« 疲労骨折 | トップページ | 祝!納車! »

2009年6月11日 (木)

買い替え?

これ良いかも?

Pic_003zoom

 

 

チビで短足の私にとって、CB1300SBの大きさは脅威であります。

それでもある程度慣れてきて、危なげながらも平地での押し引きはなんとかなって来ていたし、一度走り出せば乗りやすさから266kgの巨躯が気にならなかった。

しかし、先日の濁河温泉リベンジツーリングでやってしまったように、平地以外ではかんたんに転ばしてしまいました。

立ちゴケしたときは、周りに皆さんがいたこともあって、「あ~あ、やっちゃった」程度でしたが、帰宅してからはすごく気になってきました。

平地じゃなくとも、路面状況が悪かったり、 周りに人が居なかったりしたらどうするんだろう?
(今はまだ無いけど)周りに迷惑を掛けてしまったらどうしよう?
などと色んなコトがぐるぐると考えてしまいました。

もやもやとした気持ちの中で「買い替え」などと言う考えが頭をもたげてきました。

とりあえず今のCB1300SBの下取り価格を聞いてみると・・・

50~55万、だそうで、思っていた以上に低い評価でした。
結構カスタムしていても所詮は中古ということでしょうか・・

国内仕様のFZ1 FAZERの中古を見積もってもらうと、こんな感じに。。
Photo

おぅ、追い金40万オーバーですか・・

ただ、落ち着いてよく考えてみると、足つき以外は全く不満がない以上、それだけの理由で買い替えるのは勿体ないし、何よりもどうしても乗り換えたいバイクも無いという事実。

”とりあえず”、自己完結してしまいましたが、乗り続ける以上は何かしらの対策を打たないといけません。

軽量化 or 足つきの改善を考えないと。。

不幸にも現行のCB1300にはローダウンキットが無いので、考えられる策としては・・

 1.プリロードを最弱に戻す。
 2.サイドカバーを足つき性の良いモノに交換。
 3.シートのあんこ抜き

ぐらいでしょうか。

動研のウルトラソール、ってのはナシね。。

« 疲労骨折 | トップページ | 祝!納車! »

CB1300SB」カテゴリの記事

コメント

FAZERのシート高815mm、私にはちょっとキツそう。。。

XJ6 DIVERSION でいいじゃないですか。
安い、軽い。燃費もいい(多分)。
それにABS付もありますよ。

いろんな意味で手軽なので「ちょっと流してくるか」ってな気持ちにもなりやすいですよ。

我々には750cc以下が体格的には合っている気がする今日この頃。
あっしは今のところW650が復帰時の第一候補です。

いいじゃんーーー買っちゃえ。。。
わいのCB750でも、235kgですが。。。

CB1300だと、ナナハンみたいに、
下駄がわりってのは、できないでしょ。。

逆車のCBF1000 ABSってのはどう?
http://www.star-passage.com/cbf1000/cbf1000.html

はじめまて。私は一宮在住ですので度々、拝見しております。(当方はCB1300SF乗り)FZ-1の件ですが、同じツーリング仲間に乗っている者がおり、試乗させて貰いましたが、1.足付きは断然CBの方が良い。2.低速トルクがCBに比べ全然無く乗りにくい。(回すバイク?)3.高速の風防効果は期待出来ず結構しんどい。でした。私はCB1300を買う前にFZ-1も眼中にありましたが、後で試乗してCBで正解であったと思っております。ご参考までに。

◆山賊12Sさんへ
 ふふっ、FZ1ならローダウンキットがあるんですよ。。

◆超山岳案内人さんへ
 XJ6は外見があまり好みじゃ・・
 でもこのクラスだと「ちょっと流す」的な乗り方ができそうですね。。

◆さすらわない元ビーマーSさんへ
 体格的に・・>確かに身の丈に合ったバイクの方が良いのはわかるんですが、どうせなら好きなバイク乗りたいですよね。。

◆koba9694さんへ
 CB750と30kgしか違わないのですか。
 教習所では思いと感じなかったのは重心が低いのですかねぇ。

 CBF1000、高いですねぇ、外見はちょっと好みじゃないです。。

◆青chanさんへ
 初めまして、SF乗りさんからの貴重な意見ありがとうございます。
 
 足つき>シート高は高いとは言え、CBよりは幅が狭そうなので良いかと思ってましたが意外でした。

 低速トルク>CBはトルクお化けですもんね、FZ1は高回転重視ってことでしょうね。

 防風効果>結構大きめなスクリーンだったので期待してたのですが・・・

 かなり乗換願望は少なくなったけど、試乗だけはしてみたくなりました。。

こんばんわー。
ええ!
買い替えですか?

同じCB1300SB乗りとしては仲間さんが
いなくなるのは寂しいですよー。

あんこ抜きなど、対策にて乗り切られては如何でしょうか???

でも試乗はされると良いですよ(笑)

また一人、乗り換えを考えるCB1300SB乗りが・・・。と思ってしまったですわ。

FZ1は、私も去年候補に上がってましたですネ。でも08以降逆車が無くなって国内仕様に試乗したら何だか詰んなくてやめちゃいました。中古も玉数少なかったもんでねぇ、去年は。

SB良いじゃないですか、要らないなら私におくんなまし。

◆まさやんさんへ
 一時の気の迷い、ということで落ち着きました。
 FZ1も見てきましたが、買い替えるほどの魅力がやっぱり有りませんでしたし。。

◆kanarieさんへ
 また、とは一体誰なんでしょう?

 FZ1見に行きましたが・・軽そうなコト以外に魅力を感じませんでした。
 国内はABS無しだし、馬力が去勢されちゃってますからねぇ。

 SB、kanarieさんにはまだ似合わないですよ。
 まだまだSS乗ってもらわないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/30059183

この記事へのトラックバック一覧です: 買い替え?:

« 疲労骨折 | トップページ | 祝!納車! »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31