« ライディングパンツ購入 | トップページ | フェンダーレス交換&リムストライプ装着 »

2008年4月27日 (日)

中部「道の駅」長野県コンプリート~そして転倒~

中部「道の駅」スタンプラリーの長野県、残り8箇所に行き、長野県をコンプリートしました。
コレは出発前に息子に撮ってもらいました。

Img_5347

名古屋の朝はさほど寒くなかった(15℃)けど、長野は寒いだろうということで、上着はウィンタージャケット(インナー有り)、下は先日購入したばかりのライディングパンツです。

【岐阜22:きりら坂下】
 ルート:春日井IC ~ 中津川IC ~ R19
 名古屋をAM7:00に出発したため、AM8:00には到着。
 しかし、営業時間はAM9:30から・・・ついでに岐阜も回ろうと思ったのが甘かった。

 前日は結構遅くまで雨が降っていたのか、路面がところどころ濡れてました。
 走行に影響が出るほどでもなかったけど。
 Img_5349

【岐阜45:賤母】
 こちらも同じく営業時間前で即通過。
 まあ、岐阜はひだ・みのが始まってからで良いや。(負け惜しみ)
 Img_5352 

【長野2:大桑】
 ルート:R19をそのまま北上。
 10数分待ち、AM9:00開店直後に飛び込み、軽く朝食。
 #焼きたてパンがいろいろ有っておいしそうでした。
 Img_5358

【長野9:三岳】
 ルート:R19 ~ r20
 ハーレー軍団20数台が集合しておりました。
 同時間に出発しましたが、彼らは南下してホッとしました。
 #ちょっとあの大人数の集団とは走りにくい。。
 Img_5361

【長野1:日義木曽駒高原】
 ルート:R19 ~ R361

【長野3:奈良井木曽の大橋】
 ルート:R361~R19
 スタンプがすぐ近くに無いんですね・・
 次の道の駅に有るとスタンプブックに書いてありました。
 最初から見ろよ!>俺
  Img_5371

 この橋、総檜造りだそうで。。 
 で、スタンプ探しに橋を渡ってみると、JR中央本線があり「線路横断禁止」となってます。
 でも観光に来ているじーさんばーさんはお構いなしに渡ってましたね。
 Img_5363

 かく言う私も渡りつつこんな写真を撮ってみたり。
 Img_5366

【長野8:木曽ならかわ】
 ルート:R19
 ここで気温は20℃、暑くなったため上着のインナーを外し、グローブもウィンターから3シーズンにチェンジ
 Img_5374

【長野7:南アルプスむら長谷】
 ルート:R19 ~ R361 ~ r210 ~ r209 ~ R152
 このルート、ツーリングマップルでもお勧めっぽい道なのですが、PSPナビは一発でこの道をルート検索してくれます。結構賢い&使えますよ、コレ。
 Img_5386

 今日のお昼:「雑穀ハンバーグランチ」
 この時点で、AM11:30。ここは手作りパンが有名だそうですが、ご飯モノが食べたかったので・・・
 Img_5383_2

【長野12:遠山郷】
 ルート:R152 ~ r209 ~ r210 ~ R361 ~ R153 ~ r251 ~ R152
 ここは遠い!暑かったのは自覚していましたが、疲労が自覚できておらず、この写真を撮った後、出発しようとして押し引きしていたら・・・倒してしまいました。
 右側にぐらっと来たときには立て直せず、なんとか軟着陸しようとゆっくり倒しました。
 一人では起こせないと思っていましたが、なんとか起こせるものですね。
 ちょうど通りかかった、CB1300SFの方が「大丈夫?これ重いもんね・・」と助けてくれたのはありがたかったです。。
 Img_5389

 でも、軟着陸成功&スラッシュガード(エンジンガード)のおかげで被害は最小限で済みました(ヤッター!)
 エンジンガードと、ミラーに傷が付いただけという、奇跡的なコケ方でした。
 Img_5400 Img_5402

