« 2009北海道ツーリング ~第7日目:稚内・留萌・旭川~ | トップページ | いろいろとパーツ装着 ~その1~ »

2009年8月13日 (木)

2009北海道ツーリング ~第8日目最終日:富良野・支笏湖・苫小牧

2009年7月24日(金)、北海道ツーリング8日目です。

今日が最終日、夜にはフェリーに乗って帰らねばなりません。

P1030893

 

この日は朝から快晴・快走できました。

まずは富良野方面に南下。 

P1030897

AM9:20、セブンスターの木に到着。
嫌煙家の私としてはタダの木でした・・・

それにしてもこの時点での気温は約30℃!
ただし気温は高くても名古屋のようなジメジメは全く無いのでからりとした気持ち良さ。

P1030909

AM9:40、ケン&メリーの木に到着。

P1030926

うーん、コレもタダの木なんですが。

P1000609

ケンメリパノラマパークは入場料が要るのですが、ソフトクリームを食べると入場できるってので、ちょうど暑かったこともあって、キャラメルソースソフトクリームをゲット。

P1030935

ケンメリパノラマパークをバックに、ケンメリスカイラインと記念写真。

P1030938

この後オーナーの方とお話ししました。
2台所有しており、この日のような好天では部品の劣化(特にゴム部分)が激しいので、ガレージに入れているとのこと。

上の写真じゃわからないと思いますが、ちゃんとスタッドレスタイヤ履いてました。
#ナンバーも取ってないらしいですけどね。。

P1030945

AM11:00、中富良野生産物直売場に到着。

P1030953

ここで、おみやげにメロンを宅配するメンバーが要る中、ガマンできず1/4切れを食べました。
¥300円也。。
やっぱりメロンはおいしいなぁ、メロン大好きなのですが子供達は食べないのでお土産は無し。

P1030952

AM11:20、定番のファーム富田に到着。

P1030975

まあココは何回も来ているのですが、この時期は花もキレイで良かった。

P1000626

そういえば、外国人観光客が多かったなぁ。
韓国人らしき人たちが多かったような。

P1030970

PM0:20、くまげらに到着。

P1030976

そして、本日のお昼ご飯、「和牛さしみ丼」。
食べるのが勿体ないぐらいキレイな色をしておりました。
丼に和牛さしみがまんべんなく覆われており、旨かった~。

P1030985

PM2:20、道の駅 スターブラザ芦別に到着。

Sany0066

天気が良かったのはこの辺まででした。

P1030988

PM5:30、支笏湖に到着。
ここでも霧が・・

P1030993

PM7:40、味の大王 総本店に到着。

苫小牧付近ではかなり降られました。

P1040006

本日の夜ご飯、元祖カレーラーメンです。
0円マップのクーポンを見せたので、卵がサービスでした。
P1040002

ちょっと侮っていたのですが、太めの麺とカレーがマッチしててかなり旨かった。
これなら近くにあったらしょっちゅう行きたいかも。

PM8:30、苫小牧東フェリー乗り場に到着。
最後尾に銀さんらしきCBRを見かけたが、肝心の銀さんらしき人を発見できず。

さらに乗り込み時には激しい雨が降ってきて慌てて乗船。

P1040009

そうそう、帰りのフェリーにはサウナとジャグジーが。

P1040028

でもレストランとかから丸見えだし誰か入ったのかなぁ・・

P1040029

最終日は自宅までまっすぐ帰っただけなので、これで北海道ツーリングは終わり。

終わってみると短かったなぁ、雨ばっかりだったけど結構楽しかったし。。

どうやら雨男が居たらしいですよ?(by kanarieさん)
どこの誰だか知りませんが・・

それでも色々と準備不足や問題点がわかった。

次回は多くて2名程度、 欲張らずにルートを決めることにしよう。

今回の北海道ツーリングの全走行距離 : 2254.3km

« 2009北海道ツーリング ~第7日目:稚内・留萌・旭川~ | トップページ | いろいろとパーツ装着 ~その1~ »

ツーリング」カテゴリの記事

2009北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

ツーレポ完結お疲れ様でした。うちとこは、まだ2日目の夜。この先2週間くらいは掛かりそうです(笑)

しかし食の面では、同行者にグルメなお方が居られて羨ましい程準備万端だったですね。帯広ではその恩恵に預かれたのは良かったですが、くまげらの牛さしみ丼は美味そうだなぁ。

とことん自分の贅を尽くすならソロツーが一番です。トラぶっても誰にも迷惑掛ける心配もないしね(爆)

富良野美瑛でお天気良かったのは何よりですね。
メロンはキングルビーでしょうか。甘そうな色合いが羨ましいです。
#kanarieさんのように“こでぶ農園”でご相伴にあずかれると(汗)

そして雨の締めくくり、今回の旅を総括するに相応しい・・・・

ってことで良いでしょうか(((((^^;

ケンメリ。懐かしーなー。
パワステが付いてなくてめっちゃハンドルが重かったような気が。

またまた、お昼ご飯もおいしそう。
でも、食費だけでどのくらいかかったのでしょうか?

ツーレポも完結で、やっと心も帰ってくることが出来ましたか?

◆kanarieさんへ
 文才無きワタシにはこれ以上書けません・・
 kanarieさんは長くなっても今のペースで楽しませてください。

 食だけ満喫できてもねぇ・・もっと北海道らしさを満喫したかったかも。
 仰る通り、次はソロで行こうかと思ってます。

◆山賊12Sさんへ
 確かに富良野・美瑛で降られてたら最悪でしたね・・

 全く読み応えのない内容に終わってしまって残念ですが、北海道ツーレポは終わりです。。
 ホントに文才の無さに泣けてきます。

◆超山岳案内人さんへ
 ケンメリは年代が違うようで、懐かしさも何もわかりません・・・(*゚ー゚*)

 食費は・・計算するのがコワいのでわかりません。(汗)

 四国ツーリングから帰ってきてからもそうでしたが、北海道ツーリングから帰ってきたらもっとどこかに行きたくて仕方なくなりました。

お疲れさまです!!
自分も先日北海道から帰って参りました。

二日目のみ雨でしたがあとは何とか天気も良好で最高でした!
いやー楽しかった。
無事故無違反にて帰ってこれました。

Jackさんのレポ、改めて拝見させて頂きましたが
まだまだ自分も見足りないところも多くて来年も
行きたくなりましたね!!

◆まさやんさんへ
 無事にお帰りになったようで何よりです!
 天気にも恵まれたようで・・・7月はヒドかったですからね。。

 北海道は見所が多すぎて何度でも行きたくなりますよね。
 出来れば来年も行きたいなぁ・・

やっと晴れたと思ったら、苫小牧で降られたんですか。

自分は、苫小牧は、いつも『なごみの湯』http://www.nagominoyu.co.jp/index.html

で疲れを癒します。そして、そこで、食事をしますよ!

◆masaさんへ
 あはは・・最後まで雨でした。。(+_+)

 『なごみの湯』、イイですね!
 是非次回は行ってみたいです。
 ・・・っていつ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/30936794

この記事へのトラックバック一覧です: 2009北海道ツーリング ~第8日目最終日:富良野・支笏湖・苫小牧:

« 2009北海道ツーリング ~第7日目:稚内・留萌・旭川~ | トップページ | いろいろとパーツ装着 ~その1~ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31