« パソコン電源交換 | トップページ | 2009年型発表! »

2008年12月13日 (土)

24ヶ月点検、そしてまたもやブロンコ

バイク屋に24ヶ月点検に出してきました。

Hi3a0119

CB1300SB、来年1月で車検となるため、バイク屋で見積もってもらったところ、約7万円とのこと。
内訳としては・・こんな感じ。

車検内訳
点検内容部品代+技術料
基本点検料金 \11,300
ブレーキキャリパー清掃
(ブレーキ&クラッチフルード交換込み)
\10,750
プラグ・エアクリーナ点検清掃 \3,500
ヘッドライト光軸調整 \1,400
代行手数料 \19,100
自賠責(24ヶ月) \13,400
重量税 \5,000
証紙・印紙代 1,700

う~ん、なかなかの金額になりますね。特に『手数料』。

やはりユーザ車検にトライしてみようと思います。
で、24ヶ月点検は、バイク屋で無料点検券をもらっていたので今日ソレをを行使してきました。

その前に、Giviフィッティング取り外しとマフラーをノーマルに戻しました。
フィッティングは全長が150mmも伸びるため、
マフラーは中古でもしかしたら引っかかるかも?ということで。
P1010386

1年半ぶりにノーマルマフラーにしてみると、もうめっちゃ静か!
400ccぐらい?ってなぐらいの音量でした。

で、乗ってみたところ、「あれっ!? とっても乗りやすい・・・」
モリワキのスリップオンは抜けが良いのでアクセルOFF時のエンジン回転の落ちが速く、チンタラとシフトチェンジしてると回転が落ちすぎてギクシャクする感じですね。

それに比べてノーマルは適度な回転の落ちのため、マイルドな感じです。
うーん、これはこれで乗りやすくて好みだなぁ。。
ちょっとモリワキに戻すのが躊躇したりして。。

で、代車はまたまたブロンコです。
最初はSPADAが出てきましたが、ブロンコ希望したら出してくれました。

P1010391

しかし相変わらず光ってます、反射してます。
上からタンク見てもはっきり写り込みます。

P1010392

私は165cmとチビですが、こうやってみるとバイクが小さく見えますね。
学生時代には250ccに乗ってると「400ccに乗ってるみたいだな」と言われてたのに。
#当時と身長は変わってないけど。。

P1010394

« パソコン電源交換 | トップページ | 2009年型発表! »

CB1300SB - メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こうして改めて見ると、
Jackさんが普段付けているのに比べて
純正マフラーは地味ですねえ。

ブロンコ、乗りたいなあ。

うーん、代行手数料高いですねえ。
スクール一回余裕で行けます。

それより、自分もブロンコに興味がありますねえ。

7諭吉ですか、、、高いですなぁーーー

しかし、JACKさんが乗ると400ccってことは、
私は、125ccってところでしょうか。ブロンコは。

あ~~、もう買っちゃえ!>ブロンコ。

◆さすらいのビーマーSさん
 ええ、確かに地味です。。
 そしてかなり『重い』です。
 ほんとに右側に重心が寄ってる感じします。。

◆超山岳案内人さん
 手数料高いですよね、どうせ何台か同時に持ち込むんでしょうし、数時間でこの金額は高すぎです。

 で、背Lowはいつ買うんですか?

◆koba9694さん
 いや、koba9694さんなら原付でしょう。。

◆山賊12Sさん
 買っちゃいますか!、なんて無理です・・・

光軸頼むなら、陸自の裏出口(川の方)の目の前にあるテスター屋さんで¥1,000ですよん。
駄目元で受けてみて通ればラッキー。駄目でも¥1,000です。
もう調査済みかな?

◆kanarieさん
 ウホッ、良いこと聞きました、ありがとうございます。
 今日、バイク屋でも言われました「光軸は運だ」と。

ノーマルマフラーはやっぱり乗りやすいですよね。
バンディットと比べてどうでしたか?

CBのトルク感に改めて魅せられてしまったのでは??

◆山賊12Sさん
 低速トルクはCBの方が有りますが「有り過ぎ」な感じです。
 Banditのトルク感、ギア比(?)の方が好みですね。

 スプロケの歯数を変えるとその辺は変わるんでしょうかねぇ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/26161342

この記事へのトラックバック一覧です: 24ヶ月点検、そしてまたもやブロンコ:

« パソコン電源交換 | トップページ | 2009年型発表! »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31