« ロードサイドバッグ購入~ | トップページ | インナープロテクター購入 »

2009年4月12日 (日)

伊勢ツーリング ~磯料理退治~

本日(2009/04/11)、会社のバイク仲間と、三重県は伊勢方面にマスツーリングに行ってきました。
あっ、本年初のツーリングであります。

P1020021_2

3月末に計画したものの、荒天のため延期していた伊勢ツーリングのリベンジに当たります。

ルートはこんな感じ。
PSPナビ(MAPLUS2のログ)からGoogleマップ表示に変換してます。
鳥羽を過ぎるまで「あしあと」機能をONしてなかったので途中からしかログが残ってませんが・・Map

4月頭とはいえ、最高気温が27℃という予想のため、メッシュジャケット+防風インナーで出発。
朝7時出発時は13℃、高速上ではちょっと肌寒いかな?程度で済みました。

最寄りのICから東名阪自動車道に乗り、集合場所の御在所SAまで走ります。
→ETC最大1000円は有効活用しないとね。( ̄ー ̄)ニヤリ

名古屋西JCTを過ぎるころ、電光掲示板にイヤな表示が。
「四日市で10kmの渋滞」
やはり皆同じ考えですよね。
伊勢湾岸自動車道と東名阪自動車道の合流地点で大渋滞してました。

数名渋滞にハマって遅れて集合し、まずは伊勢志摩スカイライン入り口まで走ります。
入り口横には公園があり、まだサクラが見頃でした。(トップ画像参照です)

P1020020

ここで気温は既に25℃!
防風インナーを脱いで真夏仕様でちょうど良い状況でした。

伊勢志摩スカイライン展望台にて休憩。
快晴でしたが、下界はちょっとガスってました。

P1020029

本日のメンバーは私を入れて全6名。
・Suzuki Bandit(油)(山賊12S氏)
・Yamaha XJR1200R(tomyoshi氏)
・Honda CB1300SB(私)
・Honda CB1000SF(T氏)
・Honda CB750(kobayan氏)
・Yamaha TDM900(K氏)・・あら?TDMが写っていないけどキレイなレッドでした。

P1020041

足湯もありましたが、有料(100円)だし、ブーツ脱ぐのが億劫でスルー。
そうそう、スカイライン入り口で福引券なるものを頂き、展望台売店でガラガラを回します。
1等は真珠のなんちゃら、でしたが当然3等のボールペンゲットです。

P1020039

この時点で、既に午前11時を回っております。
今日のメインの磯料理を目指して下っていきましょう。

浜島の磯料理屋ヨット、に到着。
あら?店の前には車が1台程度しか止まってない。
う~ん、噂では長蛇の列と聞いていたのに大丈夫か?(色んな意味で)
と思ったらちょうど繁忙の合間だったようで、後からどんどん入ってきました。
Yotto

伊勢エビ定食(¥5,000)なるものもありましたが、定番と思われる「ヨット定食(¥1,750)」を注文。
#新鮮なお刺身おいしかったのですが、量が期待はずれで少なかった・・

Photo

食事のあと、kobayan氏は離脱。
サニーロード(県169)が快走路とのことでしたが帰るにはまだ早いということで、西に走ります。
国道260を西に走り、できたばかり(?)の紀勢大内山ICから紀勢自動車道に入って帰路となりました。

終わってみれば高速道路走行率がやけに高かったような。
そう言う意味では岐阜、富山方面の方が面白みがあるなぁと思ったり。

本日の走行距離 : 434.7km
燃費 : 20.0km/L 
 (前回満タン時にライコランド往復で30kmほど下道走行してるので実際はもうちょっと伸びてるはず)

« ロードサイドバッグ購入~ | トップページ | インナープロテクター購入 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様です。

しかし、暑かったですね。
大内山ICへの寄り道だけとは、少しさびしいような。。。
まーー仕方ないか。。。新道路はどうでしたか?

確かに伊勢方面だと高速利用率上がりますね。
いっそ龍神まで行けると楽しいんだけど、流石に遠いしそこまで高速が繋がるのは一体何年先の話やら。。。
ETC割なかったらちょっと躊躇する距離です。

そういえば、私もボールペンだったなぁ。本当に真珠なんて当るんだろか。

◆koba9694さんへ
 私はメッシュジャケットなのに暑かったので、また夏が恐ろしいです。
 家で晩ご飯食べれる時間に帰れたのでまあ手頃な距離で良かったですよ。もうちょっとクネクネ道があると楽しめたのですが。。

◆kanarieさんへ
 渋滞は厳しかったけど、ETC割引はほんと大きいですね。
 往復¥5,150のところ、¥2,000で行けちゃったわけですし。

 kanarieさんもボールペン?
 福引って常時開催なのかしら・・

おぉ、燃費が20km/Lに乗りましたね。
(ライコ30kmはあんまり関係ない気がしますが、、、)
Banは前半給油するまでで20km\L(高速飛ばしたから>tomtoshi氏)、
後半給油後は高速のんびりで24km/Lでした。

それからヨット定食、少なかったですか?
私には丁度いい位で、ご飯が多かったくらいですけど(^^;

◆山賊12Sさんへ
 いやいや、ライコまでの往復はストップ&ゴーの連続ですから。。
 と言っても真剣に高燃費を求めた走りをしてるわけじゃないので・・
 #帰りもちょこっとだけ、ぬおわkm出しましたし。。

 ヨット定食、ご飯多めでしたね。
 もうちょっと刺身か貝、どちらかのボリュームが欲しかったです。
 次は松坂牛か、桜エビか・・・

天気も良かったし、最高のツーリングだったでしょうね!

四日市~亀山の渋滞は、休日にはさらにひどそうですね。
伊勢鳥羽方面にはさらに足が遠のきそうな感じ。
ここのヨット、一回だけ私も行きましたよ!
有名らしいので、12時過ぎには満員になる様ですしね。
でも遠いから、なかなか行けないんですよねぇ。

◆おいちさんへ
 はい、終日天気が良くて気持ちよく走れました-。
 伊勢・鳥羽方面だけじゃなくて、休日やGWは大変な渋滞になりそうで高速乗るのがちょっと怖いですね。

Jackさん こんばんは。

ブログでのアドバイスありがとうございました。

Jackさんの写真を見ても、この白いパニアは全然違和感がないですね。大変参考になります。

パニアだけでなく、モリワキのマフラーもいいですね~。

早くも少ないであろうボーナスが出たらと妄想しています(笑)

ご無沙汰しています。
ニアミスだったようで…(笑)
おいらもまさかjackさんだとは思いもしませんでした。
またお会いしましょう!(*^∇^)ノ”

◆ボルシビさんへ
 現物見ると結構車体からはみ出してますけどね。。
 会社のバイク仲間からは賛否両論ですが、私は「大は小を兼ねる派」なので。

 マフラーは予算の都合でスリップオンですが、ノーマルマフラーと比べてかなり軽くなり、実用性もバッチリです。

◆なおべぇさんへ
 いやぁ、偶然とはおもしろいものですね。
 私も全くなおべぇさんだとは思いもしませんでした。
 

おいらのブログで御在所の画像を追加しました。
jackさんのCBも写ってますよ( ´艸`)プププ

◆なおべぇさんへ
 拝見しました。確かに写ってました。
 くぅ~なんで気が付かなかったかなぁ・・

 でもあの雰囲気からすると私もツーリング仲間と合流したばかりで渋滞ネタ話に盛り上がっていたタイミングかも。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/29088104

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢ツーリング ~磯料理退治~:

« ロードサイドバッグ購入~ | トップページ | インナープロテクター購入 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31