« 四国ツーリング1日目(2009/04/26) ~始まりは暴風雨~ | トップページ | 四国ツーリング3日目(2009/04/28) ~室戸岬~ »

2009年5月 3日 (日)

四国ツーリング2日目(2009/04/27) ~四万十川・四国カルスト~

四国ツーリングの第2日目。

1日目とは打って変わって良い天気。

AM8:30に宿を出発し、四万十川沿いに北上します。
こちらは「佐田の沈下橋」です。

えーっと実は恥ずかしながら、沈下橋のことを全く知りませんでした。
現在は四万十川の沈下橋は59も有るそうです。
 詳しくは↓をどうぞ。
四万十川全沈下橋一覧表 - 四万十川ポータルサイト
http://binbi.net/shimanto/river3.htm
P1020179_am

今日のルートはこんな感じ。
四万十川を北上しつつ、四国カルストを経由して、桂浜の宿に向かいます。

2

四万十川と併走するR441を北上します。
四万十川が良い感じに曲がってて良い景色です。
ちょうど先には岩間の沈下橋が見えます。
P1020184_am

せっかくですから渡ってみました。
手すりは当然ありませんし、車1台分の幅しかないので歩きでもバイクでも結構怖いですね。
この沈下橋の上でちょっと不思議な状況がありました。
鍬を持ったお爺さんが何回も何回もこの橋の上を往復してるんです。
あれはいったい何だったんだろう・・・不思議でした。
P1020201

R441~R381~R320~R197と北上。
ここから四国カルストを目指しますが、ツーリングマップルでも快走路指定されている「東津野城川林道」に入ります。
林道と言っても普通に舗装された道路ですが、気持ちよいワインディングでした。
ただ、こぶし大の落石が転がっているような道なので注意は必要でした。

AM12:25、韮ケ峠に到着。
P1020216

坂本龍馬脱藩の地だそうです。
それにしても何にもない場所でした・・・
P1020214_am

韮ケ峠を越えて、r36に入ります。
カルスト台地、大野ヶ原です。
一直線道路に広がる青空に写真撮影タイムです。
(上手に撮れていないのは残念ですが・・・)
P1020222

結局ココで、kanarieさんと30分以上撮影に興じてしまいました。
P1020247

r36からr383に入り、四国カルスト公園縦断線を走行。
途中で姫鶴平で休憩。
真っ黒な牛としばし戯れます。
石灰岩と牧牛、眼下の山並みは今まで見たことのない風景で感動しました。P1020253

P1020254

PM1:30、天狗高原の天狗荘に到着。
カルストからここまでは細い道路で撮影もままならなかったです。
P1020259_pm

この四国カルスト、標高1400mなんですね。
そのため、一気に気温が5℃も下がっていました。
また、PSPナビのログを見ると、確かに1400m有ることが実感できました。
Gw

ここからは宿に向かいます。
r48~からまた東津野城川林道を南下、R197~r23~r47(横浪黒潮ライン)~r23~r14にて桂浜に到着。

この途中でやっと10000kmに到達しました。ψ(`∇´)ψ
2年3ヶ月かかってやっとですが・・・
P1020267_10000km

PM4:40頃、国民宿舎 桂浜荘に到着。
ところどころ外装がはげてたりして、古さを感じます。
P1020310

今日は他のメンバーと合流ですが、まだ到着していないようです。
チェックインして着替えて降りてくると到着していました。

他のメンバーと言えば、このメンバー。
BMW R1150GS
ホンダ CB1000
ホンダ CB750(kobayan氏)
ヤマハ TDM900
ヤマハ XJR1200R
スズキ GSX1100S
スバル インプレッサ(つい忘れてました・・・2009-05-05追記)

山賊12Sさんは1泊のみのため、すでに帰宅されてました。
うーん、一度も会わずじまい。
P1020283

なお、この宿のすぐ脇には、高知県立 坂本龍馬記念館がありました。
閉館して入れませんでしたけどね。。
P1020309

本日の走行距離は、251.3km
かなり短い距離でしたが、カルストやワインディングが多かったのでそれなりに楽しく走れました。

P1020319

« 四国ツーリング1日目(2009/04/26) ~始まりは暴風雨~ | トップページ | 四国ツーリング3日目(2009/04/28) ~室戸岬~ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

1万km写真の頃、私は最後の道の駅スタンプを押し、舞鶴若狭道に乗って帰路に着きました。 それにしても、お天気が良くてよかったですね。 写真からも風景と気持ちの良さが伝わります。 追随してもよかったかな?って思っちゃいました(^^;

#メンバーにクルマ1台が足りませんよ!

