左小物入れを外して、穴開けして配置です。

ピ・上:「この位置の方が作業は楽ですね。シート下だと、タンク外して配線這わせないといけませんもんね。」

確かに、この方がハーフカウル内のみで済みますね。

5

◆装着完了!!

しっかり2時間かかりました。
結局ほとんど横で作業を見ながらでした・・・

ここで、スピードメーター内のABSランプが点灯しっぱなしとなりましたが、取説を読んでみると、「30km以上で走って消えればOK」とのこと。
→ちゃんと消えました。ホッ。

7

6

意外と時間がかかってしまったため、今日はここまでで終わりです。

ETC実走編、に続く・・・

« 注文しちゃった・・・ | トップページ | ETC実走!!(2007-10-07) »

CB1300SB - カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

祝!ETC装着!!

6日かかるって事はまだまだ需要に供給が追いついてないんですねー。
私は一月くらい待たされた記憶がありますが、
4輪用がその場で小一時間でポン付けできるのに較べ、
約一週間待ちってなどーゆー体たらくなんだか。

アンテナ、インジケーターは定番の位置ですが
本体が左ポケットOKってのは羨ましいですねー。
販売当初はそこはNGでしたから・・
私はシート下のまんまで泣く泣く使用してますけど、
だっくすさんのように自己責任で左ポケットに移設したツワモノも。。

いーなー、最初っから左ポケット。
羨ましいっす。
(ちなみにカウル脱着は割りと簡単です)

オッ!装着おめでとさんです。
これ使い出すともう元には戻れませんよ。
しかし、少しは安くなったんですかねぇ。

でも、ウチの場合、原付二種には無用の長物ですが。^^;

実走の快感談話が楽しみですな。

>7Rさん
ありがとうございまーす!

セットアップカードが届くまでは2日間ぐらいでしたから、速攻で行ければ3日間ぐらいだったですね。
左小物入れ装着、便利ですよ~
今でもドリーム店なんかではたぶん不可でしょうね。
#まさかアンテナ位置で揉めるとは思っていませんでしたが・・・

カウル脱着はトライしたことがありますが、手持ちの工具ではサイドカウルのネジが緩められなかったんです・・

>kanarieさん
ありがとうございまーす!
ETC本体は相変わらず高いです。
日本無線の1機種しかありませんでした。
#三菱電機が開発中ってな噂もありましたけど、実際は不明です。

お体ゆっくり治されて、ご家族の理解を得られたら、SS(YZFですか?)で復活お待ちしております。その頃にはETCも安くなってるでしょうしね。

>さすらいのビーマーSさん
いやぁ、想像通り楽ちんですね。
無駄に高速乗ってしまいそうです。

ヘタレと申します。

教えて欲しいのですが、カウルって分解しないで
外しているように見えるのですが、どうなんでしょう?

左右分解したんですよね??

>ヘタレさん
初めまして、ですよね、よろしくです。
カウルは分解していませんでした。
というか左右の外し方がわからなかったみたいで。
結局左右のカウルステーのボルト類とコネクター類を外し、カウル全体を前方に引き抜くような感じで外してました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/8282256

この記事へのトラックバック一覧です: ETC装着!(2007-10-06):

« 注文しちゃった・・・ | トップページ | ETC実走!!(2007-10-07) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31