« 2009北海道ツーリング ~第6日目:生田原・稚内~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第8日目最終日:富良野・支笏湖・苫小牧 »

2009年8月10日 (月)

2009北海道ツーリング ~第7日目:稚内・留萌・旭川~

2009年7月23日(木)、北海道ツーリング7日目です。

今日も朝から雨・・・カッパが手放せません。

P1030678

 

まずは宿のすぐ近くの副港市場に各自海産物のお土産を物色。

そしてすぐ横には、友喜さん所望の松坂大輔スタジアム
しかも前日にオープンしたばかり。

P1030681

まだ朝早いので当然開いてません。
外観だけ見物です。

P1030682

AM9:25、最北端ホクレンフラッグがゲットできるというホクレンにて給油。

P1030689

実際にはこんなんでした。
#何に使うわけでもなく・・・

P1040144

AM9:40、稚内港北防波堤ドームに到着。

P1030697

防波堤だって言うのに立派な造形でした。
これで1936年建造なんですってね。

P1030705

AM10:00、ノシャップ岬に到着。

P1030718

今回の北海道ツーリング最初で最後の集合写真でした。

P1000555

続いては・・最北端から南下すると言えば・・・
そう、日本海オロロンラインです!
幸い雨も止んできて、気分も上々です。

P1030719

左にサロベツ原野、右に日本海を眺めつつ、時折ピースサインを交わしつつ南下。

P1030726

サロベツ原野駐車公園。
風力発電群が並ぶ姿は壮観の一言。

P1030759

あ、まだカッパ着てますがもう降らないと判断して脱ぎました。

P1000562

このあとも、これでもかってほど風力発電が現れます。
ここは、道の駅 風Wとままえです。

P1030774

青空と日本海とオロロンライン、最高でした^^。

P1030778

AM1:00、お食事処 すみれに到着。

P1030789

本日のお昼ご飯。
「ハーフウニ丼」、何がハーフかって言うと、生ウニとあぶりウニが半分半分。
「うにうに丼」というバフンウニ+ムラサキウニも捨てがたかったのですが・・・

P1030792

PM2:00、道の駅 おびら鰊番屋(おびらにしんばんや)に到着。

P1030809

ここの駐車場で、ZX-14がまさかの立ちゴケ。
サイドスタンドをちゃんと立ててたのですが、なぜかスタンドが外れて左側に倒しちゃいました。
よく見たら、小石があったらしく、その小石をスタンドが踏んで、スタンドが外れた模様。
う~ん、なんという不運。

書き忘れてましたが、このZX-14、4日目には立ちゴケして右側に倒してました。
初めての立ちゴケが北海道、しかも左右に1回ずつとはかわいそうに。
結構カウルにキズが入っていました・・・

こちらは道の駅。

P1030798

そして重要文化財、旧花田家番屋です。
見学は有料だったので入りませんでしたが、立派なものでした。

P1030807

PM4:10、かばちゃの王国に到着。

これまで寒い日が続いていたのでアイスクリームなどトンでもない!ってな状況だったのですが、今日は25℃と暑いぐらいでしたので、やっとデザートタイムを満喫しようと言うことで。

かぼちゃアイス。
カボチャが程よく甘みがあって、後味すっきりで美味しかった。

P1030830

ついでにかぼちゃコロッケも。

P1030831

そしてお約束のコレ。

P1000585

本日の宿に向かって走っていくと、塩狩峠を通過。
おおっ!三浦綾子旧宅「塩狩峠記念館」なるものが有るじゃないですか!!
個人的にかなり寄りたかった~。

中学生の頃、新潮文庫の100冊の中から何気なく選んだ「塩狩峠」。
結構内容が気に入って何度も読み返した覚えがあります。
レールに飛び込む主人公のくだりを思い出しました。。

P1030844

PM6:00、本日の宿、森のゆ 花神楽に到着。

ここは日帰り温泉もやっており、多くの人で賑わっていました。

P1030860

本日の晩ご飯は、以下のようなコース風。

P1030870

こういう料理って少なくって冷めてて~なイメージですが、ここのは良い意味で裏切られ、美味しかった。

P1030872

P1030881

P1030882

本日の走行距離 : 348.5km

燃費 : 24.58km/L (過去最高燃費更新)

最高燃費更新しました。
この日は燃料計のメーターが全然減らなくてやっぱりおかしいのかと思ったほど。

これまでの感覚からすると、時速ゆわkm程度での燃料消費率が一番良いのかと思いますが、カタログ数値では、25.0km・L(60km/h定値走行テスト値)となっています。
ってことは、時速60kmで走ってればもっと燃費が良かったかも?

P1030866

« 2009北海道ツーリング ~第6日目:生田原・稚内~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第8日目最終日:富良野・支笏湖・苫小牧 »

ツーリング」カテゴリの記事

2009北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

松阪スタジアムっつうのは、友喜さんナイズされたコースだなぁ。と思ったが、入れなかったのね。自分はそのさらに隣の土産物屋で土産買ったみたいです。

1300で、24.5km/Lも行くもんなんですね。inazuma400の最高記録に迫りますわ。宗谷岬から追い風だったのかなぁ。

オロロンライン南下っていいかんじです☆
何がって、皆さん着いてすぐ北を目指す傾向が強い様子なので、稚内から南向きのほうがスレ違いのピースサインがたくさん出せるから(笑)
以前よりバイクが減った気がするんですよねぇ。

おぉっ! 1284ccで24.58km/Lはすごいぞ!!
1156ccなBan、内地で26km/Lを目指さなければっ!!!

で、ハーフうに丼とは道北満喫なお昼ご飯ですね。
晩ご飯も何気に良い感じなのが、、、


クヤシイですっ!?

#27年前の私、花神楽の近くじゃないかと思うのですが、
#神楽岡ってところで温泉の銭湯に入った記憶があります。
#(車中泊でもお風呂は欠かしません(^^;)

ホクレンフラッグ...
かばちゃの王国...

良くは判りませんが、「ハーフウニ丼」にはそそられる...

◆kanarieさんへ
 メインは松坂スタジアムじゃなくて、シャケでした~。

 しかし燃費はびっくりでした。
 追い風は・・どうなんでしょう?結局意識するほどでも無かったような。

◆銀さんへ
 確かにみなさん時計回りが多いみたいですねぇ。

 それとあの日程の道中、あまりバイクは多くなかった気がします。

◆山賊12Sさんへ
 いやぁ、もうあの燃費は内地じゃ絶対に出ないですね。
 #また北海道に行かない限り・・

 ウニ丼もコース風晩ご飯も美味しかったですよ~。
 是非来年いかが?

◆超山岳案内人さんへ
 まあホクレンフラッグは自分も付き合い程度ですかねぇ。

 でも北海道、食べ物は確かに美味しいけど、ソレを上回る大自然がありますからね。
 是非シェルパで林道三昧してくださいよ。

オロロンは、北上しかしたことがありません。

でも、晴れて来て良かったですね。

しかし・・・24.58km/Lってすごいですよね。
自分は、20を越えたことありません!!

◆masaさんへ
 kanarieさんの話によると、オロロンラインを南下すると追い風になるんじゃ?ってなことらしいのでそれが高燃費に転じたのかも知れませんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/30909514

この記事へのトラックバック一覧です: 2009北海道ツーリング ~第7日目:稚内・留萌・旭川~ :

« 2009北海道ツーリング ~第6日目:生田原・稚内~ | トップページ | 2009北海道ツーリング ~第8日目最終日:富良野・支笏湖・苫小牧 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31