« 道の駅~飛騨地方コンプリート~ | トップページ | トヨタ自動車の工場見学のお土産と言えば! »

2008年11月 3日 (月)

プッシュロッドのブーツにてこずりました

三連休と言えば、やはり家族サービスがメインですね。

CB1300SBを買ってから、カスタマイズはいろいろやってきましたが、自分でメンテナンスらしきモノをやってません。
購入したバイク屋でもらった「半年点検無料券」やら、「12ヶ月点検無料券」を使ってた程度。

ふと気が付くと、来年2009年1月には車検が来るではありませんか。

ユーザ車検を目論んでいる自分としては少しでもメンテしなければ・・・

というわけで最終日の少ない時間に初歩的メンテナンスしました。

まずはエアクリーナーのエレメントのチェックから。

右サイドカバーを外してっと。
んん!? なんかコネクターが外れてるんだけど。

P1010175

サービスマニュアルを見てみると、
『Taセンサ』とある。
どんな部品かの説明が無い。

ググってみても引っかからないんですが、何でしょうコレ?

いや、まあ何かは別としても、サイドカバー自体を外したのはかなり前。
その間、4000kmぐらいは走ってますが、こんな状態で大丈夫だったのかどうかがとても心配になりましたよ。

まあ外れてたのは仕方ないのでエアクリーナー見てみると・・・
えーっと、乾式は初めてでよくわかりませんが、種子なんかが付いてるしキレイじゃないですよね?
車検前に交換することにします。

P1010182

次は、レバー類の清掃&グリスアップ。
外してみると・・・汚なっ!!
グリスなんて固着状態で潤滑成分なんて無いじゃん。

P1010187

さっそく、パーツクリーナー攻撃でキレイにっと。
#もっと前に見ておくべきでした。。

P1010189

で、取り付ける時に若干問題発生。
クラッチレバーとクラッチマスタシリンダー間のプッシュロッド(上の黒いピンです)が下のようにゴム製のブーツにはまっているのですが、グリスは付いてるし、狭いので全然はまらない。

ピンセットを使ったりしても全然入らないので、仕方なく、マスタシリンダごと取り外してなんとか取り付け完了。

P1010195

あとは、ボルト類の増締め、ホイール、車体の清掃した程度で結構な時間を費やしました。

こんなレベルでユーザ車検なんて大丈夫だろうか・・・

とりあえず、『24ヶ月点検無料券』を使ってチェックしてもらって、
経験者にいろいろ聞いてみよっと。

« 道の駅~飛騨地方コンプリート~ | トップページ | トヨタ自動車の工場見学のお土産と言えば! »

CB1300SB - メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

24ヶ月点検の前に自主点検するとはスバラシイ!!

私はすべてバイク屋さんに丸投げでした(^^;
(結果、オイルとオイルエレメントに加え、
 エアフィルター、スパークプラグも交換でした
 >18千km)

今日も、オイル交換のための価格調査で大手バイク
用品店を3つほど回ったのですが、(前回オイル
交換から5千km、オイルフィルター交換からは
1万km経ちました)結果はすべて“定価”販売。

“自力で安く”はあまり意味がないようなので、
バイク屋に向かうも、今日に限ってお休み(がーん)
結局は、オイル交換できないままバイクカバーを
かけることになりましたとさ(はぁ、、、)

そうそう、『Taセンサ』ね。 とりあえず、

コネクタ付けてエンジンかけてみたら。何か判る


と、いいなぁ(((((^^;

あれ?乾式のエアクリーナーは掃除すれば何回か使えるのでは?
でも、自分でメンテするのも大事だと思いますよぉ。
健康状態が分かります。
と、思ってできるだけ自分でメンテするようにしてますが...
# 貧乏人の言い訳だったりして...

ユーザ車検に挑戦すか。
真冬の陸運事務所突入すね。
それまでにはグリップヒータは何とかせんとね。

レポ、期待してマスです。

◆山賊12Sさん
 自主点検、っていうほどのレベルじゃないのが恥ずかしいですけど・・・
 オイル交換、私は今回オイル会員なるモノに入っておりますのでバイク屋にまかせてますが、以前は全て自分でやってました。
 自分でやると結構安くあがると思いますけどねぇ。

 そうそう、『Taセンサ』エンジン掛けただけでは全然わかりませんでした。
 やっぱり実走しないとねぇ。

◆超山岳案内人さん
 乾式ってそういうものですか?
 湿式しかメンテしたことが無くて・・・
#湿式は洗って何度も使えるから良いですよね。
 コンプレッサーでもあれば掃除だけでもしたかったです。

 いやあ、やっぱり自分でメンテすべきですよね。
 いろいろ気が付いたりしますしね。

◆さすらいのビーマーSさん
 ただいまユーザ車検の勉強中です。

 グリップヒーターはまた見送りかも・・・
#予算とか自分で取り付けに自信が無いとか・・

外れてても大丈夫なら要らないんぢゃ無い?>Taセンサ。
と、無責任な事を言ってみる。
何のセンサやらさっぱりです。少なくとも中華には付いて無いもんねぇ、そんなオシャレなもの(爆)

1/4の陸運支局はお薦めです。。。がら空き^^;

◆kanarieさん
 >外れてても大丈夫なら要らないんぢゃ無い?
 >
 それを言っちゃあおしまいかと・・・
 特に気になった点は無かったんですよね。
 でも実走してみたらまた変わるかも?

 1/4は寒くてちょっとキツそうですねぇ。
 そのうち車検のこと聞かせてくださいね-。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/24985425

この記事へのトラックバック一覧です: プッシュロッドのブーツにてこずりました:

« 道の駅~飛騨地方コンプリート~ | トップページ | トヨタ自動車の工場見学のお土産と言えば! »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31