« フェンダーレス交換&リムストライプ装着 | トップページ | GW能登ツーリング~1日目~ »

2008年4月30日 (水)

スロットルアシスト購入

ラフ&ロードのスロットルアシストを購入しました。

Img_5426

商品説明はこんな感じです。
「グリップに軽く手を添え、手のひらでスロットルコントロールができます。
 ロングツーリングやハイウェイでのクルージングが劇的に楽になります!
 取り付けは簡単、ワンタッチでOK」

Img_5427

BMW乗りには有名な品らしいのですが、ちょっと前に初めて知りました。
高速道路ならともかく、市街地では操作ミスを招きそうで危ない、などと思っておりましたが、ちょっと使ってみたらすぐに慣れました。

CB1300って、ミッションが5速なので、高速道路巡航中、ちょっとでもアクセルを戻すとエンブレが大きくかかってしまうのが気になってました。
#6速あればなぁ・・・

まだ市街地しか使っていませんが、テコの応用で微妙なアクセル操作ができるという利点もあるかと。

明日からの北陸ツーリングでは威力を発揮してくれそうです。\(^o^)/

ちなみに、BMW乗り御用達の「動研」製のは「スロットルロッカー」と言い、¥3,000ぐらいです。

でも、んん?下の画像見ると、ラフ&ロードのと全く同じように見えますねぇ~(^^ゞ

動研:DOKEN/スロットルロッカー (ワンダーリッヒ製)
動研:DOKEN/スロットルロッカー (ワンダーリッヒ製)

« フェンダーレス交換&リムストライプ装着 | トップページ | GW能登ツーリング~1日目~ »

CB1300SB - カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

これ・・・同じだ。

使い出すと手離せなくなるから、
慣れてきても楽過ぎるポジションにしないように気をつけてね。
#少しひねっただけでキープできるようにしちゃうと、
不測の事態発生時にガバっと加速しちゃうんで〜

◆さすらいのビーマーSさん
能登ツーリング約600kmに使用しましたが、かなり便利で確かに手放せなくなりました。(*^_^*)
ですが、仰るとおり危険性も理解できるので気を付けねば。。

こんにちは、百式です。
私も購入してみました。
商品の名前から、「スロットルをロックする」物だと
(高速道路で、スロットルから手を離してもOK)
勝手に思い込んでいました。(^_^;)
手のひらで、スロットルをキープするもので
グリップを握り続けなくてよいという商品なのですね。
それとも、私の取り付けがおかしいのかな?

◆百式さん
>手のひらで、スロットルをキープするもので・・
ええ、その使い方で間違いないですよ。
グリップをしっかり握らなくて良いので長距離にはもってこいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/20674405

この記事へのトラックバック一覧です: スロットルアシスト購入:

« フェンダーレス交換&リムストライプ装着 | トップページ | GW能登ツーリング~1日目~ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31