« スロットルアシスト購入 | トップページ | GW能登ツーリング~2日目~ »

2008年5月 3日 (土)

GW能登ツーリング~1日目~

会社同僚・先輩と能登方面にツーリングに行きました。

5/1~5/2の1泊2日ツーリングですが、昨年のGWツーリングも同様、本隊は2日前から3泊4日で先発しておりますが、毎度のコトながら最終日のみ宿泊組です。

Img_5432_2

【富山3:上平】
 3日目合流組は、朝9:00に富山県の道の駅「上平」に集合です。
 朝6:00に名古屋出発しました。
 ルート:  多治見IC ~ 中央自動車道 ~ 東海環状自動車道 ~ 東海北陸自動車道 ~ ひるがの高原SA ~ R156
 #荘川桜が見頃だったのにスルーするという痛恨のミスをしました。

 せっかくですから、買ってしまいました。北陸「道の駅」スタンプラリーブック。
 #でも新潟なんて行けないって。。
 Img_5519

【富山12:氷見】
 本隊合流前に能登半島を廻ってみました。
 ルート:東海北陸自動車道・五箇山IC ~ 能越自動車道(R470) ~ 氷見IC

 朝は高速道路を通ったこともあり、インナー付きウィンタージャケットでちょうど良かったのですが、この時点で既に気温は22℃程となり、インナーを外しても暑いほどでした。

【石川3:いおり】
 ルート:R160
 富山湾を望むルートなのですが、地元住民の車が遅くて苦痛でした。

【石川16:のとじま】
 能登島に渡りました。
 ルート:R160 ~ r1 ~ r47 ~ 能登島大橋
 Img_5446

【石川6:なかじまロマン峠】
 ツインブリッジのと、を渡って能登半島に戻りました。
 Img_5447

【石川8:とぎ海街道】
 これ以上北上すると宿に着くのが遅れてしまうので我慢してr23にて戻り始めます。
 ここでなんと本隊とばったり合流しました。
 と言っても宿までは別行動しちゃいましたけどね。
 Img_5450

 今日のお昼は「とり野菜」でした。
 とり+はくさい+白味噌というシンプルな鍋ですが、意外とウマかったです。
 白味噌も久しぶりでおいしかった。(*^_^*)
 Img_5453_54_2

【石川10:ころ柿の里しか】
 R246をそのまま南下
 Img_5460

 「千里浜なぎさドライブウェイ」なる海岸道路(?)に突入です。
観光バスや車は入っていきますが、バイクはどうよ?
 Img_5466

 とりあえず入ってみたところ、かなりしっかり固められた砂浜でオンロードバイクでも問題無く走破できました。
 Img_5471

【石川2:高松】
 能登道路のサービスエリアにありました。
 有料道路に配置するなよ・・その後下道からも行けることが判明・・
 Img_5476

【石川18:内灘サンセットパーク】
 有料道路はさっさと降りて、r162を南下。

【本日の宿】
 R8は混雑を予想して、r8を進みますがこちらも混雑。
 PM5:15に片山津温泉に到着。
 Img_5485

 そうそう、こちらの温泉、やけに塩っぽかったです。

本日の走行距離: 約450km
 燃費: 約20km/L(初めて20台が出ました~)

<<追記>>
 今回のルートは以下でした。
 MAPLUS2 のあしあとからGoogle Earth変換がうまくいかないので、MAPLUS2のオフィシャルサイトでのあしあと表示ツールを使いました。
 能登半島横断時、ルートが寸断されているのは、バッテリーが切れて動作していなかったからです・・・
Photo

« スロットルアシスト購入 | トップページ | GW能登ツーリング~2日目~ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

荘川桜なら、最終日にも近くまで行ってたでないですか。
大日岳から然程無かったよぉ。
CB1300ならものの数分で。

千里浜なぎさドライブウェイ、GSで走りたかった・・・

◆kanarieさん
ほんと判断が甘かったです。
山賊12Sさんの「混んでるよ」に惑わされました。

◆さすらいのビーマーSさん
なぎさドライブウェイ良かったっすよ~
潮風の中気持ち良く走れたし。
北陸「道の駅」スタンプいかが?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/20722572

この記事へのトラックバック一覧です: GW能登ツーリング~1日目~:

» 燃費向上に詳しいサイト [車の節約情報]
燃費向上に詳しいサイト http://www.nenpikoujyou.com/ http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/ [続きを読む]

« スロットルアシスト購入 | トップページ | GW能登ツーリング~2日目~ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31