« 四国ツーリング4日目・最終日(2009/04/29) ~鳴門のうず潮~ | トップページ | 濁河温泉リベンジツーリング »

2009年5月19日 (火)

2009北海道ツーリング ~計画・準備で早くも・・・~

今年2009年の夏、北海道ツーリングを計画・準備しておりますが、早速いろいろと問題が発生しております。。。

Photo_2

北海道自体は、既に何回か行っておりますが、飛行機や車が多く、バイクツーリングは2回目となります。

それも前回は約20年前、学校の同級生4人(全て125cc)とで行ったきりです。
その時もとても楽しかったのですが、今回も非常に楽しみにしております。happy02

当方、愛知県名古屋市在住で、北海道へのアクセスと言えば、、
 1.飛行機
 2.本州陸走
 3.フェリー
の3つの選択肢がありますが、費用の関係で、『1.飛行機』は却下。
時間と体力の関係で、『2.本州陸走』も却下。
とまあ、フェリーしかないわけです。

で、フェリーと言えば、太平洋フェリーが名古屋~仙台経由~苫小牧があるのですが、40時間もかかるし運賃も高い。
よって新日本海フェリーとなります。

新日本海フェリーですが、『敦賀発~小樽着』がベストなのですが、現在では便が少なくこの時期選択できません。
そこで『舞鶴発~小樽着』しかないかと思っておりましたが、小樽着に拘らなくても良いじゃないかと。
名古屋から舞鶴は距離約200km、3~4時間かかってしまいますからねぇ。。

次に浮上したのが、『敦賀発~苫小牧東着』の便です。
(トップの画像ルートになります)

このフェリーに乗ることを前提に、苫小牧からぐるっと左回りに廻るルートをたてました。
 ↓隊長のHPから盗用・・・(クリックでルートもわかるはず)
Root1_2

というわけで、予約開始日になって新日本海フェリーにアクセスしてみます。
すると午前2時時点ではインターネット予約画面で入力できるものの、最終画面でエラー。

あきらめて翌日の夜にでもやり直そうと寝ました。

これが失敗だったんですね。。。

次の日の午前11時には、バイクは既に満車で予約不可になってました。。
他の人はわかってて狙ってたんでしょうね、朝一番で予約が一杯になったみたいです。

後で予約センターに聞いてみると、便によって変わるけど、この便のバイクは20台のみ乗せる予定だったそうです。。

乗れないモノは仕方有りません。
諦めて、当初の『舞鶴発~小樽着』の予約を取り直しました。
そうそう、北海道に行くメンバーは会社のバイク仲間、合計4名です。
他にもツーリング仲間はたくさんおりますが、流石に行けるって人は少なくてこの人数になりました。
Photo_3

わぁ、距離が遠くなっただけじゃなく、フェリーの発時間が1時間近く早いわ~。

フェリーって、出発の90分前には来てくださいね、って言われましたので、午後11時には舞鶴港に到着してなきゃいけません。
でも、これ金曜日の夜なんですよね。。
会社から定時で帰宅したら速攻で出発しないと間に合わないかも。。

さ・ら・に・・・フェリーの予約を取っていた時に、参加メンバーの1人で言い出しっぺのY氏(ZZR-1100乗り)が仕事にハマって行けそうにないのでってキャンセルの連絡が・・・

なんてこったい、結局フェリーも予約しなおしました。

ルートも再検討しないといけないし、実は宿も全部予約済みなので取り直しまたは日にち変更しないと・・・

などなど計画段階からドタバタしちゃってるけど、ちゃんと行けるのかなぁ。。

« 四国ツーリング4日目・最終日(2009/04/29) ~鳴門のうず潮~ | トップページ | 濁河温泉リベンジツーリング »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

北の大地ツアーは、いろいろと難関がありますね。
午後休暇で、準備万端とするのがいいのでは?

学生時代とちがって、なかなかお気楽ツーってわけにはいきませんね。

1)飛行機に乗せるっぺか?
2)四国ツーみたいに、陸をひたすら走る。。。700km行ったんだから、
  イケルっしょ。。。
3)小樽までは、どこでもドア??でワープ(爆)


フェリーってこんなに時間かかるんだ...
やっぱ、自分には耐えられないかも。

まあ、苦労が有った方が心に残るかもしれません。
がんばって実現させてくださーい。

北海道楽しみですね!
自分も予定していて、まさに敦賀~苫小牧東を考えています。
お盆のシーズン真っ最中なので正直「フェリーの予約が取れたら」という条件になってしまいましたが…
しかも日程が厳しい(笑)
でも行きたい!!

◆koba9694さんへ
 連休に3日も有休を足すので、出発日に半休使うなんて無理かも・・

◆超山岳案内人さんへ
 フェリーの航行時間ずいぶん早くなりましたよ-。
 20年前は30時間かかりましたからねぇ。
 

◆まさやんさんへ
 北海道楽しみですよね~天気が心配ですが。

 お盆に行かれますか、フェリー予約は大変かも。。
 「敦賀~苫小牧東」は私らの出発日のみバイクは発売日即完売でした。。
 その日以外はまだ余裕があるのに・・

 万難を排して行きたいですね。。

数年前に、
船 ・・・・ 20:00名古屋発、敦賀~小樽 翌20:30着。
高速 ・・・ 1:00名古屋発、青森15:00+フェリーで函館 19:00着
て、比較してみた事がありました。

しかし。高速+ガス代で2万円以上では全く割りに合わずで玉砕。。。


でも、今ならそれも有りかも。^^

定年退職したら・・・行くぞ!と思ってみる。
いやぁ、羨ましいです。
調整が大変そうですが、また現地集合とか??

