« 2009北海道ツーリング ~第1日目~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第3日目~ »

2009年7月30日 (木)

2009北海道ツーリング ~第2日目~

2009年7月18日(土)、北海道ツーリング2日目です。

P1030133

 

出港後、海が結構荒れていたようで、結構揺れてました。
縦揺れが結構気持ち悪くて寝付きが悪く、起きたら午前9時過ぎてました。

ということで、すでに航路半分は来ているわけです。

P1030137

フェリー内ではルートの確認をした程度でネタがないのでさっくり割愛。

午後20:45、定刻通り、小樽港に到着です。
こんな夜中に到着しても、宿に行くしかないのでなんとかなりませんかねぇ。
20年前みたいに、早朝に着いてくれればその足で色んな所に行けるのに・・

P1030175

行きと違い、車、バイクの順に船を下ります。

これから北海道上陸するかと思うとワクワクです。
バイクの台数も多く、下船にも結構時間がかかりました。

P1030177

小樽港に降りて、とりあえず写真を撮りに駐車場へ。
次の予定は、夕食を食べて宿に行くだけ。
下調べしてもらっていた、ラーメン屋にでも行こうかと相談してました。

この時点では雨は小降りだったのですが・・・

P1030188

舞鶴港でガソリンが入れられなかったので、小樽港付近で入れようと思ったのですが、舞鶴港同様全くガソリンスタンドが営業していません。
諦めかけたところに、24時間営業のセルフを発見、とりあえず給油しました。

皆、雨にテンションダウンしていたので、とにかく宿に向かって出発。
小樽ICから、札樽自動車道に乗り、道央自動車道に乗換え、苫小牧東ICに向かいます。

ところがこの高速上でも暴風雨・・・手荒い歓迎を受けました。

もう夕食どころじゃなくなってたのでとっとと宿にチェックイン。

今夜の宿は、苫小牧グリーンホテル。
ビジネスホテルなのですが、バイク専用駐車場(¥400)がありました。
豪雨の中、荷物の積み降ろししなくて済むし、鍵を掛けてもらえるので防犯上もとっても安心でした。

P1030196

フツーのシングルなのでこんな感じ。
P1030193

この時点ですでに午後11時過ぎ。
付近には食事できるような場所もなかったため、おなじみのセイコーマートに。
おにぎりや弁当類は売り切れてて、北海道初日の食事はこんなんでした・・・

P1030202

北海道ツーリング3日目につづく~

« 2009北海道ツーリング ~第1日目~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第3日目~ »

ツーリング」カテゴリの記事

2009北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

フェリー内は割愛ですか...

ある意味、結構興味がある部分ですが。
何をして時間を潰すのか?
(自分には長時間の船旅が耐えられるのか?)

超山岳案内人さんと同じく、昼間のフェリーは何してたの??
風呂に入って、食って、昼寝、ぐらいですか????


以前、大阪南港~別府へのフェリーに乗りましたが、
こちらは、夜発ー朝着なんで、単に食うか風呂か寝ていただけでしたね。
北の大地は、遠いね。

自分はフェリーでは風呂→ビール→寝る→DSでドラクエの繰り返しでした(笑)

夜走りで苫小牧とは恐れ入りました・・・。若いですね~☆

小樽について、苫小牧泊ですか。苫小牧行きのフェリーは、なかなかとれないですからね。そして、小樽もグリーンホテル以外は、結構高いんですよね。でも、夜つくのは、完全に一泊寝るだけですから、なんとからならいんですかねぇ。苦笑

◆超山岳案内人さんへ
 あら?意外なところに興味が・・・

 風呂->ビール->寝る->DSでマリオカート対戦->PSPでゲーム。
 って感じですかねぇ。

 一応映画もやってます。
 あの日は、釣りバカ日誌19だったかなぁ・・

◆koba9694さんへ
 夜を挟むので半分は寝てますから、それほど暇をもてあましてたわけじゃないですねぇ。
 でも4人だったからで、1人だとちょっとつらいかも。

◆銀さんへ
 フェリー内の行動はみな同じようなものですね・・

 苫小牧、計画当初は敦賀港~苫小牧東港の予定だったからなんですよ・・宿を取り直すのが面倒で・・

◆masaさんへ
 そうなんですよ、敦賀港~苫小牧東港の便が取れなくて・・
 面倒だから宿変更しなかったんですが、ちょっと小樽~苫小牧を甘く見てました・・

 フェリーで散々休息してるのに、北海道着いてまた1泊は勿体ないですね。

泊まるだけなら、次回は札幌の健康ランドルーシスは如何?(爆)
あ、自分だけか。そういうのを好むのは。^^;

フェリー。結構楽しめました。まったり船旅も良いもんですねぇ。普段セカセカしてる分。

ふふ、kanarieさんは健康ランドが好きですねぇ。


我が身を振り返ってみれば、ビジネスホテルでも部屋は持て余してますわ(汗)

◆kanarieさんへ
 健康ランド、実は泊まったことがないんで一度泊まってみたいなぁ・・カプセルホテルみたいなんですか?

 フェリー、自分も嫌いじゃないです。
 本州自走は距離もリスクも時間もかかるんで・・

◆山賊12Sさんへ
 健康ランドかぁ、どんなんだろう?

 自分はビジネスホテルが安くて手頃でちょうど良いかも?
 ついでに朝食バイキング付いるなら文句なし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/30752645

この記事へのトラックバック一覧です: 2009北海道ツーリング ~第2日目~:

« 2009北海道ツーリング ~第1日目~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第3日目~ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31