« HID装着!! | トップページ | 2009北海道ツーリング ~出発まで1週間~ »

2009年7月 5日 (日)

HIDキット ~再セッティング~

先週装着したHIDキットを再セッティングしました。

P1030008

 

 

前回HIDキットを装着しましたが、CB1300SBはハーフカウルがあるからバラスト等の配置には余裕をカマしておりました。
そのため、サイドカウルに入れては外し、メーター下に配置したらメーターカバーがハマらなくなったところで力尽きました。
P1020976

結局一番余裕のある配置場所としては、ヘッドライトユニットの上(メーターの裏)に決定。
そのためには、ミラーを外してカウルスクリーンを外す必要有り。
・・ですが、ETC装着時にドライバースタンドのピットの兄ちゃんにネジの頭をナメられてしまっており、無理にネジを外したらはめられないため、ネジを注文しておりました。

トップの画像がそのネジですが、一応2本注文しておきました。
・・1本は予備のつもりでしたが、よく見るとミラーを固定しているネジ4本ともナメめられてました・・
とりあえず一番ヒドい2本を交換しておきましたが、4本頼んでおけば良かった・・

P1030011

今回は2度目と言うことで、サイドカウル外しからここまでたった5分程度で作業できるようになりました。

ただし、前回外せなかったネジのためにラチェットを新調しました。

実はラチェットセット、ホームセンターでよく売っているセット品のもので、しかも1/4でした。

本当は↓のKTCのBR3Eあたりを検討していたのですが・・・

KTC/9.5sq.ラチェットハンドルD.PAT.
KTC/9.5sq.ラチェットハンドルD.PAT.

北海道ツーリングは間近だし、早めに作業して動作確認までしたかったので、近所のアストロプロダクツに行って3/8ラチェットと、3/8→1/4変換ソケットを購入しました。
##せっかく相談に乗ってもらったのにKTC諦めちゃいました、すいません>超山岳案内人さん
P1030010

カウルスクリーンを外して、予定通りHIDのバラストとイグナイターをメーター裏に配置。P1030014

今回の教訓。
ちゃんとした工具を使ってれば、使い易いし、時間も無駄にしないし、バイクや部品も壊れない、と良いことずくめ。
ってのが今回はよくわかりました。

« HID装着!! | トップページ | 2009北海道ツーリング ~出発まで1週間~ »

CB1300SB - カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

なーんだ、言ってくれれば工具貸してあげたのに。

# 今日は家の大掃除でバイクをいじる暇はもとより、
# 乗る暇もありませんでした。

ま、アストロプトダクツでも大きな問題は無いと思います。

やっぱり工具は、結局イイモノが良いようですね。

実は我が家にも、実家が兼業農家をしていた頃に使っていたと
思われるラチェットやらソケットやらの工具セットを譲り受けて
(パクッテ?(^^;)持ってます。
#超山岳案内人さんのご実家は、確か現役でしたね。

先ほど薄暗い外灯の下で道具箱を確認したところ、錆びた蓋に
「KTC」って書いてありました。

すみません。

使わないくせに持ってました>KTC(((((^^;ダッテ...

◆超山岳案内人さんへ
 とりあえず借りておけば良かった・・当分使わないし。。

 アストロプロダクツでも良いんですけど、KTCとの値段の差があまりなかったので、ちょっと後悔。。

◆山賊12Sさんへ
 実家のKTC・・結構レアなんじゃないでしょうか。

 じゃあこれからはメンテはDIYで。。。

わても、HIDキットをヤフオクでゲット 5649円(送料込み)

富山スタンプツーで、R304の五箇山トンネルでは、前が見えず怖かったので、、、

こんなんです。ーーーー>

省電力25Wバラスト採用H4スライド式HIDキット8000K
スティード/フォルツァ/CB750/VT/GB/X4/CBなどに・・・

セット内容
・25Wバラスト
・H4スライド式バーナー 8000K/6000K切り替え可
・取付簡単リレー付ハーネス


HI/LO切り替えH4スライド式のHIDKIT省電力バラストでついに登場しました。
HI/LOともにHIDになります。

<--- 

怪しい感もありますが、価格が安くすみ、自力でなんとか。。。
ライトケースに穴を開けるかもしれませんが、別のケースを検討中。

◆koba9694さんへ
 HIDキット買われましたか!
 HID率が急上昇中ですね。 

 8000Kは青過ぎでは・・あっ6000Kに切り替え可能ですか。
 すごいですね、どんな構造なんでしょ?

 25Wは明るさ的にどうなんでしょうね?
 自分は35Wじゃなくて45Wにしたかったぐらいですが。。
 でもバッテリーの負担はかなり減るし、明るくなるし良いことずくめですね。
 装着記事待ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/30421667

この記事へのトラックバック一覧です: HIDキット ~再セッティング~:

« HID装着!! | トップページ | 2009北海道ツーリング ~出発まで1週間~ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31