« 2009北海道ツーリング ~出発5日前~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~出発前夜~ »

2009年7月13日 (月)

1988北海道ツーリング

北海道ツーリング出発まであと4日。

週間予報では、相変わらずくもり時々雨・降水確率50%。
もう諦めるしかないか・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実はウェア選びでまだ悩んでます。
「メッシュジャケット+防風インナー」と決めたモノの、MASAさんからは「去年冬ジャケで寒かったからカッパを着た」との話を聞いちゃったりするとねぇ・・

北海道への渡航歴は、過去4回あるのですが、そのうち3回は飛行機+レンタカーやフェリー+自家用車だったりしてあまり参考にならないんですよね。

バイクで行ったのは20年前の1988年。
その時はどうだったかというと・・・

Img025

 

学生時代のバイク仲間5人で、8/16から8/29まで行ってました。
バイクは皆125ccでした。
#当時、5年制のとある高校に行っており、3年生からは125ccまでは申請してれば公然とバイクに乗れていました。

ヤマハ RZ125S ・・・ 私のバイク。トップの画像です。
ヤマハ DT125×2
スズキ RG125γ
カワサキ AR125 ・・・ かなりマイナーですが知ってます?

ホンダ・・が居ませんね、MBX125はあまり乗ってる人が居ませんでした。

まずは琵琶湖ドライブインで休憩。
125ccなので、当然全て下道でした。
Img020

新日本海フェリーで、敦賀港から小樽港直行です。
当時は船が遅かったので、30時間かかってました。
到着は、AM5:30。
アルバムには「やっぱり寒い」のコメントが。

積丹岬にて。
私は左から2番目の赤いジャケット。
この赤いジャケットは・・・スキー用のジャケットですね。
やはり8月後半は寒かったのね・・
Img021

洞爺湖の武四郎坂。
Img022

硫黄山。
あっ、もうこの時点でカッパ着てます。
実はこの北海道ツーリング、かなりカッパ率が高かった覚えが・・( ̄Д ̄;;
Img023

オンネトー。
Img024

根室駅。
ツーリングトレインです。
2001年を最後に廃止されたそうです。
Img026

そうそう、当時学生だったので貧乏ツーリングでしたね。
なので、宿泊は大体素泊まりで数百円~数千円ばかりでした。
ちなみに根室駅ツーリングトレインは、400円でした。

このあとは、納沙布岬~風蓮湖~野付半島と廻り、開陽台へ。

開陽台と言えば、言わずと知れた、北19号ですね。
最初見たときは感動しましたね。
#手前のDTの「Tech21」のステッカーが懐かしい。
Img027

知床峠。
ここでも長袖シャツ+トレーナーってことは、メッシュじゃキツいってこと?
Img028

オシンコシンの滝。
Img029

その後、サロマ湖~小樽港、そして敦賀港へと帰ってきました。

フェリー内で知り合ったライダー達と、敦賀港でバイクを並べて記念写真。
さすが1988年、2stばかりですね。
Img030

おまけ。
アルバムにガソリンスタンドの領収書が全部残してありました。
P1030025

コレは北海道に着いて最初に給油したところかな?
倶知安町のようです。
P1030023

コレは北海道から帰ってきて敦賀港付近で入れたようです。
P1030024

あーっ、こんなの書いてたらまた思い出してきた。
早く週末にならないかなぁ。

はっ、懐かしいだけで結局ウェアはどうすんだ・・?

« 2009北海道ツーリング ~出発5日前~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~出発前夜~ »

ツーリング」カテゴリの記事

2009北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

迷ってますね。
やっぱりGWの四国よりは寒いと思いますよん。宗谷&知床
そして、十勝平野はGWの四国より暑いんでしょうねェ。
うちはもうジャケットも送ってしまったので、これから修正は効きませぬ。今は、ヒートテックという強い見方に期待するのみですw。

いやー、若いっていいですねえ。
この歳になると、フェリー30時間&125ccツーリングでは、躊躇してしまいます。
やっぱり、若いうちにこうゆう経験をしておくべきですね。

バイクも懐かしい!!

良いな~、流行る気持ち伝わります(^^♪
20年前とは言え、北海道知ってるなら、尚更でしょうね。
前日、寝れます??こういう興奮って、大人になると少ない
んですよねー。
食べ物のレポは詳しく!!(笑)

 私は82年の夏に3週間ほど北海道に行ったことがあります。 といってもクルマ(カローラ30)での車中泊、カーラジオからはあみんの“待つわ”が流れ、ホクレンのガソリン代は175円/Lでした。 クルマということで幸いにして宿代要らずだったわけですが(^^;、200円/L間近といわれた時代、なによりガソリン代で札が飛んでいくのが大変でした。

北海道、行きてぇ~~~~!!!

北海道は、スキー狂いのとき、何回か行きましたが、
バイクでいきたいなぁーーー

jackさんほか皆さん、若いですね。。。20年まえか。。。

◆kanarieさんへ
 決めました!
 やっぱりウィンタージャケット持って行くことにしました。
 #備えあれば憂いなしですしね。

 kanarieさんこそもうすぐ出発ですね。。

◆おいちさんへ
 前日どころか、すでに北海道ツーリングで頭の中いっぱいです。

 え、食べ物ネタの方がお好みで・・?
 もちろんいろんなの食べますよ-。

◆山賊12Sさんへ
 3週間とはまた長期間でしたねぇ。
 今回の6日間、楽しんできます。

◆koba9694さんへ
 北海道スキーも羨ましいですねぇ。
 来年、は無理なのでその内また行きましょう。(っていつのコトやら・・)

 まだ10代でしたからねぇ・・・しみじみ・・

悩んでますね。>ウエア。笑。去年は、曇り、雨で、道東なんかの朝方は、震えましたよ。笑。結局、どちらにあわせるかですが、暑いのは、脱いでしまえばいいが、寒いのは、たまりません。笑。でも、過去のネットの記事を見ると、7月でも暑かった週間もあるみたいです。今年は、自分は、7月出発は、仕事の関係で諦めましたが、自分でしたら、間違いなく、冬ジャケにインナー無しを選択しますよ。ですから、ジャックさんの選択も間違ってないのでは。笑。でも、暑かったら、それは、それで、晴れた結果なんで、いいのでは。笑。いいなぁ。自分は、盆に行けたらいいと思っていますが、雲行きは、やばいんですよ。涙

◆masaさんへ
 masaさんやkanarieさん他のアドバイスを受けて、ウィンタージャケットを既にパッキングしました!
 道東・道北で寒くて凍えるよりは若干荷物が増える方がマシといういことで。
 「ウィンタージャケット、使わなかったら晴れ」>うん、ソレ頂きます。

 お盆予定ってことですが、行けると良いですね。。。

◆超山岳案内人さん。。ですよね?
 フェリー30時間&125ccツーリング>いや、それは自分ももう無理っす。(lll゚Д゚)
 ただ、景色の良いところは急にダートが現れたりするらしいのでGSなんかで行くとたぶん楽しいですよ。
 というわけでまた(数年後?)行けたら行きませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/30492941

この記事へのトラックバック一覧です: 1988北海道ツーリング:

« 2009北海道ツーリング ~出発5日前~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~出発前夜~ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31