« 2009北海道ツーリング ~第5日目~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第7日目:稚内・留萌・旭川~ »

2009年8月 9日 (日)

2009北海道ツーリング ~第6日目:生田原・稚内~

2009年7月22日(水)、北海道ツーリング6日目です。

生田原から北海道最北端の稚内を目指します。

P1000508

 

今朝も雨は降っていないものの、ご覧の通り曇り空。
しかも気温は14℃ぐらい。

R238をひたすら北上します。
すると雨が激しく降り始め、ふと右手のオホーツク海を見ると大荒れの波が・・・

はっきり言ってこの日はずっと寒さとの戦いでした。

AM11:20、そんな寒さの中、道の駅 おこっぺにトイレ休憩。

気が付けば、紋別の大きなカニのハサミの巨大モニュメントを通り過ぎてました。

P1030580

おこっぺアイスとやらがあるらしいのですが・・・アイスどころじゃありませんわ・・

P1030579

午後0:30、さらに北上し、道の駅 マリーンアイランド岡島に到着。

P1030589

建物は船を模しているようです。
ここで、愛媛から自走で来ているというFJRの方と会いました。

P1030590

本日のお昼ご飯。
海鮮からあげ定食です。
ふぐ、ほたて、などの唐揚げでした。
我々4人中3人がコレを頼みましたが、ちょうどそこで売り切れとなってしまいました。
#寒さに凍えたカラダに味噌汁が暖かいのなんのって・・・

P1030584

相変わらず暴風雨が続きます。

おかげでウスタイベ千畳岩もキャンセルし、クッチャロ湖脇の直線道路に向かいました。

そうです、村道浜猿払エサヌカ線です。
晴れていれば空と道路の区別も着かないほどの景色が拝めるはずでしたが・・・

それにしても見事な直線道路でした。
前を見ても直線。

P1030593

後ろを見ても直線。

P1030598

ここは牧草地帯で、ちょうど牛たちが居たところで停車。
牛たちには一斉にコチラを見てモ~モ~鳴いて歓迎してくれました。

P1030594

ココまで来たら、最北端までもう少しです。
と、その前に最北端のガソリンスタンドで給油し、最北端証明書をゲット。
単なる証明書だけかと思ったら、貝で作られた交通安全も頂きました。

表は・・・

P1030667

裏がこんな感じ。

P1030668

PM4:10、日本最北端の地、宗谷岬に到着!

雨は小降りになってましたが風が強い!
時間も遅いせいか、他に観光客は少なめ。

P1030628

暴風の中、メットも取って記念写真!

P1030623

最北端を満喫?した後は稚内駅前の宿に向かいます。

が、その前に、レッドバロンの2009年 北海道ツーリングサービスキャンペーンに登録してあるのを思い出し、バイクステーションに立ち寄りました。

P1030637

バイクステーション内にはこのような宿泊施設がありました。
さっき宗谷岬で会ったライダーも見かけました。

P1030646

ずっと雨天走行でチェーンオイルも切れていたので、注油してもらいました。

P1030643

ついでに、タイヤの窒素もチェック&充填。
ちょこっと減ってたらしい。

P1030647

とにかく異常な気象ですわ~、と缶コーヒーをサービスでいただきつつ、バイクステーションのお兄さん達と話してました。
ちょっと宗谷岬付近で個人的にモヤモヤしたコトがあり、テンションが落ちていたのですが、ここでちょっと復活。
#モヤモヤって、まあマスツーリングだからこそ起きる問題なのですが・・・

PM5:30、本日の宿、ドーミーイン稚内に到着。

ここには最上階に天然温泉があり、気持ち良かった~。

P1030656

本日の晩ご飯は、鶏味噌焼き定食。

これまでは海鮮づくしで海鮮に飽きていたので、肉類で皆がっつり行きました。

P1030660

そして、宗谷のタコ刺し。
海鮮に飽きたなんて言っておきながら、なんとなくタコが食べたくて・・・これも美味しかった。

P1030664

本日の走行距離 : 292.2km

燃費 : 21.97km/L (何故かちょっと燃費低下)

P1030654

« 2009北海道ツーリング ~第5日目~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第7日目:稚内・留萌・旭川~ »

ツーリング」カテゴリの記事

2009北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、殆ど全員がレッドバロンのお客様?
そりゃあ、利用せん手は無いですな。

ルゴーサ・エクスプレス記事は、選に漏れましたか。

◆kanarieさんへ
 気が付けばレッドバロンだったんですよね・・

 ルゴーサ・エクスプレス・・個人的に記事にしにくかったんですよ。
 kanarieさんならがっちり食い付くネタでしょうが・・

宗谷岬はお昼に被らなかったようですね。
ゲストハウスアルメリアの「黒牛カレー」写真を
密かに期待していました(^^;

http://www.seiyou.info/html/almelia/index.html

FJR1300氏!月曜日に洞爺湖で話したのです。
確かにこれから北に向かうとおっしゃってて、多分小樽か札幌あたりなら辿り着ける時間でした。

その二日後にJackさんと☆

今日あらためて気になってググってみましたが、出てきたのはJackさんと私のブログでした(笑)

◆山賊12Sさんへ
 お昼に行く予定だったら候補に挙げてたかも?
 というか、今初めて知りました。。(^-^;

◆銀さんへ
 まさか同一ライダーさんと会うとはねぇ。(*^-^)
 こちらのメンバーにも同じFJRが居たので話し掛けられたんでしょうね。

またもや雨!!残念でしたね。

道の駅 マリーンアイランド岡島は、定食のみそ汁を確か+200円?くらいで、毛蟹の蟹汁に変更出来ますよ。

自分は、最高の村道浜猿払エサヌカ線でしたよ。あまりにももったいないんで、少し往復してしまいました。ソロなんで、好き放題です。
その時に、一定速度にして、エンジンを切って、ニュートラルで滑走しました。最高の気分でしたよ。
まさに、風の音のみ・・・最高の瞬間でした。

◆masaさんへ
 毛ガニのカニ汁ですと?
 暴風雨の寒さで気が付かなかった・・・残念です。

 エヌサカ線の音?
 暴風雨の音しか聞こえませんでしたが・・・うう。。

 リベンジしたいよぉ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/30885207

この記事へのトラックバック一覧です: 2009北海道ツーリング ~第6日目:生田原・稚内~:

« 2009北海道ツーリング ~第5日目~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第7日目:稚内・留萌・旭川~ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31