« 四国ツーリングから帰ってきました。 | トップページ | 四国ツーリング2日目(2009/04/27) ~四万十川・四国カルスト~ »

2009年5月 1日 (金)

四国ツーリング1日目(2009/04/26) ~始まりは暴風雨~

四国ツーリングの第1日目。

まずは集合場所である、御在所SAに到着。

ちなみに時刻は、午前1:45です。

P1020089_am_sa

えっと、かなり長文になります。。

【計画編】
本ツーリングは会社のバイク仲間10名による、3泊4日の瀬戸内ツーリングという計画。
このメンバー、過去に何回も四国を巡っているため、今回のルートでは四国はたった1日で通過。
しかし、自分は初四国!このチャンスを逃したら、次はいつ四国に行けるかわからない。
ってことで、同様の想いを持っていたkanarieさんに同行させてもらい、初日は本隊とは別行動で行くことになりました。

【出発編】
早めに四国上陸を目指すため、御在所SAに午前2:00集合という計画に。
前日から雨が降っていたが、出発前夜には止むという予報。

深夜出発なので早めに夕食を取り、午後7時就寝。
なんとか寝れたモノの、10時ぐらいには目が覚めてしまった。
外を見てみると予報通り雨が止んでます。
カッパとサイドバッグカバーをしまいます。

そして午前1:00に出発しようと外に出ると・・・
雨がまた降ってきました。
せっかくしまったカッパとサイドバッグカバーを装着して出発です。
これが辛い一日のはじまりになるとは・・

予定より早く御在所SAに着くと、kanarieさんからちょっと遅れるメールが入っており、ちょっと遅れて合流後、出発です。

1日目のルートは以下の通り。
高速をひたすら西に走り、しまなみ海道にて愛媛県に上陸。
道後温泉にてまったりして、足摺岬、四万十にて宿泊。
1

暴風雨の深夜の高速道路ほどバイクにとって怖いモノはありませんね。
真っ暗の中の高速走行は神経を使います。
何が辛いかって、風が強くて吹っ飛ばされそうになったことですね。
通常高速ではトップの5速3500~4000rpmで巡航してますが、1速落として走らないと簡単に風に煽られて1車線分飛ばされそうでした。

午前5時過ぎ、山陽自動車道・龍野西SAにて給油したあたりでやっと朝日とご対面。
雨はたまにパラパラするぐらいでしたが相変わらずの暴風。
P1020095_am_sa

【四国上陸編】
山陽自動車道・福山西ICで降り、瀬戸内しまなみ海道へ。
今回は高速オンリーなので、景色が見られる、しまなみ海道上のPA、SAを目指します。

午前7時過ぎ、生口島の瀬戸田PAに到着。
ここでも橋の上で左右からの突風に煽られて周りの風景を見る余裕は無し!
P1020098_am

多々羅大橋です。
P1020099

場所はココ。本州から3つめの島です。
P1020102

最後のSA、来島海峡SAです。
ここで午前7時50分。
相変わらずの暴風でバイクが倒れてしまうんじゃないかと思ったぐらい。P1020116_am_sa

向かって右から、来島海峡第一、第二、第三大橋です。
P1020111_am

やっと四国に上陸。
しまなみ海道を今治北ICで降りて、R196~R317を通って道後温泉へ。
ここで午前9:00、出発から8時間経過です。
まったりとお湯に漬かって一休みです。
P1020118_am

この道後温泉、階ごとに入浴料金が違うんですね。。
1階にしか入りませんでしたが、2階以上はどんな豪華な浴場なんでしょうか?
Photo

R11~R33経由、松山自動車道・松山ICから一気に南下。
R378の夕やけこやけライン、も気になったのですが夕焼け時でもないのでスルー。
西予宇和ICで降りて、R56宿毛街道(すくもかいどう)~R321~r27~r348にて足摺岬へ。

ここで午後4:40、今日は日曜日でしたが時間が時間だからでしょうね、観光客は少なかったです。
普段は駐車場も渋滞らしいそうで。
P1020159_pm

P1020143

P1020158

r27~R321にて本日の宿、四万十に向かいます。
途中で、前走するkanarieさんに異変が。
なにやら左足、シフトペダルあたりをしきりに気にしています。
→この辺は本家で語られる(はず)ので本家でどうぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

本日の宿、せせらぎ荘に到着。
ここで、午後6:00、実に予定通りです。
民宿の方のシャッター付きガレージを貸して頂き、安心して駐車できました。
P1020163

【本日の夕食】
民宿は素泊まりのため食事は一切無し。
でも民宿の方にお勧めのお店を紹介してもらい、なんと車で送迎までしてもらいました。

居酒屋ですが、すでに店内は賑やかでした。
せっかく四万十に来たのですから、うなぎを食してみたいもの。
「天然うなぎ(時価)」をkanarieさんと2つ頼みました。
天然は初めてですが、弾力があってとても美味しゅうございましたよ~。
P1020171