【長野5:信州平谷】
 ルート:R418 ~ r1 ~ r426 ~ r74 ~ R151 ~ r447 ~ R418
 しかし、悲劇はまだ続きました・・・
 R418が途中で通行止め・・なんてこと・・
 Img_5392

 ここで引き返しておけば良かったのに、適当に走ってしまったため、気がつけば愛知県。
 しかも険道風な道ばかりで本当に疲れました。

本日の走行距離:474.7km
燃費 : 約19km/L

« ライディングパンツ購入 | トップページ | フェンダーレス交換&リムストライプ装着 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

ええい、長野県の道の駅は鬼門か!
(シャア風)
あっしも同じ場所を巡った時に、
痛恨のたちゴケをしています。
(忘れもしない、大平峠の手前)
景色がいい場所が多いけどね。
だからかっ!!

ちなみに道の駅の開店時間は要チェックすよ。
スタンプブックに書いてありますんで〜

こんばんは、百式です。
以前PSPナビでお世話になりました。
私も、2週間程前、10数年ぶりにタチゴケしました。
同じように、右のミラーとモリワキのパッドに傷がつきました。(^_^;)
いやー傾き始めると、どうしようもないですよねー。
PSPなビ、使えますよね。GWで四国のツーリングで助かっています。

◆さすらいのビーマーSさん
>痛恨のたちゴケ
あの時は大騒ぎしてましたね(^o^)
確かに快走できていただけに油断したのかもっ!

いやぁ、開店時間はチェックしてたものの、早く着いちゃったんですよね。

◆百式さん
百式さんもやってしまいましたか。
>いやー傾き始めると・・
ほんと、一瞬の油断でグラッと来たら、後は何ともし難い状況に。

PSPナビ、使えるだけにマウント方法を何とかしたいところです。今はタンクバッグですが、ハンドルマウントとか。

瀬戸内ツーリングから先ほど帰ってきました。
PSPナビ、たいへん役に立ちました。
マウント方法ですが、確かに、タンクバッグの上ですと見えにくいですよね。
で、私はRAMマウントを使用しております。
良い点
・とても見えやすい。自分の好みの位置に配置できます。
困った点
・高速でスピードを出しすぎると、振動の影響か?UMDの読み込みエラーになってしまう。
回避方法
・一般道:RAMマウント
・高速道:タンクバッグ
 (高速は道もわかりやすいので、画面が見えなくても音声のみで十分と割り切っています。)
・データーをMSに読み込みUMDにアクセスしなくても良くする方法があるようですが、私はよくわからないのでやっていません。(^_^;)

◆百式さん
PSPナビ、機能的には満足なんですが、やはり操作性、視認性では厳しいですね。
やはりタンクバッグでは見にくいのでRAMマウント等を検討したいのですが、お使いのマウントは以下でしょうか?
http://www.pdakobo.com/review/ram/set_PD2U.ehtm

Jackさん こんばんは百式です。
・使用しているマウントは、jackさんのURLの物です。
・操作性は、拡大縮小位なら、走りながら可能です。
・視認性は、取り付け角度によりますが
 (私は)メーターの下側になるようにして
 まあまあよいと思います。
 ただし、日中の日差しの中では・・・
 (どのナビも同じだとは思いますが)
 止まった時に、手で影を作って見ています。(~o~)
 

◆百式さん
マウント情報ありがとうございます。
やっぱりタンクバック内&操作は危ないんですよね、実際のところ・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/20614747

この記事へのトラックバック一覧です: 中部「道の駅」長野県コンプリート~そして転倒~:

» アイドリングストップは効果 [車の節約情報]
5 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2008/02/20(水) 10:20:01 ID:vgEOY7EO0Q. アイドリングストップは何秒から効果あります?. A. 自分で判断してください。 ガッテン快適!節約運転術 実験方法: 300メートルごとに停止、3キロメートル走行。アイドリングストップする場合としない場合で消費量を比較。... [続きを読む]

« ライディングパンツ購入 | トップページ | フェンダーレス交換&リムストライプ装着 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31