« 2009北海道ツーリング ~第2日目~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第4日目~ »

2009年7月31日 (金)

2009北海道ツーリング ~第3日目~

2009年7月19日(日)、北海道ツーリング3日目です。

P1030209

 

えー、せっかく北海道に上陸したってのに、らしくない湿った写真ばかりで申し訳ありません。

今日の予定は、苫小牧を出て、襟裳岬を眺め、黄金道路(にかかったお金)に思いを馳せ、湧洞沼、旧国鉄幸福駅等を巡り、十勝まで行くルートでした。

ところがまたもや悪天候、海沿いのルートは波にさらわれちゃうんじゃないかと、大幅に予定をカットして、直接十勝へ向かいました。
#このあたり、一度も行ったこと無いのになぁ・・・完全に宿題リスト入りです。

1_route

でもって選んだのは日勝峠。
R235~R237~R274。
ところがここも極寒の地でした。

そうそう、ケータイで「ひかち」って入力すると「ピカチュウ」が変換候補の最初に来ます。
#atokだけかも・・

雨は当然降ってるけど、どんどん霧が出て来て、視界は数十m程度でしょうか。
そしてCB1300SBの気温計はどんどん下がっていって、8℃に・・・

ここで思ったのは・・・「ウィンタージャケット持って行って良かった~!!」
銀さんやmasaさんのアドバイスを聞いといて良かった。
ってか、ウィンタージャケット+カッパでも寒いってどういうことよ!

ちなみに、ZZR1100氏はメッシュ+カッパのみ。
ZX-14氏においては、自宅出発時に時間がなかったので慌てて、
カッパを着て出て来たモノのライディングジャケットすら忘れてる始末。

それでも車の人たちはビュンビュン飛ばしてきます。
コワいったらありゃしないですよ。

R274、清水ドライブインに到着。
実はここまでノンストップの160km走行。辛かったなぁ。

P1030218

あまりの雨と寒さに、歩行者用の通路に停めてしまいました。
ほんと申し訳ない。

P1030217

店内に入ると熊のお出迎え。
実際に出没した熊らしい。
こんなのに会ったらこわいってば・・

P1030221

店内にて注文すると、何故かデザートが。

店のお姉さん : 「ライダーさんにサービスで~す」

豆乳プリンだったか、その時は寒くて良く聞いていなかった。

P1030222

本日のお昼ご飯。

名物の、牛トロ丼です。
ちょっと牛トロが少ないかなと思いつつも、ご飯とマッチングが良くて美味しい。
あっという間に完食。

P1030227

景色は全く見えないが、せめて記念撮影だけでもと風雨のなか、展望ポイントへ。

P1030229

ほんと、寒くて何にも見えない。
ここも宿題ポイントだなぁ。

Sany0012

あとは帯広駅前のホテルまで直行。

本日の走行距離 : たったの193.5km

午後3時過ぎに宿に着いてしまったので、私の希望により六花亭本店にGo!
駐車場は15台ほど駐車可能でしたが、何台も駐車待ちで渋滞してました。

P1030244

目的のサクサクパイを探すも・・・本日は終了とのこと。
夕方なんかにのんびり来てたらダメらしいです。

食べたかったなぁ・・だって賞味期限「3時間」ですよ。

P1030246

悔しいけど無いものはしょうがないので、家にお土産を買って宅配。

その後、先発隊のkanarieさんがトラブルのため、キャンプを諦めて近くのホテルに宿泊。
急遽晩ご飯をご一緒することになりました。

帯広駅で、ビーサンのkanarieさんと合流~。

P1030252

もちろん目的は、豚丼です。
いろんなお店がありますが、0円マップで見比べて、「ぱんちょう」に決定。

このお店、午後7時には閉店しちゃうんですよ。

P1030256

六花亭に行って、kanarieさんと合流して行ってみるとすでに行列。
それでもkanarieさんとトラブルの話をしていると時間は楽しく過ぎちゃいました。

40分ぐらい待ちで店内へ。
店内はテーブルが5卓ほどでしょうか、座敷は無さそう。
当然混んでいるので相席となりました。

P1030251

迷うことなく豚丼を注文しますが、松・竹・梅・華、とあります。
 松 :  850円
 竹 :  950円
 梅 : 1050円
 華 : 1250円
ん?松竹梅って普通逆じゃないの?と思ったら、どうやらお店のおばあさんの名前が「梅さん」なので、一番下にはしたくない、ってコトらしい。
へぇ~。

