« 伊勢ツーリング ~磯料理退治~ | トップページ | GWツーリングに向けて、防水一番 »

2009年4月17日 (金)

インナープロテクター購入

ウェア用のインナープロテクター購入しました。

0ce

バイク用のウェアをいくつか持っておりますが、標準でプロテクター内蔵されているものの、その機能性に不満(不安)がありました。

まず、夏のメッシュジャケット。
ホンダのX-8フルメッシュジャケットを使っています。
防風インナー付属でコストパフォーマンスが良さそうということで購入したのですが。。

ホンダ:HONDA/X-8 フルメッシュジャケット
ホンダ:HONDA/X-8 フルメッシュジャケット

一応パッドが肩と肘、背中に付いてます。
ですが、風通しを重視してるのでしょうがメッシュジャケット用にありがちな形状・材質で、これではプロテクションは期待できないですよね。
2honda

で、ウィンタージャケットも同様にパッドが肩と肘、背中に付いてます。
ウレタン製でまあまあ強度が有るかと思っていたのですが・・・1yellowcorn

去年のHMSのオフセットパイロンスラローム練習中のこと。
バランスを崩して微速にて立ちゴケし、右側に倒してしまい、右肘と肩を打ちました。
そしたら、このプロテクターの弱いこと。
↓の様に変形して肘も結構擦りむいてしまいました。
立ちゴケ程度でこんなになってしまうってことは、これ以上の事故じゃどうなることやら!?
3

そういえばHMSの開始時、スクールの方がウェアの外からプロテクターを触って、
『うーん、ちょっと弱いかなぁ、まぁ良いか』的な発言をしていたのが現実に・・

そしてライディングパンツとしてラフアンドロードのデュアルテックスハードツアラーパンツを使っていますが、

ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/デュアルテックスハードツアラーパンツ
ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/デュアルテックスハードツアラーパンツ

コレの膝パッドがまた貧弱。
肝心なすね部分のプロテクション機能が無いも同然です。
4

というわけで、インナープロテクターの購入に至ったわけです。
以前から超山岳案内人さんお勧めのコミネのプロテクターを狙っていたモノの、品切れで入手できませんでした。

コミネ:KOMINE/K206S ショルダーガード
コミネ:KOMINE/K206S ショルダーガード

コミネ:KOMINE/K-205E/K エルボー/ニーガード
コミネ:KOMINE/K-205E/K エルボー/ニーガード

近くのお店には現物が無かったのですが、超山岳案内人さんに現物を見せてもらったところ、コレしかないと思いました。
なにせ「安い」上に「CE規格」を通ってて頑丈そう。

これは肩(ショルダー)専用。
Komine

こっちは、肘(エルボー)と膝(ニー)共用のため2セット購入。
Komine_2

これはなかなかコストパフォーマンスも良くて、お勧めできます。
是非プロテクターに不安(不満)が有る方は換えた方が良いですよ~。

« 伊勢ツーリング ~磯料理退治~ | トップページ | GWツーリングに向けて、防水一番 »

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

これで、GWツー&北の大地ツーでも立ちゴケOKですね(笑)...

おー、みなさんどんどんツーリングの準備を整えてますねえ。
でも、プロテクタ付けたからって、無理な運転しないでくださいよ。
またスクールでも行って腕を磨きますかねえ。

う~ん、そこを追い求めちゃうと、キビシイなぁ。。。

プロテクターは相変わらず標準仕様のものしか
使用してませんでした。
必要装備ですね!!

スクールも一度行ってみたいです!
未だ未経験ですから。

これでラ・パラも走行できますね!(*^∇^)ノ”

◆koba9694さんへ
 立ちゴケする前提でプロテクター買ってませんが・・・
 この先しないとは言い切れません、ハイ。

◆超山岳案内人さんへ
 了解です、プロテクター付けたってウデが上がる訳じゃないし。
 スクール、次はどこに行きましょうね?

◆山賊12Sさんへ
 まあまあ備えあれば憂いなしって言いますし。

 去年は近しい人々がケガしたり、自分自身も昔痛い目に遭ってますので、できる範囲でやってます。
 ただ、Hit-Airまではちょっと無理ですけどね。。

◆まさやんさんへ
 プロテクターのお世話にならないようなライディングをすべきですが、もらい事故とかのケースもありますので、可能な限りの防御はすべきと思っています。

 スクールですが、HMSなんかでしたらバイクはスクールのレンタルですし、公道では試せないこともできますし、費用やスケジュールが許せば一度でも行ってみてはいかがでしょうか。
 私の場合、いかにヘタクソだったかを実感しましたが・・・

◆なおべぇさんへ
 ラ・パラ、、行ってみたいと思い始めている今日この頃です。。
 まずはちゃんと見学に行って見ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/29162453

この記事へのトラックバック一覧です: インナープロテクター購入:

« 伊勢ツーリング ~磯料理退治~ | トップページ | GWツーリングに向けて、防水一番 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31