« 富山の黒と白 | トップページ | 飛騨地方・道の駅スタンプラリーツーリング »

2009年10月11日 (日)

どんぶりソフトとは

どんぶりソフトを家族サービスがてら食べてきました。

もちろん、道の駅のスタンプも目当てです。

#一日中パソコンの前に座ってても、できないもんはできないんで・・・

P1000298 

 

そう、ここには何度も来てましたが、どんぶりソフトは全く知りませんでした。
そこで今回は詳細をレポートしてみます。

道の駅「どんぶり会館」(正式には、「土岐美濃焼街道・どんぶり会館」)の2Fにあるレストランで販売してます。

たくさん種類があって迷います。

P1000294

直径13cmぐらいのどんぶりに入ってでてきます。
食べた後は、どんぶりをお土産にお持ち帰りできます。

P1000299

全部で11種類。
何故か、「黒みつソフト」だけ2つも記載。

P1000304

P1000305

うちの奥さんが、「渋皮栗とおぐらのどんぶりソフト」
底にコーンフレークが敷いてあり、ソフトクリームと小倉あん、渋皮栗が1つ乗ってました。
この小倉あんが結構甘い。
混ぜながら食べると良い感じでした。

P1000306

子供1号は、「みたらしだんごのどんぶりソフト」。
みたらし団子が好きなので即決定。
単純にみたらし団子の上にソフトが乗ってます。
意外と美味いんですが、団子が冷たくなって固くなるのが残念。

P1000308

子供2号は、「抹茶ゼリー白玉どんぶりソフト」。
底に抹茶ゼリーが敷いてあり、ソフトクリームと白玉が乗ってて、その上から抹茶粉末が掛かってます。
全体的にあっさりした淡泊で、さっぱり食べたいときにお勧め。

P1000310

私は、「抹茶わらびもち黒みつソフト」
コーンフレークと抹茶わらびもちの上にソフトクリームと栗が乗っていて、黒蜜が掛かってます。
黒蜜が少なくて残念でした。
抹茶わらびもちとソフトクリームのハーモニーがイマイチだったかなぁと。

P1000309

家族四人で来ると一気に四種類食べられて楽しいです。
全種類制覇するにはあと2回は来ないと・・・・

そうそう、どんぶりは会計後に3種類から選んで新品をお土産にもらいます。

【本日のお昼ご飯】
道の駅「どんぶり会館」の前に、道の駅「らっせいみさと」でお昼ご飯してきました。
バイクも車も多く、観光バスまで居ました。

子供達は、「かけそば」を。
P1000280

私は悩んだあげく、「鴨ネギそば」。
鴨とネギとつゆのハーモニーがたまりません。

P1000284

あー、食べてばっかりの一日でした。

#バイク乗りてー

« 富山の黒と白 | トップページ | 飛騨地方・道の駅スタンプラリーツーリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お!
どんぶり会館ですねー友人が駄知周辺に住んでいるのでよく行くのですが…中に入った事はありません(笑)

そんなソフトがあるなら今度行ってみようかな?
美味しそー。

みたらしはオヌヌメですよ。
「え~っ!」と思う組み合わせに妙があるのです(たぶん)

#家族そろって、、、ドンブリ飯になりますね(^^;

◆まさやんさんへ
 良く行くのに入ったことがないとは・・
 まあ地元みたいなものだとそう言うモノなのかも知れないですね。

 どんぶりソフト、モノは試しにどうでしょうか?
 ただ、バイクだとどんぶりのお土産は持ち帰りに要注意です。

◆山賊12Sさんへ
 みたらしは確かにあまり見掛けない組み合わせですよね。

 次は何にしようかなぁ。

あれ?どんぶり会館。つい先日の原2ツーで休憩したとこじゃん。
でも、寒くてソフト食べる気にはとてもとても。。。。
うちも家族連れて行くことにします。

◆kanarieさんへ
 バイクで寒い日にアイスは食べないですよねぇ・・・
 結構おやつ時だったせいか、皆さん注文してましたよ。
 家族サービスには良いと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/31741908

この記事へのトラックバック一覧です: どんぶりソフトとは:

« 富山の黒と白 | トップページ | 飛騨地方・道の駅スタンプラリーツーリング »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31