« ライコランド小牧店 | トップページ | 前厄払い »

2008年2月 2日 (土)

PSPナビでGo!~ヤマハコミュニケーションプラザ~

今日は会社の公休日でした。
ソロツーリングに行ってきました。

行き先は、ヤマハコミュニケーションプラザと中部道の駅です。

ETC通勤割引は必須条件なのですが、朝目覚めてみると、なんと8:15 (>_<)
ダッシュで着替えてギリギリ通勤割引が使えました。

(1)静岡18:潮見坂(しおみざか)
 まずは東名高速に乗り、三ヶ日ICで降り、R301などで潮見坂に。

(2)ヤマハコミュニケーションプラザ
 今日のメインです。
 バイクに乗りまくっていた学生時代の1980年代はヤマハ党で、
 一度は行ってみたいと思っていました。
 この時期、東京モーターショー出展物の展示があったので行くことにしました。

2

 入館してみると、早速トヨタ2000GTがお迎えしてくれました。
 こんなマフラーだったんですね、今見てもカッコイイと思います。
 #ちょっと車体色が微妙な感じですが。。
 そういえば、小学生の時、トヨタの工場見学に行き、
 2000GTのおもちゃ(スプリングで飛ばして走行させるヤツ)をもらった覚えがあります。
 愛知県の方なら結構経験有るのではないでしょうか?

31 32 33

<2Fから見たエントランス>
8

<YZR500の試乗>
マックス・ビアッジ仕様の真っ赤なYZR500の試乗ができるようでしたが、
エンジンがかからず試乗できませんでした・・・
4

<1Fの雰囲気>
平日だからでしょうか、社員とか関連会社風のスーツの人ばかりでした。
5

<タイ・ヤマハ>
セカンドバイクに良いかも。
6

<2F:ヤマハヒストリー>
年代別展示です。
ちょうど1980年代、お金も免許も無く、月刊オートバイやモーターサイクリストを
眺めてましたねぇ。
DT200R、FZ750、SRX600、TDR50、FZR750(OW01)
#「懐かしい、何もかもが懐かしい・・」
09

1101 1102 1103 1104 1105

<おまけ>
ヤマハ社員の駐輪場がすぐそばにありました。
なかなか壮観でした。
#TZR250の後方排気が懐かしい。。
14

(3)静岡16:掛川(かけがわ)
(4)静岡 5:いっぷく処横川(いっぷくどころ よこかわ)
(5)静岡13:天竜相津 花桃の里(てんりゅうそうず はなもものさと)
 この間、掛川からPSPのナビまかせで走ったところ、
 R1~県道61号~283号~63号を案内してくれました。
 狭い上にくねくねしてて楽しかったです。
 21 22_2

(6)PSP+GPSレシーバーでナビ
 ナビが欲しいと思っておりましたが、バイク用のナビは高くて買えません。
 そういえば、最近使ってないPSPがあるではありませんか。
 GPSレシーバー(定価¥6,000)+ナビソフトの投資でイケるのではないか?
 ということで早速使ってみました。

 GPSレシーバーはホント小さいです。
 #レシーバー自体の性能は良いらしいのですが、
 #PSPからのノイズにより性能が発揮できないらしいです。。

 ソフトは「MAPLUSポータブルナビ2 」です。
 ルート設定は、出発地、経由地(3箇所)、目的地を入力します。
 ここで、「モード:バイク」ってありますが、バイクにすると、狭い道を案内してくれます。
 #他に車、歩き、などあったような。
 Img_4998

 続いてルート探索です。
 左上:ノースアップ/ヘディングアップが選べますし、
 左下:目的地までの距離、予想到着時間、が表示されます。
 Img_4999

 走行中(デモによるイメージです。)
 交差点に差し掛かると2画面表示になって案内してくれます。
  Img_5000

 <感想>
 実はあまり期待していなかったのですが、予想に反してとても満足できるレベルでした。
 ・ルート検索結果がおバカでない。
 ・自車位置の精度が高め(ポータブルにしては、ですが)
 #周囲の人には「どーせ使えないんじゃないの?」と言われていましたけどね。

 とは言え、気になる点はいくつかあります。
 ・初回起動時にGPSの認識に4~5分かかる。
  → 初回だけですから、我慢できる範囲です。
 ・PSPの標準バッテリーでは4時間程度しか稼働できなかった。
  → 結構使えることがわかったので、車体から電源取れないかなぁ。
 ・直射日光の下では見にくい。

(7)今日のおみやげ
 よくありがちですが、静岡限定わさびチップスです。(¥320とチト高め)
 Img_4991

本日の走行距離 : 357.8km
  燃費  : 19.11km/L

« ライコランド小牧店 | トップページ | 前厄払い »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

PSPナビ、思ったより使えたようで何よりです。
たまにはソロツーもいいでしょう?

ちなみに掛川から横川までをMioMapで検索させると
R1~県道40号~283号~63号となり、
県道61号の解釈が違うだけであとは同じでした。

#実はMioMapには道の駅掛川は登録されていないので、
その周辺と思われる所から検索した結果ですが。
僕が持っている2006年版のツーリングマップルにも
掛川は載ってないので結構新しい駅なのかも。

てことで、まだまだ安心はできませんよ。
場所によっては爆笑+怒りのルート検索があり得るかと。
まあしかし、費用対効果が高そうなのは間違いなさそうですね。

ヤマハの現行ラインアップは寂しいですが、ヒストリー車の再販と
タイ輸入が再生の鍵かと思ってしまいました。。。

>#「懐かしい、何もかもが懐かしい・・」

ココ、何か反応したほうがヨイですか?(^^;

>さすらいのビーマーSさん
確かにソロツーやってみたらハマりそうです。
掛川は確かに新しそうで、きれいで活気があってお客もたくさんいました。

>山賊12Sさん
ヒストリー車は今更再販してもねぇ・・
ちゃんと元ネタがわかっていただけたようでなによりです。(*^_^*)

PSP結構使えるんですね。
日光&雨対策のハウジングでも考えれば、
マジでいけますか。

>kanarieさん
>日光&雨対策のハウジングでも考えれば、

まだ1日しか使っていませんが、思ったより使えそうでびっくりでした。
昼間はやはり日光でみにくいですが、手で遮れば特に問題なかったです。
防水は当然ダメですので、ハンドルにマウントってのはダメで、タンクバッグ内等でなってしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/10198056

この記事へのトラックバック一覧です: PSPナビでGo!~ヤマハコミュニケーションプラザ~:

« ライコランド小牧店 | トップページ | 前厄払い »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31