それぞれのちがいは、単純に豚肉の枚数の違いだとか。

小市民らしく、一番上じゃなく、「梅」を注文しました。
おお、丼から肉がはみ出してるじゃないの。

P1030260

わくわくして開けてみると、バーンとこれでもかと香ばしいタレのにおいがしてきます。
肉厚なのに、ジューシーで柔らかく炭火でやいてあり、とっても美味でした。
もう一枚ブタの多い、「華」にしとけば良かったと思ったり。
思い出すだけでよだれが出そうです。

P1030262

豚丼を食した後は、近くの居酒屋に行って楽しく宴会しました。

あら?ツーリングってよりは食べ物だけで終わってしまった1日でした。

明日は天気になることを願って・・

北海道ツーリング4日目につづく~

« 2009北海道ツーリング ~第2日目~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第4日目~ »

ツーリング」カテゴリの記事

2009北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

牛に豚ですか。。。旨そう。。。でも、北の大地でこれですか???

海鮮丼かと思ってましたが、、、

あーー、そんなに肉が乗ってたら“肉丼(豚丼)”じゃないーー!?

あ、すいません、取り乱しました。
昔に食べたのは大き目の肉2枚だったもので(^^;


それはともかく、ここまで見ているだけでも、20数年前の記憶とは
違う世界になっていることがわかりました!


来年には、、、、、


カミさんと一緒に、、(あぁ、、)

追伸

【お昼ご飯】の牛トロ丼は、TVでも紹介されていましたが旨いようですねぇ。
これは、大正解だと思います!!

#羨ましい(じゅる)

◆koba9694さんへ
 いやぁ、この地域ではコレがベストなんで・・

 海鮮関係はこの先でイヤってほど・・・

◆山賊12Sさんへ
 どうやら牛トロ丼は島田紳助がTV番組で絶賛してから有名になったようで・・・
 お互い昔は貧乏旅行だったでしょうから、グルメには無縁だったでしょうねぇ。
  
 おいしそうでしょう? 来年は奥さんと是非どうぞ。
 私は行けたらまたバイクで。。。

日勝峠では、自分も同じ目にあいました。20m先見えず。これが噂の霧の日勝峠か。ってとこですわ。
このドライブインも営業前でした。熊が居たんだねぇ。牛トロ丼食いたかったわさぁ。

やっぱり、寒かったですかぁ。笑。清水の牛トロ丼、ぱんちょうの豚丼ですかぁ。王道いっていますね。自分は、まだ、両方味わってません。苦笑。今年は、グルメしたいなぁ。でも、血液ドロドロなんですけど・・。苦笑

◆kanarieさんへ
 kanarieさんもやられてましたか、やっぱり霧の名所なんですね・・

 そうそう、熊はもう一頭居ましたよ。
 牛トロ丼、食べてないとは・・惜しいことしましたね・・

◆masaさんへ
 ホントに寒かったです。
 アドバイス聞いといて良かった~ヽ(´▽`)/

 是非masaさんも王道行ってください。
 その前にガマンしてカラダを絞って・・・

六花亭で配送、喜ばれるしいいですよね。
自分は今回小樽店に行きましたが、中国人の多いこと!

ぱんちょうイイなぁ。
千歳空港と、大垣の21号沿いの店の一応豚丼しか食べてませんから(*_*)

◆銀さんへ
 六花亭、バターサンド以外にもたくさん種類が有って結構迷いました。
 
 ぱんちょう、是非来年どうぞ~
 帯広駅から徒歩3分ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/30775384

この記事へのトラックバック一覧です: 2009北海道ツーリング ~第3日目~:

« 2009北海道ツーリング ~第2日目~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第4日目~ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31