◆kanarieさんへ
>高速 ・・・ 1:00名古屋発、青森15:00+フェリーで函館 19:00着
>しかし。高速+ガス代で2万円以上では全く割りに合わずで玉砕。。。

えっ、問題点はソコ?
google Mapでかるくググってみたら「1,064 km – 約 13時間57分」って出ましたが、休憩1時間では無理デス。。
あっ、kanarieさんなら有ると思います!

◆おいちさんへ
 4人中1人が既に脱落してるので、結構不安がありますが、仕事はその前後にがんばって何とかします。いや、何とかしないと。。

 小樽港で集合?それは無理!
 素直に養老SAなんかで集合ですよ-、たぶん。

ご無沙汰してます。
今度は北海道ですか??
凄いですね! 私もその内行ってみたいものです。 羨ましい~
ツーレポ楽しみにしてますよ~

はじめまして。kanarieさんのところから、きました。
MASAと申します。自分も北海道を今年も予定しています。(←仕事で行けない可能性急上昇中ですが・・苦笑)敦賀発~苫小牧東着は、バイク台数少ないんで、すぐに埋まります。自分も取り損ねました。苦笑。自分は、まだ、予約していなんですが・・・・。

それと、予定している時期が完全に自分とカブっていますね。笑。
自分は、ソロなんですが、もし行けたら、フェリー、北の大地のどこかで会うと思いますので、よろしくです。笑

◆750ライダーさんへ
 750ライダーさんも是非北海道行きましょう。
 そうだ、一緒に行きません?メンバーもまだまだ募集中です。ヽ(´▽`)/

◆MASAさんへ
 こちらこそ初めまして-。
 と言っても私もkanarieさん経由でブログ拝見させてもらってました。(^-^;

 2年連続北海道とはスゴいですね。
 敦賀~苫小牧間ですが、フェリー会社に聞いたところ、バイクは20台だったそうです。
 (そりゃすぐに予約埋まりますよね~)
 是非北海道でお会いしたいですね。

 朝練やツーリングなんかで是非ご一緒させて頂きたいと思いますのでその節はよろしくお願いいたしま~す。
 

はじめまして。桑名市の’06CBR1000RR乗りです。「2009 北海道ツーリング」で検索して辿り着きました。
私も去年に引続き7月18日舞鶴発を予約しました。
去年は敦賀から取れたのですが、仕事のある金曜日、約2倍遠いのに敦賀より早い出航時刻など、同じ境遇だなぁと思いながら読ませてもらいました。

私は去年ブログで「北海道へ行く」と書いたら「お土産!お土産!」の大合唱に合いましたので今年はまだ内緒にしています(笑)

お互い良い旅でありますように☆

◆銀さんへ
 初めまして~、2年連続北海道とはうらやましいですね。
 次回はいつ行けるのやら・・
 しかし、ほんとにフェリー予約大変ですよね。
 同日、同フェリーですか!
 フェリーでお会いできたらよろしくお願いしますねー。

 お土産・・バイクツーリングなんだからあんまり期待しないでよ、荷物乗せられないんだからねぇ。。

やはり同じ便でしたか~。 もしお会いしたらよろしくお願いします。

コメント返しなどでも「まだ夏休みの予定が立てられない」などと言っている私・・・。
でも仕事に不確定要素があるのは嘘ではなくて、だから会社にはまだその期間に休むことを申し出ていないのです。

ブログ上ではくれぐれも内緒っ!内緒ですよ~っ(笑)

◆銀さんへ
 あっ、やはりこのブログでしたか。
 三重とCBR1000でググってみてそうかなぁなんて思ってました。
 昨年の記事、参考にさせてもらいます。
 7月末、メッシュジャケット+防風インナー程度じゃやっぱりさみいですかねぇ? 

 #って、ここで書いてたらそのうちバレるような・・

たびたびお邪魔しまして・・・。

朝夕、特に朝、宿でバイクに荷物を積むとき、Tシャツ1枚では本当に寒いくらいです。
僕も基本Tシャツに防風インナー着きメッシュジャケットでしたが、霧の狩勝峠で寒さに耐えかねて途中でフリースを着込みましたし、大雪山の北では赤トンボが飛び回りコスモスが咲き・・・、そんな嘘のようなホントの話が北海道ではあるのが現実です。

寒ければカッパで対応するのもアリでしょうが、せめて薄手のセーターとか長袖シャツとか、何か1枚は必須でしょうねぇ。

去年雨の寒さを体験していない自分ですらそう思うのですから、これで雨中走行の更なる寒さは想像に難くないです。

バレる頃にはすでに船の上だと思って楽観視していますよ(笑)

◆銀さんへ
 荷物はなるべく減らしたいのでウェア選定は難しいっすね。
 天気だけじゃなくて場所によっても寒暖の差はありますよね。

 3シーズン持ってないので、ウィンター or メッシュにウィンターのインナーとかどうしようか迷ってます。。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/29694248

この記事へのトラックバック一覧です: 2009北海道ツーリング ~計画・準備で早くも・・・~:

« 四国ツーリング4日目・最終日(2009/04/29) ~鳴門のうず潮~ | トップページ | 濁河温泉リベンジツーリング »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31