« あ~あ、壊しちゃった・・・ | トップページ | キャラ弁 »

2009年11月 8日 (日)

そば打ち体験

そば打ち体験に行ってきました。

とっても良い天気だし、ツーリングで・・とは行かず、ぐっとこらえて今日は家族サービスです。

P1000501 

 

道の駅 『らっせいみさと』 です。

定番の二・八そばです。

1

私は以前体験済み(恵那アグリパーク)だったので、基本的に子供達に任せました。

まずは、ねり鉢にそば粉と小麦粉を混ぜて、中心部のみお湯を掛けます。

2

お湯を2回に分けて全部よく混ぜます。

P1000507 

よーく、練ります。

P1000510 

手のひらで延ばします。

P1000515 

麺棒で四角くなるように延ばします。
これが結構難しい。
そば道場のおねえさんはさすがベテラン、手際よく補正してくれました。

P1000520 

延ばし終わったら、畳んで、細く切ります。

P1000531_3 

四人前のできあがり。
ところどころ太い麺になってます。
茹でるときしめんになるかも。。

P1000536 

【本日のお昼ご飯】
待つこと10分ぐらい?でしっかり冷やしたざるそばができあがってきました。
結構コシがあってとても素人が打ったとは思えない程おいしくできました。
#ちょっと大袈裟 (^-^;

P1000541 

所要時間は大体1時間ぐらい。
子供も小学生ぐらいからなら充分参加できますので、やってみたことのない方、家族サービスにいかがでしょうか?
最初は乗り気でなかった長男もすぐに楽しくなったようで、やって良かったと言ってました。

【本日のおやつ】

らっせいみさとの帰りに、土岐プレミアム・アウトレットに寄ってちょっと買い物。
コールド・ストーン・クリーマリー』にてアイス。
美味しかったけど結構甘かったっす。

Ice 

« あ~あ、壊しちゃった・・・ | トップページ | キャラ弁 »

家族でお出かけ」カテゴリの記事

コメント

一度やってみたいんですけど、”ど素人”でも大丈夫そう??

そば打ちは、ハマりそうですね~。

◆おいちさんへ
 そば打ち道場のおねえさんが手取り足取り教えてくれますので、全然大丈夫ですよー。
 
 おいちさんなら、確かにハマって自宅でもそば打ちしそう。。
 なんとなくですけど・・

 そうそう、道場の奥には「手打ちそば道具セット」が売ってましたよ。
 麺棒、麺台、鉢、包丁、などがセット(ああ、詳しく覚えていない)で、定価¥50,000の所、¥32,000だったかなぁ・・
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/32130873

この記事へのトラックバック一覧です: そば打ち体験:

« あ~あ、壊しちゃった・・・ | トップページ | キャラ弁 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31