« CB1300SB 検査入院 | トップページ | 2007年乗り納め&ハンドルブレ体験プチツー »

2007年12月24日 (月)

CB1300SB 一時退院

ハンドルのブレ対策のため、バイク屋に預けておりましたが、2週間ぶりに帰ってきました。
といっても一時的ですが。

◆バイク屋 → ホンダへの問い合わせについて

 まずはバイク屋からメーカーであるホンダに問い合わせてもらいました。

 バイク屋:「お客さんがハンドル手放しすると、ハンドルが異常にブレるって言うんですが。」

 ホンダ:「バイクは手放しして乗るものではありません。
       
手放ししたらハンドルがブレるのは当たり前です。
       よって、メーカーの責任は一切ありません。」

 と、バッサリでした。

◆バイク屋の見解

 他のお店でもいろいろ聞いてみたけど、やっぱりタイヤが怪しそうとのこと。

 特に排水のための斜めパターンがその原因となることが多いらしい。

 でも、CB1300SB/SFの純正タイヤ(DUNLOP SPORTMAX D220)って、この2007年型以前から使われていたような気がするので、パターンとは直接関係無いような・・・

◆とりあえず一時退院

 実はバイク屋も私の言っている現象がはっきり再現できないとのことだったので、再現の条件をはっきりしてから対処する方向にしました。

 次の対策としては、「同一タイヤにてフロントタイヤのみ交換する」あたりでしょうか。

◆久しぶりに乗ってみて

 まあこの時期ですから、大掃除、クリスマスイベント、買い物とあったので、実質1時間ぐらいしか乗っていませんが、乗れるだけでワクワク、乗ってるだけで気持ち良かった~

 正月休み中にもうちょっと乗りたいなあ。

« CB1300SB 検査入院 | トップページ | 2007年乗り納め&ハンドルブレ体験プチツー »

CB1300SB」カテゴリの記事

コメント

微妙な結果になりましたね。
今までメーカーまで上がった事例はないのかな。

再現条件の抽出時はくれぐれも慎重に。
これで事故ったら元も子もないですからね。
そうでなくとも今は滑りやすいすから。

今度機会があったら乗せてくださーい。
ちょっと体感してみたい。→ハンドルのブレ
「見世物じゃない」って?

これはこれは、ぃょぃょ今週末はハンドルブレ体験プチツー(゜ ゜)C=(_ _)p

>今週末はハンドルブレ体験プチツー
その話、乗った!

>超山岳案内人さん

体験してもらっても良いですけど、コケないでね。

>山賊12Sさん
>さすらいのビーマーSさん

ネタにされてるような。(^^ゞ
確かに今年の乗り納めってことでも良いかも。
でもよりによって週末は雨っぽい・・

雨っぽいから却下!
ではよいお年を!

> 雨っぽいから却下!

あら、残念。→ ビーマーSさん

ジャックさん、自分は29日はこちらにいるので暇だったら声かけてね。

ハンドルのブレが体感できる、直線道路...
K工場の工業団地とか。休みだから車少ないよ。

30日は栗きんとん名物方面なら行きだけ付き合いますよ。

でも、やっぱ雨(雪?)かなあ...

雨降らないなら付き合いますよ。
でも、年末年始は大荒れらしいすけど・・・。

>超山岳案内人さん
>さすらいのビーマーSさん

29日は雨ですね(70%・・)
30日しかないですね、って岐阜方面は雪のようですよぉ~
結局乗り納めは近所で終わりかな。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/9557735

この記事へのトラックバック一覧です: CB1300SB 一時退院:

« CB1300SB 検査入院 | トップページ | 2007年乗り納め&ハンドルブレ体験プチツー »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31