« 2009北海道ツーリング ~第4日目~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第6日目:生田原・稚内~ »

2009年8月 5日 (水)

2009北海道ツーリング ~第5日目~

2009年7月21日(火)、北海道ツーリング5日目です。

朝の地元テレビのニュースです。
とっても異常な7月の北海道なんだと実感。

P1030450

 

朝から曇り空、気温は13℃ぐらい。
またもやウィンタージャケットのお世話になりつつ出発。

P1030452

R391を北上、R334にて知床半島を目指します。
当初のyていではR335の羅臼方面から知床半島を横断する予定でしたが、距離がキツいと判断し、ウトロ側から往復することに。

まずは手前の道の駅 うとろ・シリエトクで休憩。
長細い建物でした。

P1030457

雨にも降られずに知床峠に到着。
平日のお陰か、車も少なく快走出来ました。o(*^▽^*)o

P1030474

「北方領土、わが国固有の領土です。」

P1030478

直線道路にかなり飽きていたので、久々のクネクネで楽しめました。

P1030464

知床半島横断道路を往復した後はお昼ご飯です。
道に迷いつつも、目的地の「一休屋」にたどり着くも・・・

P1030482

本日臨時休業のお知らせ・・・ガクリ・・

P1030483

まさかこんな事態は想定していなかったので急遽地図とにらめっこ。
ツーリングマップルに「ウトロ漁港婦人部食堂」なる記述が有り、早速向かいました。

こぢんまりした食堂然とした造りで20人ほどの席でしょうか、既に店内は満員でしばし待ちます。
この写真のすぐ右奥は漁港でした。

P1030487

ウニ丼でも食べよっかなぁ!
と思いきや・・・本日売り切れ。

P1030486

本日のお昼ご飯は、鮭親子丼、に決定。

P1030496

他のメンバーは、「カニ・いくら丼」 。
どちらも新鮮でおいしゅうございました。

P1000477

お腹が一杯になったところで付近を散策していたところ・・
なにやら観光の団体がこの岩を見ています。
なんだろなぁ~と思っていたら、「ゴジラ岩」だそうです。
そこらに看板が立っていて、「ゴジラ岩観光船」なるものまであるそうです。
う~ん、言われてみれば見えないこともないけど・・・ちょっと強引?

P1030501

R334を網走方面に戻り、オシンコシンの滝に到着。

P1030505

ここは20年前にも来ていましたが、あまり記憶になかったので小さな滝かとおもいきや、意外と立派な滝で見応え有りました。

P1030512

R334、オホーツク海を右に眺めながらのシーサイドクルージングは気持ち良かった。

P1030516

R334を西に走り、R244~R238を網走湖、能取湖を見ながら走ります。
なんで写真が無いかって言うと・・・またも雨が降ってきてそれどころじゃなかったからです。。

PM3:50、道の駅 サロマ湖に到着。
ここの裏山にサロマ湖展望台があり、標高376mよりサロマ湖を一望できるので是非行っておいで。
と、kanarieさんから言われておりましたが・・・・
ダート10kmなんて無理じゃー!!

P1030536

平日で雨降りだからなのか、外のお店は1軒だけ開店。
おやつにほたて浜焼きを注文。「20分ぐらいかかりまーーす。」

P1030527

その隣のお品書きに気になるモノが・・・
「日本一まずいタコ焼き ¥300」
どうまずいのか非常に気になりましたが試すことが出来ませんでした。

P1030530

本日のおやつ、サロマ湖名物「ほたて浜焼き」 2個で¥300也。
安いわ、大きいわ、結構お腹がふくれました。

P1030534

雨の中、サロマ湖の三里浜キャンプ場に到着。
写真じゃわかりませんが、かなりの暴風でした。
キャンプしてる人も居なかったんじゃないかなぁ・・

P1030542

展望台からの風景。
向かって左側がオホーツク海。
右側がサロマ湖。

天気が良ければ、夕日が絶景だったんだろうなぁ・・・

P1030548

R242を生田原方面に南下。

PM6:30、本日の宿、生田原ノースキングに到着。

P1030555

事前に連絡しておいたので、裏手の屋根下に駐輪。
荷物の積み下ろしがあるので、雨天時にはこういう場所があって助かります。

P1030557

本日の走行距離 : 375km

燃費 : 23.03km/L

高燃費更新、意識して走ってるわけじゃなく、一定速度でかなりの距離をノンストップで走る北海道ならではの現象かと。

P1030563

« 2009北海道ツーリング ~第4日目~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第6日目:生田原・稚内~ »

ツーリング」カテゴリの記事

2009北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

漁協婦人部食堂! 最高じゃないですか、 サロマ湖のホタテ浜焼きも美味しそうですし、道東満喫が伝わってきます。 そういえばウトロでは、港の脇の岩山に登ったなぁ…

この日は日高から開陽台への移動日でしたが、やはり午後の前半は降られました…。
やはり誰に聞いても天気がおかしいって言ってましたからね。

でも知床峠、晴れてていいな〜☆

追伸)サロマ湖の夕日、昔の話で恐縮ですが、

サロマ湖東急で泊まった時にガッツリ見ました!

も~~~、素晴らしい~~!!

もっとイクラがたくさん載っているのかと思ってましたが、、、
意外と普通の量だったんですね。

私は、直線大好きなんで、北海道大好き!!!

いいですねえ、オシッコ...の滝。
暑いから自分も滝めぐりでもしようかなあ。

食事もおいしそうですねえ。
「日本一まずいタコ焼き」も挑戦して欲しかったです。

◆山賊12sさんへ
 ええ、確かに美味しかった。(*゚▽゚)ノ

 港の脇の岩山・・それってゴジラ岩?なわけないですよね。

◆銀さんへ
 ほんと天気に恵まれなかった・・毎日天気ばっかり気にしてましたもんね・・

 知床峠、是非リベンジしてくださいねー。

◆koba9694さんへ
 イクラ丼、ならもっとたくさん乗ってたかも?

◆超山岳案内人さんへ
 いやだなぁ、お下品な・・・ヽ(○´3`)ノ

 タコ焼き、お店がやっていたら絶対に食べてたんですがねぇ・・

「一休屋」って何が美味いですか。後学のために是非。
「世界一不味いたこ焼き」行ってみたい。
私は「世界一不味い」と断言できるラーメンを山中湖で食べた事があるが、それより不味いんだか試してみたい。^^

そう言えば、自分もこの日、お昼過ぎに小樽で少し降られましたねぇ。北海道じゅうを前線が通過したのでしょうか。

◆kanarieさんへ
 一休屋では、「時鮭(ときしらず)」のさけ親子丼が食べたかった。→0円マップのP30参照ください。

 「日本一まずいタコ焼き」やっぱり気になるでしょ?
 でも案外普通の味だったりして・・

少し、遅い書き込みですが・・・

やっぱり、昨年の7月は、天気悪かったんですね。
サロマ湖展望台は、自分もチェックしましたが・・ダート10kmで完全にアウトですわ。笑

サロマは、ホタテですよね。自分の2日目、ホタテ三昧をお楽しみに・・。笑

◆masaさんへ
 はい、、天気はほとんど雨でした。。
 サロマ湖展望台・・kanarieさんの写真見て行かなくて良かったと思いましたよ-。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/30846754

この記事へのトラックバック一覧です: 2009北海道ツーリング ~第5日目~:

« 2009北海道ツーリング ~第4日目~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第6日目:生田原・稚内~ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31