カルストを二日目に回した甲斐が有りました。
自分の中では、今回の四国のメインイベントだったので、その分時間も取りたかったし、天気も良くて本当に良かった。
もう、これで四国南西部に思い残す所は無いかなって感じですわ。
残るは、香川の讃岐うどん、かずら橋、と愛媛は佐多岬。かな。

四日間お疲れ様でした。過去の経験から四国一周は、5日は必要だと・・・
あっ、3泊5日みたいなものか!?
四国カルストは、国民宿舎『天狗荘』があり、2度宿泊しましたが、
2度とも真っ白でした。。。
桂浜荘は外装がかなり傷んでましたねぇ。'04年に行った時は、改めて
写真を見たのですが、全然きれいでした。
四国は、まだまだ行き足りないようですね。今度は、お供します。
普通の人の時間帯で・・・

◆山賊12Sさんへ
 天気が回復したし、予定通り廻れたし大満足です。
 讃岐うどんとか行き足りないトコロがいっぱいあるので、また行きませんか?秋あたりに。。

#あっ、忘れてた・・ほとんど一緒に走ってなかったので・・・

◆kanarieさんへ
 カルスト、天気にも恵まれたし、良い景色だったし良いことずくめでしたね。
 南西部と言えば、夕やけこやけラインとかを夕方に通ってみたいです。
 ただ、讃岐うどんはお土産のですらかなりおいしかったので、本場が食べたい!
 というわけで、次回は右回りで四国はいかがでしょうか?
 

◆友喜さんへ
 いつも隊長役、お疲れ様でした-。
 ただ、集団行動が取れない奴で申し訳ありませんでした。。
 どうしても四国はもうちょっと廻りたかったので。。
 カルストは良かったですし、まだ廻り足りないので是非また一緒に行きましょうねぇ。

す、すごいっす!
Jackさんにあてられて自分もふらっと行ってきました(笑)
四国へ!!
二日の夜に出て五日の朝に帰宅!
香川メインでしたが良いですねー四国。
また行きたいっ!
今度はカルスト走りたいですよ。

今度は、四国西部 カルスト・足摺岬・四万十 をめぐりたい。
東部はなんやかんやで回ったので。。。。

ところで、PSPナビのグラフはどのように取ったの?
教えて。。。

こんにちは

かなりえさんのところから来ました。

四国ツー、お疲れ様でした。
初っ端の雨の高速辛かったですね。

でも、その分、道後の温泉は気持ちよかったのではないかしら。
ツーレポを楽しませて頂きました。

◆まさやんさんへ
 まさやんさんも四国行かれましたか!
 香川はほとんど行ってませんがどうでしたか?
 巷のGW真っ最中だったので結構混んだんじゃないでしょうか。
 でも四国良いですよね、また行きたくなってます。。

◆koba9694さんへ
 四国はまた行きたいですねぇ。
 次回こそは本場の讃岐うどんを食べたいっす。

◆たびおさんへ
 初めまして~。
 ホントに初日の高速には泣けました。。
 それだけに温泉は天国でした、はい。

 ツーレポとしてはkanarieさんほどの文才が無いので恥ずかしいのですが・・(*^_^*)
 たびおさんところも見させて頂きますね~。

Jackさん、ご無沙汰しております百式です。

私も、GWに四国、九州と回ってきました。
四国カルストは、Jackさんたちの一日前に行きました。
状況は↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hyaku_shiki_2007/832620.html
で、悲惨でした。(^_^;)

Jackさんの記事を見て、リベンジを誓っております。
では

◆百式さんへ
 四国お疲れ様でしたー。
 まさに「四国横断」ですね。
 #九州も良いなぁ。

 それにしてもカルストは残念でしたね、何回か四国ツーリングしている会社のツーリング仲間も晴天率は低いそうで、私はラッキーでした。
 是非リベンジしてくださいね。
 私も次こそは本場で讃岐うどんを食べるぞリベンジしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/29415625

この記事へのトラックバック一覧です: 四国ツーリング2日目(2009/04/27) ~四万十川・四国カルスト~:

« 四国ツーリング1日目(2009/04/26) ~始まりは暴風雨~ | トップページ | 四国ツーリング3日目(2009/04/28) ~室戸岬~ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31