« 飛騨地方・道の駅スタンプラリーツーリング | トップページ | あ~あ、壊しちゃった・・・ »

2009年10月24日 (土)

アールズギア ワイバン チタンオーバルのインプレ

アールズギアのワイバンチタンオーバルマフラーのインプレなどしてみます。

装着から2ヶ月が経過、日帰りツーリングに2回(約900km)行ってみて、改めてインプレです。

P1000322

 

<インプレの前提>
・2007年式、ABSモデル
・フルパワー化してません。
・エアクリーナーノーマル
・直前までモリワキS/O ANO を装着。
※あくまで私個人の感想なので個体差・個人差で千差万別ということでご承知置きを。

<外観>
・エキパイ部はチタンの焼き色がうつくしぃ。
 純正と違った取り回しですが、見た目だけでなく実用性も重視されてるのが憎らしい。
 というのは、社外フルエキって結構オイルエレメント交換不可なのが多いのですが、
 ワイバンはその辺を最初から考慮してるらしく、純正同様オイルエレメントは簡単に交換可能。
 おかげで工賃はこれまでと据え置きのまま(ホッ)。

 P1000227_2 

・サイレンサー部分はオーバル(楕円)形状。
 純正、モリワキS/Oと真円から変えたのですっきり収まってる感じで、
 若干小さく見えるようになった。
 かなり車体側に寄った造りのため、張り出し感が無くなってスリムになった。
 ちなみに下は左から、純正、純正エキマニ+モリワキS/O、ワイバンフルエキの比較です。

 Beforeafter 

・カラーはシンプルなシルバー。
 欲を言えば、ドラッグブルーが良かったのですが、こればっかりはねぇ。

 P1000324 

<軽量化>
・モリワキS/Oからの変更だったため、重量激減!とはいきませんでしたが軽くなったのは間違い有りません。
 サイドスタンド掛けからバイクを起こす時に「よっこらしょ」感が無くなりました。
 と言ってもバイク自体は充分に重いので取り回し自体がラクになることはなかったり。。
 ちなみに重量は、純正:11.4kg 
          → 純正エキパイ+モリワキS/O:約8kg 
          → ワイバン:4.3kg

<音について>
・純正エキパイ+モリワキS/Oより静かになった。
 実際、周りの人からも「前より静かになったねぇ」と皆に言われました。
・4-2-1のせいか、音はドルドルドルな音質で好みは別れそうなところです。

 P1000325 

<パワー感について>
・ピークパワーを上げる、とかを期待するマフラーでは無いですね。
・パワー重視というよりは、低速からの全域フラット感を重視してる感じ。
 そのため、低速のギクシャク感が全く無くなりました。
・回転を上げればドカンと来るタイプではなく、

<振動>
・高速で振動が気になるようになった。
 CBは100km/h出すと4,000rpmぐらい廻ってしまい、この回転以上になるとビリビリと言った振動が
 シートやステップから感じるようになりました。
 純正のステンレスと違って、薄く軽いから振動しやすいのかも?
 もしくは・・DIY取付が甘いのかなぁ?
 
<その他>
・フルチタンなので汚れた後のメンテナンスに気を遣う。
・アフターファイアーは出てないですねぇ。
 一応二次エアーカット用のパーツは有りますが、
 二次エアー再燃焼(?)が2007年モデル以降は変わってるとか?
 フルパワー化してないからかも?

« 飛騨地方・道の駅スタンプラリーツーリング | トップページ | あ~あ、壊しちゃった・・・ »

CB1300SB - カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー。
いやーーかっこいいですねーワイバーン。

いつか自分も!の良い参考になりますよ。
うらやましい!

やはり低速重視なんですかね??

「低速からの全域フラット間重視」というのは、街乗りやツーリングに
良さそうですね。 振動増加はちょっと困りますが。

音は・・・・・OVERさんがエンジンかけてない時に聞かせてください(^^;

◆まさやんさんへ
 「低速重視」というよりは「低速からでも扱いやすくなった」感じですねぇ。
 ノーマルだと1速じゃアクセルに対して反応がナーバスな気がしません?それが良い意味でなめらかになるって言うか。

 もしマフラー換えられるなら是非実際の音を聞いてからにした方が良いですよ-。換えてから「イメージと違った」ってなりかねないですから。
 あ、だからといってワイバンが「良くなかった」というわけでは決してありません。

◆山賊12Sさんへ
 仰る通り、低速を多用する街中は特に扱いやすくなりました。

 振動は100km/h以上出すと気になるぐらいですねぇ。

 音はまたいずれ聞いてくださいな。

100kmでの振動は、気になりますね。
丁度、その辺りで共振してしまうんでしょうね。
少し速度上げても振動しますか?

◆やまひでさんへ
 100km以上でも振動出てるかも知れませんが、そう言う速度出している時は前(ウィンカー無し車が割り込んでくる)後(ベンツとかにボワれてないか)左右への注意力が勝っているのかわかりません・・

共振だとしたら、サイレンサの角度や支持位置変更で抑えられるかもですね。
チタンの焼け色の付け方は、私もワイバンのそれが好みに合ってるんですよネ。

音は、今まで何度か聞いてる筈なんだけど、全然意識してなかったので全く記憶に残って無いですわ^^;
今度、聞かせてもらいましょ。

◆kanarieさんへ
 ということはやっぱり取付が上手くいってない可能性もありますね・・
 
 音は・・テルミにかき消されてたんじゃないかと・・(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/31926847

この記事へのトラックバック一覧です: アールズギア ワイバン チタンオーバルのインプレ:

« 飛騨地方・道の駅スタンプラリーツーリング | トップページ | あ~あ、壊しちゃった・・・ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31