« MAPLUS2「あしあと」機能で | トップページ | ひさしぶりにマスツーリング~稲武~ »

2008年3月23日 (日)

エキパイ磨き

とっても良い天気でしたが、今日はエキパイ磨きをしました。

Img_5214

マフラーはスリップオンなので、エキパイはノーマルなのですが流石に1年以上何もしていないので焼け色が気になっていました。この手のケミカルはたくさんありますが、雑誌HONDA Bikesでも取り上げられていた、SP忠男のホロクリンを選んでみました。

ホロクリン、溶剤をハケで塗り、拭き取るだけで化学変化により焼け色を除去する性質のものだそうです。
溶剤はビン入りで白くやわらかいものでした。

Img_5220_2 Img_5221_2

清掃前はこんな感じです。
エンジン付近は真っ黒になっててとても溶剤の化学変化だけできれいになるとは思えない・・

Img_5205_2 Img_5210_2

こんな感じで塗り塗りしまして、3~5分後に拭き取りします。

Img_5225_2

清掃後は・・塗って拭き取るだけにしてはきれいになったかと。

Img_5231_2 Img_5235_2

ただし、やっぱり焼けが酷いところはきれいになりませんでした。
ここは別の研磨剤で磨くしか無いかと。
でも、作業時間は1時間程度でこれだけきれいになったので満足ですね。

Img_5233_3

« MAPLUS2「あしあと」機能で | トップページ | ひさしぶりにマスツーリング~稲武~ »

CB1300SB - カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

jackさん、こんばんは。
ずっと昔におじゃましたことがある物です。私もjackさんと同じ仕様のSBに乗っていますが、エキパイ磨きのレポートありがとうございます。実は、私も気になっていてそろそろ・・・って感じですね。本当に参考になりました。
また遊びに来ますのでよろしくお願いします。

◆TSUBASAさん
お久しぶりでございます。
集合部は手が入らないため掃除が困難ですよね。。
マフラーも同じですね、できればフルエキ欲しいのですが予算が・・・
こちらこそまたよろしくお願いいたしますー。

こんばんは。TSUBASAです。
本当に、エキパイ部分はやっかいですよね。結構神経を使っちゃいます。 自分は、なるだけ乗ったらウエスなどで泥やほこりを取るようにしているんですが雨の後は本当に掃除が嫌です。フルエキチタンいいですね。totoが当たったら購入しましょう(笑)。 

あとラジエーターに詰まっている小石が気になって仕方がないのですがjackさんは何から遺作でもしていますか?私の場合ですが、暇を見つけては爪楊枝でほじくっていますがそれでも限界はありますね。今シーズンもいよいよ始まりです。

◆TSUBASAさん
こんばんは。
私もなるべくウエスで清掃していますが、どうしても変な焼け色は付いてしまいます。とりあえず錆びたりしなければ良しと考えています。

ラジエターの異物は確かに気になります。
対処は特にしていません。なるべく除去した方が良いとは思いますが、自分は不器用なのでフィンを変形させるのが怖いので、小石程度しか取っていません。
#こないだは虫が食い込んでいて除去が大変でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/11666261

この記事へのトラックバック一覧です: エキパイ磨き:

« MAPLUS2「あしあと」機能で | トップページ | ひさしぶりにマスツーリング~稲武~ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31