« キャラ弁 | トップページ | 明日はラーメンでも・・・ »

2009年11月15日 (日)

伊勢神宮と道の駅ツーリング

今週こそは、富山に行って、白エビ塩らーめんを食すはずでしたが、またもや天気に恵まれず断念。

山賊12Sさんの金魚のフンとなって、天気の良さそうな三重県は伊勢に向かいました。

寒いんだろうなぁ、と思って、結構な冬装備で出掛けたのですが、好天に恵まれて11月中旬だってのに結構暖かい。
 上 : ウィンタージャケット(インナー有り)+長袖Tシャツ+コミネボディプロテクター
 下 : イオンのヒートテックもどき股引+ゴールドウィンEuroゴアテックスパンツ

8:30に大山田PAに集合というゆっくり目の予定を組みましたが、8:00には合流。
早速出発しますが、いつもの如く、四日市では5kmの渋滞。

9:40頃に伊勢神宮(内宮)に到着。
我々はバイクなので、運良く正面に駐輪できましたが、周囲の駐車場は待ちで長蛇の列。
#あの人達はいつ入れたのやら・・・

早速、新しい『宇治橋』を見に行きます。
お、今日まで仮橋から見れるではないですか。

仮橋から見るとこんな感じ。
天気も良くて良い景色でした。

当然、この後は参拝しました。
それにしても人が多いこと多いこと。
一般の人はともかく、紋付き袴や礼服に正装した人たちも多かったなぁ。

【本日のお昼ご飯】
 おはらい町の『手こね茶屋』で「手こね寿司と茶碗蒸し」セット(¥1,050)と「焼き牡蠣(2個入り:¥380)」を頂きました。

P1000658 P1000661

お腹いっぱいになったところで、おみやげを物色しつつ散策したのですが、これまた人が多いのなんのって。

赤福なんて、お土産を買う列が出来てて並ぶ気にもなりませんでした・・

お昼ご飯食べて散策していたら12:00過ぎちゃいました。

ここからはずいぶん中断していた中部道の駅スタンプラリーに行きました。

12:28、【三重 伊勢志摩】
ここ、なぜだかアニソンが大音量でずっと流れてました・・・

14:08、【三重 奥伊勢木つつ木館】
おお、ウォルターウルフγが・・カッコイイ・・

14:27、 【三重 奥伊勢おおだい】

途中の道はクルマが多くて結構時間を取られてしまったので予定より遅れが。
伊勢神宮を満喫したので、道の駅巡りはここでお終いにして、高速に乗って帰還。
鈴鹿付近でまたもや渋滞に巻き込まれたモノの、17:00には自宅到着。