« 茶臼山ツーリング | トップページ | 飛騨地方巡りのつもりが・・・ »

2008年7月21日 (月)

道の駅・東濃地方プチツーリング

会社同期のY氏(Kawasaki ZZR1100D)と岐阜県東濃地方の道の駅巡りのプチツーリングしてきました。

Photo

家の用事が有ってなかなかツーリングには行けないので、暑いのは承知の上で近場をうろうろしてきました。

中濃エリアを考えていましたが、山賊12Sさんの記事を見てやめました。
というわけで、岐阜県の東濃地方(恵那、中津川、馬籠など)にしました。

【岐阜県・富山県34 : 加子母】
 気温は朝から30度ありましたが、湿度が低かったのか、秘密兵器(※後述)のおかげか、曇っていたおかげか、さほど暑くなく走れました。

P1000106_6

【岐阜県・富山県33 : 花街道付知】
【岐阜県・富山県32 : 五木のやかた・かわうえ】
【岐阜県・富山県31 : きりら坂下】
【岐阜県・富山県30 : 賤母】
 実は朝、寝坊してしまい、ここまで飲まず食わずでした。
 五平餅(100円/一本)とゲータレードを飲んで昼食まで持たせます。
P1000121

【岐阜県・富山県29 : そばの郷らっせぃみさと】
 本日の昼食 : 冷つけ鴨ソバ(大盛り)←どうやら新作のようです
 冷たいざるそばを、ネギと鴨肉の熱いつゆに付けて食べます。
 初めて食べたのですが、鴨ネギがイイっ。
 ちなみに前回はモロヘイヤ入りとろろソバでした。

P1000129

【岐阜県・富山県26 : 上矢作ラ・フォーレ福寿の里】
 そうそう、Y氏もZZR1100Dにトップケース付けました。
 Giviの36Lケースらしいですが、ヘルメット1個入るしちょうど良いサイズですね。
 そーいう自分は、「大は小を兼ねる」のが好きで、52Lケースです。
 ちょっと不格好ですが。。

P1000123_2

【岐阜県・富山県28 : おばあちゃん市・山岡】
【岐阜県・富山県27 : 土岐美濃焼街道どんぶり会館】

で、秘密兵器ですが、コレです。
P1000103

 アイスノンとか、冷凍庫で凍らせるタイプもありますが、溶けてしまったらそれまでだし、モノは試しということで買ってみました。
 朝から一日中、この暑さの中走っていましたが、いつもの「汗ダラダラ」とまでは行かなかったのはコレのおかげかも知れません。
 近所のジャスコの熱中症対策コーナーで購入しましたが、アイスノンタイプは売れ残っている中、このタイプだけ最後の一個をゲットしました。

 ただ、もともとは子供用?のようですし、装着状態は↓のようないでたちになりますのでちょっち恥ずかしいかも。

P1000131

本日の走行距離 : 261.9km
   燃費     : 20.26km/L
P1000139

それにしても、早く暑い夏が終わらないかなぁ・・・

« 茶臼山ツーリング | トップページ | 飛騨地方巡りのつもりが・・・ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

あっしは夏眠を決めて久しいですが、
暑がりなJackさんが何とかなってる姿を見ると、
少し心が動きそう・・・
せめて朝の気温だけでも25度ぐらいならねえ。。。

相方もとうとう箱仲間すね。
やめられないよね、これ。
うちの会社の単車乗りはそろそろ箱無し族の方が少なくなったかも。。。

熱中症対策、必要ですよねえ。
特に自分みたいに暑くても乗ってしまう輩には。
でも、根ノ上高原の近くを通られたようですが、あの辺は結構涼しかったのでは?
若いころ(?)はよく涼みに行きました。

こんちわ。
ビーマーさんと同じく、夏眠中ですが、、、
丁度よかったかも、涼しくなる頃に
回復し、CBも復活したいと思ってます。。。。

でも、朝練くらいはしたいなぁーーー

◆さすらいのビーマーSさん
 もう完全に夏眠ですか?
 気温もですが、湿度があまり高くなければビーマーSさんならまだまだ行けまっせ。

 トップケース、そういう私もビーマーSさん達の見て装着決めたし、便利さは格別ですね。
#「相方」って漫才師じゃあるまいし・・
 

◆超山岳案内人さん
 こないだ暑さでフラついて立ちゴケしたこともあって、気を付けてます-。

 そうそう、根ノ上高原あたりはなかなか涼しかったですよ。特にトンネル内は天国でした。

◆koba9694さん
 CBの修理も始められたようで、次回は是非一緒にツーリング行きましょうね。

同じく夏眠中の1人です。
これは朗報?冬のホカロンは無くても凌げますが
夏のこれは試す価値ありですかね。
メットの中に充填できないかなぁ。

賤母の100円五平餅。
何度か行ったけど、いつも営業前で食べられません。
気になるお味の方は?

秘密兵器、長いツーリング中だと、繰り返し
水に濡らせそうなので、案外良いのかもしれま
せんね!熱さまシートも考えてるんですが、
暖かくなると終わりだし。

◆kanarieさん
 「濡らして熱とりバンド」は内蔵出来なく無いでしょうけど、メットの内装がべちゃべちゃになりますよ。。

 五平餅、みそとピーナツ味があり、ピーナツしか食べてませんが、なかなかおいしいですよ。
 ただ、小さくてお腹が空いてるときには物足りなさを感じますね。

◆おいちさん
 熱さまシートや冷えピタは使い捨てですからねぇ。気が向いたら使ってみてはいかがでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/22455540

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅・東濃地方プチツーリング:

« 茶臼山ツーリング | トップページ | 飛騨地方巡りのつもりが・・・ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31