« 北海道ツーリングから帰ってきました | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第2日目~ »

2009年7月28日 (火)

2009北海道ツーリング ~第1日目~

2009年7月17日(金)、待ちに待った北海道ツーリング出発日です。

P1030070_2

 

今日は幸いにも休暇を取ることが出来、朝から余裕を持って出発準備です。
荷物は、トップケースとサイドバッグ(拡張モードOFF)を取付。

その準備中、案の定雨が降ってきたので、レインカバーも装着。
GWツーリングではこのレインカバーが高速道路でばたついて大変だったので、ダイソーで買ったゴムロープで固定。
#GWでもこのようにしていれば良かったのに。。
P1030074

そして予定通り、PM5:00に出発。
ってなんでこんな暑いんじゃ-!
CB1300SBの気温計は既に30℃をマーク。
すでに汗だくです。
P1030077

養老SAで待ち合わせし、夕食を賤ヶ岳SAで取るため休憩。
ここに来る間もずっと雨、しかも蒸し暑いのなんのって。。

と、ここで今回の北海道ツーリングのメンバーを紹介。
向かって左から、
 KAWASAKI ZZR1100 (Y氏)
 YAMAHA FJR1300 (友喜氏)
 KAWASAKI ZX-14 (はるにゃん氏)
と私の計4名です。

ZX-14は走行距離1,000kmちょいというバリバリの新車。
高速走行はラクラクなんだろうなぁ。

P1030084

今日の夕食は、賤ヶ岳SAのみそちゃんぽんです。
ちゃんぽんと言えば長崎じゃん!と思いましたが意外とウマかった。
P1030087

午後10:30、舞鶴港に到着。
既に20~30台ぐらいは到着していたでしょうか。
雨は相変わらず降っていますがワクワクしてきました。
P1030099_2

しかし、舞鶴港付近のガソリンスタンドが閉まるのが早いんですね。
フェリーに乗る直前にガソリン入れようと思ってたのに、この時刻全然開いてません。

それにしても暑い。
この時間なのに全然気温が下がらないとはどういうこと?
P1030095

本日の走行距離は、214km。
P1030096

搭乗手続きを済ませ、いよいよ乗船です。
皆一斉にエンジンをスタート。
シングル、ツイン、マルチ、さまざまなバイクのエンジンが轟きます。
くーっ!テンションアゲアゲですよ!!

P1030115_2

あれ?同じ便に乗ってるはずの銀さんのCBR1000RRが見あたりません。
うーん、到着が遅れているのかなぁ・・

係員の指示に従って、1台ずつスロープを上っていきます。
「スロープ、雨で滑りやすいので気を付けて!」
確かに滑りやすそうなスロープ、慎重に上り、車両甲板に到着。

P1030118

ここは鉄板でしたが、特に滑りやすいと言うこともなかった。
ただ、隣のバイクによってはパニア載せてる人は狭いかも?

ハンドルを左に切って、ローに入れて停車。
全ての荷物を下ろして壁の網棚に載せます。
網棚から荷物がバイクに落ちてきて、ってのが心配になりました。
 私 : 「これって落ちないんですか? 」
 係員 : 「大丈夫。落ちません。」
まあ信用するしか有りません。

P1030121

そして部屋へ。
じゃーん!今回はなんとグレードアップ。
S寝台です。
個室なんですが・・期待よりちょっとしょぼかった。。
ドアじゃなくてカーテンだし。
まあそれでも2等寝台よりは広いし快適でしたー。

P1030124_2

とりあえず、4人で乾杯して就寝。

そうそう、フェリー内でコレを見かけたので買おうと思ってたのに結局買い忘れました。。

P1030132

北海道ツーリング 2日目につづく

« 北海道ツーリングから帰ってきました | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第2日目~ »

ツーリング」カテゴリの記事

2009北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、本文中に記載されるなんてイロモノブログなので恥ずかしいです(笑)

出発当日休めて良かったですね。
やはり北陸道経由でしたか。ナビではことごとく名神→舞鶴道がチョイスされるようでしたので。

自分は7時45分桑名発でバイク積み込みの頃、やっと乗船手続してました。

これからどんな旅が見れるのか興味津々です☆

これからの、わくわく感が伝わってきますね。フェリーにたくさんバイクがありますね。

敦賀のスタンド開いてませんね。
私が帰路にR8を使ったのはそのためなんですョ。
苫小牧から敦賀の警察署に電話して確かめたら、24時間スタンドは敦賀から10kmくらい走らないと無いって回答だったのよ。
でも、ボルはLANZAほどGASの心配ないから良いですわ。
LANZAだと死活問題。^^;

行きのフェリーで一斉にエンジンかかる時ってドキドキしますよね。いくんだぁ。今からという期待も込めて、自分も大好きな瞬間です。笑。

◆銀さんへ
 ホント、当日休めたお陰で準備も余裕でした。

 確かに乗船開始時に何台も入ってきたバイクを見ましたがその中でしたか。
 結構ギリギリでしたよね・・

 ふっふっふっ、銀さんのブログも楽しく読ませてもらってますよ~。

◆koba9694さんへ
 フェリーに乗り込む瞬間はやっぱり良いですよ~

◆kanarieさんへ
 へぇ~、R8だと開いてるんですねぇ。
 警察署に確認済みって所がスゴいや・・

 でもご指摘の通り、ボル他3台的には「まいっか」でした。
 LANZAじゃそうはいかないですね・・

◆masaさんへ
 masaさんもついこないだのように思い出されたんじゃないですか? 来月、是非1年ぶりに味わってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/30736996

この記事へのトラックバック一覧です: 2009北海道ツーリング ~第1日目~:

« 北海道ツーリングから帰ってきました | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第2日目~ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31