« 祝!納車! | トップページ | リフレクター修理完了 »

2009年6月16日 (火)

FZ1 FAZERと私

FZ1 FAZER(国内版)に跨ってみました。

Img_6476

 

 

先日ZZR1100のタイヤ交換に行った後、近くのYSPに行ってみました。

そこには、FZ6やFZ1の試乗車が有るというので、試乗でも・・
と思ったら、全て『有料』 ∑(=゚ω゚=;)
全車一律で¥2,100だそうです。
というわけで、試乗はせずに跨っただけです。
#ドリーム店は全て無料でしたけどね。(ボソッ)

FZ1、ポジションはキツくはなかったのですが、やはりシート高が高く(815mm)、足つき性は良くなかった。
でも、CBに比べて車体がスリムだし重心が低いのか、バイクに跨ったままサイドスタンドを払って起こす時にはCBに比べて全然軽かった。

・・・ソレハオイトイテ・・・

本題は足つき性の向上ということで、手っ取り早く対策を打てるプリロード調整をしてみました。

納車時から初めてのビッグバイク、足つき性に不安が有ったので事前にローシートを入手し、プリロードも最弱にしておりました。
そうこうしながらも、CBの乗りやすさと慣れてきたことにより、プリロードを元に戻してました。
また、ローシートは3cm低くなってたモノの、サイドの角が立ってて結局足つき性向上には繋がらなかったので手放してました。

で、今回は初心に戻って、プリロードを最弱にしてみました。
まずはリアプリロード最弱。
標準は2段目のところ、1段目に変更。
1_r

フロントのプリロードも最弱(?)
標準はケガキ線4本目のところ、6本目まで弱めました。
2_f

その結果、これだけでもずいぶん足つきは良くなりました。
左足はステップに載せてるので両足はこんなに付きません。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
#変更前を撮ってないので比較ができませんが・・
3_cb

ただし、このセッティングでトップケースやサイドバッグを付けてリヤヘビーになったら、ハンドルブレが再発するんじゃないかという恐れが出て来ますが、とりあえずこれで様子見します。

« 祝!納車! | トップページ | リフレクター修理完了 »

CB1300SB」カテゴリの記事

コメント

あれ!? FAZER、イケルんじゃない?

それはさておきプリロード、我が山賊はF:3/5、R:2/7にしてます。
最初はFRとも最弱にしてたんだけど、距離を走るに従ってコーナーに入る時に
つんのめる様な感じ(違和感)が出てきたので、Fを少し絞って真ん中に、
Fとバランスを合わせる意味でRを1つ絞りました。今んとこ、良い感じです。

お、足つき良くなってますね。

でも、フェザー軽そうで、いいじゃないですか。。。

そーそういえば、1年前にYSP北名古屋にいって、試乗したときは、
無料でしたよ。
今はお金とるんですね。

結構本気だったりするん?FZ1
だったら、是非逆車を。

◆山賊12Sさんへ
 えっ?CBではイケて無かったですか? Σ( ̄ロ ̄lll)

 このセッティング、ちょい乗りでは違和感無かったけど大丈夫かな・・次回ツーリングで確認します。

◆koba9694さんへ
 FZ1、CBよりは軽そうでしたけど、それ以外には魅力が・・・
 乗ったらまた意見が変わるかも知れないですけどね。

 1年前・・何乗ったんですか?

◆kanarieさんへ
 FZ1、まだ後ろ髪引かれる想いはありますが、やはりCBでまだ行きます!
 FJRやSprint、ZX-14なんかを見て妙なスイッチが入ってましたが・・

 買うなら?もちろん逆車のABS付きですよ。。

あ、“イケル“と言うのは、FAZERの「足付き」のことです(^^;

◆山賊12sさんへ
 やっぱりソッチですよね~。
 #てっきり「FAZERに似合ってるゼ」かと・・(爆)

バイク(FZ1 FAZER)でのツーリング日記です。

◆マサキさんへ
 FAZERもカッコいいですよね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/30140091

この記事へのトラックバック一覧です: FZ1 FAZERと私:

« 祝!納車! | トップページ | リフレクター修理完了 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31