私は食事などはチャレンジャーな方なので、変わったモノを注文してしまいます。
右は「うつぼの唐揚げ」です。
実際に目にしてみるとあのグロテスクさは微塵もなく、あっさりとした白身魚風でした。
(左はフツーのナス味噌です)
P1020170

【本日の走行距離】
名古屋から四万十まで走っただけはありますね。。
822km、車でもこんなに走ったこと無いかも。。
P1020166

深夜の高速ではぶっちゃけ帰りたくなりましたが、四国上陸してからは楽しくてしょうがなかったですね。

というわけで、2日目に続く・・・

« 四国ツーリングから帰ってきました。 | トップページ | 四国ツーリング2日目(2009/04/27) ~四万十川・四国カルスト~ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

私はまだ眠くて、第1日目が書けてません。
当方は、たしか第1日目、走行距離420kmだったような。。。

私も機会があれば、四国西部方面、カルストに行ってみたいです。

やっぱバイクにとって暴風雨は天敵ですねえ。
Jackさんの安定感のあるバイクですらこうなのだから、自分の重心の高いバイクでは厳しそう。

でも、無事到着&天然うなぎも食べられて良かったじゃないですか。
天然うなぎは実家でたまに食べますが、店で食べるといくらくらいなんでしょうねえ。

あの日の瀬戸内は風が強烈でしたね。「児島~坂出 二輪車通行禁止」の電光板を見たときには、我が身(明石海峡大橋)を恨むとともに、kanarie&Jackは足止めか!? と思ってました(^^;

しかしまぁ、美味しそうな夕食(プチ宴会?)だこと。。。

まあ、何ともハードなツーリングでしたね。。。
北海道の前哨戦として十分な旅だったかと。

相当ハードな初日でしたね。。。
温泉も相当極楽ではなかったのかな??

しかし800kmオーバー、私なら2日
かけて行ってると思います(笑)

◆koba9694さんへ
 カルストの風景なかなか良かったですよ。
 私は本場さぬきうどん食べてないし、また四国行ってみたいですねぇ。

◆超山岳案内人さんへ
 暴風の中でもDucati749Rの方が安定してたみたいですが、ウデのせいもあるかも。。( ̄Д ̄;;

 天然うなぎは、¥2,500でした~。
 え?実家で天然うなぎ捕れるんですか?
 是非呼んでください!

◆山賊12Sさんへ
 「児島~坂出:二輪車通行禁止」の電光掲示板見てビビってました。
 事前情報で、しまなみ海道も強風時二輪通行禁止になることがあり、電話案内されるそうですが、二輪情報だけは案内されないことがあるとか・・

 地元居酒屋での夕食おいしかったですよ~。
 他にも揚げ出し豆腐、カツオのタタキ、などお腹一杯頂きました。

◆元ビーマーSさんへ
 正直なところ、行きの高速途中で帰りたくなりましたけどね・・

 でもそれ以降は楽しかったし、サイドバッグの使い勝手もわかったし、確かに北海道への経験値にはなりましたね。

◆おいちさんへ
 深夜出発も相まって確かにハードでした。。
 さすがはkanarieさん、あの方はモンスターですね。(o^-^o)

 そうそう、そんな状況の後の温泉は天国でしたね~

 SSであの長距離はキツいですよー。
 さすがのkanarieさんも鎖骨痛いって言ってましたし。 

お疲れさまです!
いやーハードでしたねぇー。

風にあおられての高速は本当に怖いです。
しかし美味しそう…良いです!!

◆まさやんさんへ
 いやぁ、初日はホント辛かったですよ。
 その分、温泉と食べ物が美味しく感じられました~。

お疲れ様ぁ~。
こちらやっと、ブログ記事を書き始めたところです。
今思い起こすと、もうはるか昔の事の様に思い出されます。
・・・にしても、通れてよかったねぇ、しまなみ海道。
あれが駄目だったらかなりの痛手でした。

◆kanarieさんへ
 お疲れ様でした~。
 しまなみ海道は通れて良かったけど、突風がホント怖かった。。

 そうそう、結局全日kanarieさんにおんぶだっこさせてもらっちゃって。。
 そのお陰でとっても楽しめました。
 走るペースも結構ワタシ好み(?)なのでまたご一緒させてください。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/29373509

この記事へのトラックバック一覧です: 四国ツーリング1日目(2009/04/26) ~始まりは暴風雨~:

« 四国ツーリングから帰ってきました。 | トップページ | 四国ツーリング2日目(2009/04/27) ~四万十川・四国カルスト~ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31