« 年末年始って感じがしなかった、この休み | トップページ | ブーツ選び »

2009年1月 6日 (火)

初めてのユーザ車検

CB1300SBのユーザ車検に行ってきました。

P1010483

過去に乗っていたバイクは全て250cc未満で、今回初めて車検となりました。

バイク屋に任せちゃおうかなぁ、なんて思ってましたが、色んな方に背中を押されたのと、好奇心からユーザ車検と相成りました。

情報収集は、kanarieさんとこと、
「Workshop 2 and 4」さんのサイトです。
 http://workshop.jpn.org/
ホント、内容が豊富でわかりやすく、体験談もあってとても重宝させていただきました。

検査場所は、小牧自動車検査登録事務所です。
まずは予約から。
今はネットからリアルタイムで空き状況の確認、予約、キャンセルができるなんて便利ですねぇ。

予約したのは、『2ラウンド 受付時間:10:15~11:45、検査時間:10:30~12:00』です。
kanarieさんから聞いていましたが、前日まで予約状況がひっきりなしに変わります。
4ラウンド全て「×」だったのが、昨晩22:00には2ラウンドだけ「×」・・・
うーん、午後にすれば良かったかと若干心配に。。

なにしろ初体験ですので、早めに行き、現地に9:30到着。

初めてだと言うと、各所で丁寧に教えてもらえました。

まずは自動車会議所へ。
6番窓口で自賠責保険(24ヶ月、¥13,400)に入りました。

そして7番窓口で以下の書類一式を購入(30円也)
・自動車検査票 (車検ラインで使うシート)
・継続検査申請書(OCRシート)
・自動車重量税納付書(重量税の証書を貼る紙)

で、隣の8番窓口で重量税(¥5,000)を支払い、
検査料印紙(¥1,300+¥400)を検査票にペタリ。

次は、検査登録事務所にGO!
受付で記入要領を教えてもらいつつ、各書類に記入してると、受付のおじさんがプレートを「2ラウンド」に変えます。
あれ?第2ラウンドの受付は10:15からじゃ?
まだ9:45ですけど、どうやら第1ラウンドは少なかった様子。
コレ幸いと2ラウンド1番乗りで書類提出。

そして第1レーン(トラックと一緒ね)に来てみました。
P1010488

見ての通り結構ガラガラでした。
第1レーンは↓の左端(トラックが検査中)です。
P1010490

で、検査中の写真が全くありません・・・・
というのは、第2ラウンド検査開始まで30分はあるので、トラックの後ろに駐車して写真撮ろうかなぁなんて思っていたら、検査員の方がやって来て、もう入って良いとのこと。

あれよあれよという間に検査開始。
しかも、検査書類の入ったバインダーを持ってくれて、結局最後までずっとつきっきりでやってもらいました。

・検査員が柄の長いカナヅチで各部ネジやらをこづき回します。

・「次はブレーキね、ここに前輪乗せて、ニュートラル。合図でブレーキ掛けて」
 言われるがままにすると、ローラーが下がっていき、回転が始まって合図が来たので前ブレーキを掛ける。
 後輪も同上。

・「次光軸ね-、右横のランプが”止まれ”になるまで進んでね」
 言われるがまま進みますが、停止線が気になって床に書いてある線とずれてしまいました。
 『やばっ、これで光軸落ちるかも・・』
 「ハイビームにして、待って」と天の声。
 右側から光軸測定器1号機(かどうかは不明)がするすると出てきてなにやら測定。

この光軸測定中に、別の検査員が排気ガスの測定をしてました。
バックからプローブを差し込んでました。

で、光軸どうなったの?とドキドキしていると、
「はい終わり-、総合判定行ってね。」

総合判定って所に行って書類を出すと、
「はい、3-1に行って車検証もらって」

あれっ、もう終わり?
ってな具合で車検自体は完了。
P1010491

唯一心配だった光軸検査もあっさり通過しました。
#利用しませんでしたが、テスター屋さん情報ありがとうございました。>kanarieさん

そして新しい車検証をゲット。
そして時刻は、10:15。
結局書類の準備に15分、検査に15分、合計30分で終わっちゃいました。
いやぁ、これだけのことで2万円をバイク屋に払うのは確かにムダですよね。。
P1010494

