« 2009中部ブロック「道の駅」スタンプラリー当選 | トップページ | ロングカウルスクリーン交換 »

2009年12月20日 (日)

カウルスクリーン購入

新しいカウルスクリーンを購入しました。

って言ってももちろん中古で、いつもの某オクでポチッと。

P1000047_1024

 

そもそもCB1300SBってのは開発者のコメントにあるように、

『SBのハーフカウルのデザインに目指したのは、
 ネイキッドらしさを崩すことのないカウルです。
 
 防風しすぎてはCBじゃなくなっちゃう。
 風を受けて走るのがオートバイの魅力ですから、そこを忘れちゃいけない。
 具体的に言うなら、いい具合に整流して風の当たりがキツすぎないかとか、
 当たる場所が集中していたり、当たらない場所との境界がクッキリでてはいないか、
 ということにこだわった。』

だそうな。

まあ言いたいことはわからなくもないですが、

風を受けたかったら、SF(SuperFour)買いますって。

と、前置きが長いのですが、ノーマルのカウルスクリーンでは高速巡航時に風圧によって首と上腕部に結構負担を感じてました。

CB1300SBを買って数ヶ月後、ブログ友から社外品のカウルスクリーンを譲って頂きました

それが今現在使用している、「MRA VARIOツーリング」です。

Vario_1024

こいつの魅力は・・・

『独自のスクリーンエンドで角度・高さを6段階に調整可能。
 シチュエーションによって風向きをコントロールできます。
 ドイツTUV規格クリアの高い安全性(厚さ3mm)。
 車検対応スクリーンモール付属。 』

となっており、必要なときだけ必要な整流がコントロールできる。
ってのに期待しました。

実際スポイラー部を立てると頭部への風当たりは減少するのですが、その反面、風切り音が大きくなります。

評判の良いワイバンエアロコンフォートスクリーンなども検討していましたが、結構高価なんですよね。

r’s gear:アールズギア/ワイバンエアロコンフォートスクリーン
r’s gear:アールズギア/ワイバンエアロコンフォートスクリーン CB1300SB

某オクでメーカー不明のカウルスクリーンが格安で出品されてたのでゲットしました。

純正と並べてみると15cmぐらい長めかな。

P1000064_1024

TSRステッカー(前のオーナーが貼ったと思われる)とありますが、メーカー不明です。

たぶんErmax社製じゃないかと思われますが、やっぱり不明です。

ホントは本日交換作業したかったのですが、初雪が降って名古屋でも数cmの積雪となるぐらい寒かったので断念。

ちょっと気になるのは、純正スクリーンと重ねてみると取付部分の穴が結構ズレてる・・

ちゃんと付くかなぁ?

できればスクリーン交換して、年内の走り納めしたいなぁ。

P1000071_1024

MRA/ヴァリオ(VARIO)ツーリングスクリーン
MRA/ヴァリオ(VARIO)ツーリングスクリーン CB1300SB

« 2009中部ブロック「道の駅」スタンプラリー当選 | トップページ | ロングカウルスクリーン交換 »

CB1300SB - カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

またまた、新ネタ装着ですね。

Ermaxのサイト見てみたら、Bandit用もあったけど、
\24,990-って高いじゃないの(@@!?

ポコンと膨らんだ形状が効きそうなんだけどなぁ。。。

◆山賊12Sさんへ
 ホントだ、定価高いですね・・・
 でもBanに必要ですか?

 ちなみにオクで1.5k円でした。
 (送料も同じぐらい掛かっちゃいましたが・・)

ロングスクリーンは欲しいですが、
お高いのは困ります>Ban(^^;

のんびり走るとはいっても、ゆわ超えると
寒さに負けそうです。。。

私の場合、ロングでも、NG。。。。
だって、座高が高すぎだから。。。。(笑)

でも、高速のときは、ロングがいいですね。
タンクにしがみ付いて、ぬふわ付近を巡航すると辛いです。

◆山賊12Sさんへ
 やっぱりBanでも高速の風はキツいですか・・

◆koba9694さんへ
 ビキニカウル付いててもネイキッドで高速時は辛いですよね・・

 #kobaさんは座高っていうか身長が高いし・・

風を感じたいのなら、SFですよね。
適度に風を感じたい位の説明にすればいいのに。

えらい安値で出てるんですね。
今度の奴も肩口に風が当たるので社外品にしたいけど
高いし、あまり防風性がよくなる商品がないようなので
あきらめています。

◆やまひでさんへ
 たしかにスクリーンは高価なのが多いですよね。

 今回、もっと値があがるかと思っていたらあっさり落札。
 メーカー不明、には食い付きが悪いみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/32669882

この記事へのトラックバック一覧です: カウルスクリーン購入:

« 2009中部ブロック「道の駅」スタンプラリー当選 | トップページ | ロングカウルスクリーン交換 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31