« 初めてのユーザ車検 | トップページ | ボディプロテクター購入 »

2009年1月12日 (月)

ブーツ選び

しゃぼん玉本店に行ってきました。

P1010518_2

せっかくの3連休も病院通いでバイク乗る時間もありませんでした。
ところが、所用でしゃぼん玉本店の近くを通ったので、物色に行きました。

最近はほんと寒いですね。
昼にはちらほらと雪が舞っていたこともあり、さすがにバイクで来ている人は少なかったです。

で、お目当てはブーツです。
学生時代から10数年はクシタニのブーツを2足履き続けてました。
#とあるツテですごく格安で新品を譲ってもらえてましたので。

なので、当然ブーツの安全性は身を以てわかっているわけですが、何しろ短足で足が届かないので、現在はライディングシューズです。
#ブーツだと足首が自由にならなくて足が届きにくいと思って。

でもツーリングなどではやはりブーツが欲しいというわけでこの辺を検討してました。
典型的な日本人足(幅広・甲高)で、ふくらはぎが太いのでなかなか合わないんですよね。

gaerne:ガエルネ/G-IKE
gaerne:ガエルネ/G-IKE

ディアドラ:DIADORA/GT2
ディアドラ:DIADORA/GT2

ディアドラ、スキーブーツのようなバックルで微調整ができそうで期待できそうなのですが、現物がどこにもない・・

アルパインスター/S-MX 5ブーツ
アルパインスター/S-MX 5ブーツ

S-MX5、ライコランドで試着してみたところ、結構良かった。

しゃぼん玉でXPDが目に入り、店員さんとお話ししながら試着をば。
店員さん:XPDは日本人足に合っていて、お勧めです。
       最初から足首回りも動かしやすいです。

XPD/XP-3レーシングブーツ
XPD/XP-3レーシングブーツ

おっ確かに、XP-3はS-MX5よりも履きやすく、動きやすい感じです。
値段もお手頃だし。←コレ重要(*^_^*)

私:XP-5は何が違うんですか?

店員さん:あー、履いちゃいます?(笑い)
       かなり良いですよ。履いちゃうとXP-3に戻れないかも?

私:えーっ、そんなおおげさな。

XPD/XP-5レーシングブーツ
XPD/XP-5レーシングブーツ

試着してみると、うぉっ!XP-3より履きやすいし、全体的にしっかりした感触。
それでいて、動きやすい。
店員さんの言うとおりでした。

新品の状態でもあれだけ履きやすいのは初めてなので買うとしたらコレに決定です。
#あとは費用の捻出だけか・・

« 初めてのユーザ車検 | トップページ | ボディプロテクター購入 »

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

おっと、ロングブーツ狙いですか。
色も派手すぎず、地味すぎずでいいんじゃないですか?
でも、ロングとなるとやはりそれなりの値段しますねえ。

ん?トルクレンチも欲しかったのでは?
トルクレンチはアストロプロダクツにして、ブーツ買っちゃいますかあ!

ねぇねぇ、ツーリングユースだよね?

なんで、レーシングブーツなの??

お値段も結構するみたいだし。。。

アストロプロダクツのトルクレンチの所有者であります。
これ、安い割に結構いいです。
#本題とは関係ないか。。。

->超山岳案内人さん
 足に合って、良いな、と思うと結果的に高くなるんですよね。。
 トルクレンチも欲しいけど・・
 使用頻度を考えるとブーツ>トルクレンチ、かな?

->山賊12Sさん
 えっ、名前だけですよ>レーシングブーツ・・

 ただ、私の悪いクセでつい上を見てしまい、
 見栄を張って上のグレードを買ってしまうことが多かったり・・
 でもどうせなら良いモノを買っとけば長く使えるし・・
 (と自分に言い聞かせてますが)

->さすらいのビーマーSさん
 アストロプロダクツ、どこで買えますかね?

横からすみません。
アストロプロダクツは自分の家の近くにありますよ。
ネット通販でも買えます。
オイルシールプッシャーはアストロプロダクツで買いました。
構造が簡単なものは問題ないと思って。
トルクレンチとかは精度どうなんでしょうねえ?

XP-5を使ってます。
そして、買い替えも考えてます。
XP-3に比べると、靴底の作りがしっかりしている感じで、
とても履きやすいですが、若干合わないので、市販の
インナーを入れて使ってます。標準だと靴底が薄いので、
ツーリングだと疲れるし、若干合わなかったので。
但し、かかとのプラスティック部分が干渉して、歩いて
ると、擦り切れます。最も、私はあまり歩いていると
微妙に合ってないせいかものすごく疲れる。
でも、風が一切足元を通らない安心感は大きいですよ。

->超山岳案内人さん
 アストロプロダクツ、店舗多いし、楽天にもあるんですね。
 ただ、油圧ジャッキの不具合でモメたブログ記事も有るのでもう少し調査してみます。

->おいちさん
 情報ありがとうございます。
 XP-5ユーザとは気付きませんでした。
 確かに靴底や足の甲周りは、XP-3より一回りしっかりした造りっぽく感じました。

 ただ、私も「一番しっくりくる」とは思いましたが、実際には乗ってみないとわかりませんよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/27072052

この記事へのトラックバック一覧です: ブーツ選び:

« 初めてのユーザ車検 | トップページ | ボディプロテクター購入 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31