« Rider's Voice 掲載 | トップページ | HIDキット ~再セッティング~ »

2009年6月28日 (日)

HID装着!!

HIDを装着しました。

結構疲れました・・・計画が甘かったり、トラブルがあったりして。

↓コレはHID装着前。
 4輪用の4200K高効率バルブを付けてました。
 2輪専用に比べて振動に弱いからすぐに切れるヨ、と言われていましたが約2年全く問題有りませんでした。

P1020923

一応、『120W相当』相当、ってのがウリだったのですが、CB1300SBのヘッドライトレンズとの相性なのかどうかもわかりませんがあまり明るいっ!とは感じなかったんです。
P1020924

真っ昼間って状況もありますが、点灯しててもそんなに明るさを感じません。
P1020925

まずはカウルばらしからです。
CB1300SBにはハーフカウルが付いており、今回はサイドカウルまで外さない作業できない。
まずは、メーター周りに『メーターパネル』ってのがありますので、ネジ×2本、トリムクリップ(プラスティック製)×3本を外します。
P1020931

外した『メーターパネル』はこんな感じ。
P1020933

次はミラーの裏にあるネジを1本外して、
P1020934

『フロントロアカウル』をネジ×2本、トリムクリップ×2本外して、
P1020937

サイドカウルとフレームを固定しているネジ×2本を外します。
これが固くて手持ちの工具じゃ緩みもしない・・
結局近所の方に借りてなんとか外せました。
P1020940

ネジを外したら、ツメを破損しないように、前方下方に外します。
P1020942

で、次はヘッドライトユニットに触るために、スクリーンとフロントセンタカウルを外すために、ミラーを取り外すのですが・・・・
六角ネジの頭がつぶれとるやん!
自慢じゃありませんが、ココは自分で触ったことがありません。
時系列で考えると・・・ETC取付 の時しか無い!
この時の店(ドライバーズスタンド)は閉店(店が無い)しているし、証拠もないので泣き寝入りです。。
とりあえずこのまま作業を続けますが、コレがまたトラブルに。。
P1020955

今回のHIDユニットはバッテリーを取らず、ヘッドライトバルブの端子から取るため、後はバラスト類をカウル内にセットするだけ。
P1020972

とりあえず点灯試験。
おおっ!!真っ昼間だってのに正面から見るとめちゃめちゃ眩しい!!
P1020967

斜めから見てもはっきりと点灯しているのがわかります。
P1020968

撮影条件が違うのでイマイチわかりにくいですが、かなり変わりました。
左側がハロゲン、右側がHIDです。
Photo_2

さて、あとはバラスト類を固定して、カウルを元通りにするだけです。
下のようにサイドカウル内のインナーパネル内に固定してみましたが・・
HIDキットがコンパクトなので配線が足らず断念・・・
P1020973

で、メーターの下にスキマがあるじゃん!!
って入れてみました。
これがまた行き当たりばったりに付けるもんだから・・
P1020976

このスキマに意味があったわけで、最初に外したメーターパネルが入らないじゃん。。
なんとかメーターパネルをはめてみたけど、左右にこんなスキマが!
Photo_3

 

しかもネジが入らないので無理矢理タイラップで固定するハメに。。
P1020982

バラストの移動が必要なのですが、ココまで来るだけで3時間かかってしまい、ヘトヘトでした。
しかもミラーのネジが潰れているのでネジを発注しないと。。

夜になってからネジを発注しがてら、動作確認と光軸調整に出発!
確かに明るい!
明るい道路だと、ハロゲンバルブでは街灯や車のライトにかき消されていましたが、HIDだと自分のライトが視認できます。

光軸はなぜかかなり下の方になってたので、結構上の方に調整。

これまた撮影がヘタなのでわかりにくいですが、確かに明るい!
#ソレばっかりかよ!>自分

P1020990

光軸を上向きにしたつもりでしたが、全くパッシングもされなかった。

そうそう、Lo/Hiの切り替えは当然ながら、パッシングも動作に問題なし!

