« GW能登ツーリング~2日目~ | トップページ | タイヤ検討中 »

2008年5月 6日 (火)

悲、、初パンク

CB1300SBに乗り始めて1年と3ヶ月、初めてパンクしてしまいました。

Img_5524

20数年来の友人宅に遊びに行き、帰ろうとした時、友人が発見しました。

うぎゃー!なんじゃこりゃ・・・
何やら金属片が刺さっています。
Img_5525

どうやら垂直方向ではなく、斜めに刺さっている様子。
まだエアは抜けていない様子。
だが、これは抜くとヤバイ、抜いた途端にペッタンコ間違いない。

幸い、友人宅から自宅までは6km程度。
まずは自走して帰宅しました。

センタースタンドを立てて、ヘルメットを脱いだ途端、

「シューーーーーー」

と音が聞こえるじゃありませんか。

あ、こりゃもう自走できないな、と判断。

バイク屋に来てもらい、パンク修理してもらいました。

Img_5541

とりあえずエア漏れも無く、問題無さそうですが、
バイク屋曰く・・・
・結構穴が大きいので、漏れやすいかも?
・パンク修理は一時的な処置だから、タイヤ交換を勧める。
・高速道路で、再発するかも?

はぁぁ、まだ6000km程度しか走ってないのに交換ですか?
溝だってまだまだあるのに・・・

とりあえず様子見しますが、不安な状況のまま走り続けるよりは交換&安心して乗った方がマシかも?
パンク修理された方、その後はどうされていますかぁ?

ちなみに刺さってたのはこんなヤツでした。
Img_5546

でも、長距離ツーリング中じゃなくてマジで良かったぁ~

« GW能登ツーリング~2日目~ | トップページ | タイヤ検討中 »

CB1300SB」カテゴリの記事

コメント

この溝の残り具合だと、まだ決断できないですよねぇ。
(我がbanもタイヤ交換から7000kmになるので、
 ミゾ具合は同じくらいです)

でも、安心を買うのは大切ですよね。

そうそう、パイロットロード2がヨイと聞きます。
どうですか?

ストレスなく走るためには、
痛いけどやはり交換でしょうね。
大型バイクだと高速走行で結構エアが漏れるらしいすよ。
コーナリング性能にも影響あるらしいし・・・。

ちなみに下名は単車のタイヤがパンクした事は一度も無く、
二十数年乗っている四輪ですら人生で二度だけです。
もちろん単についているだけなんですが、
このままずっとパンク知らずと行きたいものです。

交換してください。
タイヤは命を乗せている。
なんちゃって。

ご無沙汰っす~~

ぬお!
こいつぁゴツいの拾っちゃいましたね、ご愁傷様です。
意地でパンク修理したコトありますが、斜め進入には本当に苦労させられました。
私の場合はもっと小さなモノでしたが、それでも治すのにかなり四苦八苦して、結局完全修復にはいたりませんでしたょ。。。
今もそのタイヤ使ってますが
所詮「騙しだまし」なので、予算があれば即交換をお勧めします。

気持ち良く思い切って開けられないのはやっぱり楽しくないですからねえぇ。

おおーーー災難ですなーーー
これは、前厄の前兆現象では???
私も、いろいろと前兆現象が発生しており、
危惧しておりますよ。
詳しくは、Blogにて。。。

◆山賊12Sさん
タイヤ交換するなら、パイロットロード2かなぁとは思ってます・・・

◆さすらいのビーマーSさん
そういえばバイクは2回目でした。
20年ぐらい前、RG50ガンマでパンクして5km押した憶えがありますが、原付でも辛かった。
車も1回パンク修理しましたが、何も考えずに高速道路とか走ったなぁ・・・

今回の教訓:路肩を走らない!

◆GS110Xさん
仰るとおりです。
安全第一ですしね。。

◆7Rさん
こちらこそご無沙汰です。
7Rさんのパンク修理も見させてもらってましたが大変でしたよね。
やっぱり気持ち良く乗りたいので交換を前提に見積りしてきます~。

◆koba9694さん
厄払いはしてもらったんですがねぇ・・
厄払いしてもらったからこの程度で済んだ、と思いたいですね。

これは、予想外に大きな拾い物でしたね。
これだと迷う余地無いですよぉ。
どう、考えてもアブナイっす。

◆kanarieさん
やっぱりアブナイでしょうねぇ。
#どのタイヤにしようかなぁ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/20805123

この記事へのトラックバック一覧です: 悲、、初パンク:

« GW能登ツーリング~2日目~ | トップページ | タイヤ検討中 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31