車検費用内訳
内容費用
用紙代 \30
重量税 \5,000
自賠責保険 \13,400
申請印紙 \1,700
合計 \20,130

で、ナンバーのステッカーの貼り替えが結構手間取りました。
剥がしにくいのなんのって、まあ簡単に剥がされちゃ盗難・悪用されちゃうから仕方ないからかな?P1010498

でも、ケミカルを使えば大したこと無いのさ!
脱脂剤できれいにして、これで完了!
P1010499

残りは、後回しにしていたメンテナンスをしないと。
せっかく安く車検をしたんだから。

<残メンテナンス>
・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
・LLC交換

ユーザ車検をやってみて思ったのは、
「車検ってあくまで検査するだけであって、車自体の安全性とかを保証するものではない」
と言うことがよくわかりました。
できる部分はDIYでやりたいとは思いますが、重要部分はプロに任せてメンテナンスしていこうと思います。

« 年末年始って感じがしなかった、この休み | トップページ | ブーツ選び »

CB1300SB」カテゴリの記事

コメント

先ずはおめでとうございます。
そんなに簡単&短時間で済むなら自分もユーザー車検にしようかなあ。
残メンテナンスの方が時間がかかりそうですねえ。

うーむ。
ユーザ車検も楽しそうですな。
ただBMだとそういう気にはなかなかなりませんけどね。。。

おぉ、一発合格おめでとぉ。
いやぁ、しっかし空いてますね。陸事。
こんなに空いてる風景見た事無いです。

それにしても合計30分て、アタシの記録より遥かに早いし(汗)
光軸でもっと苦労して欲しかったなぁ。。。
ドガで初めて光軸一発パスした時は、その後がアレだったもんね^^;
でも、これで出社前車検てのが、現実的に思えてきたでしょ?(笑)
次回は是非。

そうそう「Workshop 2 and 4」は、
アタシも初めての時、とても参考になりました。

今、自分の記録見てたら、用紙代55円取られてました。
また安くなったんだろか??

◆超山岳案内人さん
 ありがとうございます。happy01
 超山岳案内人さんならメンテしっかりしてるから、ユーザ車検でばっちりですよ。
 問題は○田モータースですか?

◆さすらいのビーマーSさん
 確かにBMWだとこういう風にはいかないでしょうね。。
 やはり充電期間と割り切って、オフにでも乗り換えちゃったらどう?

◆kanarieさん
 ありがとうございます!
 kanarieさんの記事&アドバイスのおかげです!happy02

 陸事の空き具合にはびっくりしました。おかげで落ち着いてやれました。
 光軸は1回は自分で調整、2回目はテスター屋を覚悟していただけに拍子抜けでしたよ~。

 出社前車検、確かに現実的ですが自宅経由だとやはり半休が要ります・・

 そうそう、用紙代は、点検記録簿も購入されたんじゃないですか?
 私はバイク屋フォーマットで記入・持ち込みしたので買ってませんから。

なるほど、、、、
来年6月まで、乗っていたら、ユーザ車検考えよっと。。。

なるほど点検記録簿。そうそう、それ買ってましたわ。
確かに、あれは様式でしたね。
次回からは、私もネットので済まそうかな。

【訂正】
様式 → 様式自由

◆koba9694さん
 来年6月には乗り換えてるとか?

◆kanarieさん
 点検記録簿は何でも良いんですよね?
 メーカー純正で・・・ん?ドカには無いとか・・

いやいや。
来年6月が車検なので、、、、す。(まだ1年半あるけー)
また、しでかす事がなければ、無事に車検となると
思うので、、、
しかし、3年で走行距離が8400kmとは少し少ない様では。

まーこの私も8ヶ月でせいぜい3000kmぐらいっすから、
たかがしれてますわ。

◆koba9694さん
 確かに走行距離はあまり行ってませんねぇ。
 なかなか家族サービスを考えるとそうそう出掛けられないですし・・

 ちなみに2年です~、3年車検になるのはわかってましたが我慢できずにその前に購入しましたので。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/26865433

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのユーザ車検:

« 年末年始って感じがしなかった、この休み | トップページ | ブーツ選び »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31