明るくなるわ、消費電力は抑えられるわ、もっと早くやっておけばよかった。

P1020992

あとは、北海道までに頭の潰れたミラーのネジを外してバラストの移動をしないとね。

そうそう、HID点灯すると、『ジィーーーーー』って音がするけどこれって普通なんでしょうか?




« Rider's Voice 掲載 | トップページ | HIDキット ~再セッティング~ »

CB1300SB - カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

これで、北の夜走行も可能ですね。
たしかに、四国や濁河のときなんか、県道のトンネルは結構暗くて、いつもビビリながら走ってましたね。

わても、HIDがほしい。要検討事項にあがりました。
(ネイキットなんで、作業は比較的楽かも。。)

H4バルブは汎用性があって選択肢が多いようですね。
私のはH7なので、クルマ用の高効率バルブを流用しようとしても
安いのはなかったような記憶が、、、、

なにはともあれ、今回は安全性UPなのがステキです。

うをおおおおおおお!

明るい!
すごいですねー自分もいつか!!
の前にやはりリアケース購入を予定!
やはりGiviのハードケースが良いですかねーと悩み中。

◆koba9694さんへ
 HID付けちゃいましょうよ。
 ネイキッド・・>ネイキッドはカウルがないけど、バーナーや配線のために車種によってはライトケースに穴を開けるとか必要らしいですよ。。

◆山賊12Sさんへ
 H4>カー用品店のワゴンセールでも見かけますからね。
 前の車はH7かH1とかで高かった覚えがあります。

 今回は盆栽に留まらなかったのが○?

◆まさやんさんへ
 トップケースかHIDか悩ましいけどまずはトップケース良いじゃないですか。
 日帰り/宿泊、好天/荒天問わず荷物がぶち込めるのでとっても便利ですよ。
 #HIDは冬など昼が短くなってからのカスタムにとっておいて・・・

 Givi>造りはしっかりしてるので高くても長く使えて良いと思います。ホームセンターで売ってる安いのはケースの厚みが薄かったり、固定方法が簡単で走行中の振動で緩んじゃったり、高速で脱落するとかの危険性があるので、専用フィッティングのあるGiviとかをお勧めします。

着々と北の準備が進んでますねぇ〜!って、HIDは違うか!?
さて、『ジィーーーーー』って音ですが、あっしの前のXJRも今のFJRも『ジィーーーーー』という音はしなかったような・・・気にしてなかっただけかな!?今度、聞き耳たてようっと。。。あっしの奴はOFFにしてすぐにONしても点灯しなかったよーーん!そういうもの???

◆友喜さんへ
 もちろん、コレも北への準備のひとつです!
 だって、初日から夜間走行だしねっ。
 当然、友喜さんのXJR、FJRに感化されましたけど。ヾ(´ε`*)ゝ

 今度FJRと並べて比較させてくださいね-。

お、お、お
どんどん皆に先を越されていく。
やっぱ明るいね。早く中華にもつけないと。。。。

勿論中華には中華HIDです。
高々4000円で買えるんですけどねぇ。
今、私はとっても貧乏です。

通りすがりに失礼します
HIDのバラストからの「ジィーーー」とか「ミィーー」って音は特に問題ないですよ
電圧と周波数が高いので音としてそう聞こえる… で良かったハズなので

◆kanarieさんへ
 通勤快速な中華には必須ですよ~、と煽ってみる。(*^-^)

 貧乏>そりゃああんなのを買ってればねぇ・・ってソッチの方が超うらやましい。。

◆晃之介さんへ
 うーん、音は出るモノなんですねぇ。
 HID付けてる方の記事とか見ても音についてはみなさん触れられてなかったようなので気になりまして。。

ミラーのボルトはトルクスではないですか?

◆とおりすがりさんへ
 トルクスではありませんでした。
 6角レンチじゃ外せなくて、トルクスレンチで外しましたけど。

 コレまでに乗ったバイクでトルクスは見たことが無いです。
 もちろん初心者レベルのメンテですけど。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/30318166

この記事へのトラックバック一覧です: HID装着!!:

« Rider's Voice 掲載 | トップページ | HIDキット ~再セッティング~ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31