« さった峠から | トップページ | オイル交換とCB1300ST »

2010年1月17日 (日)

さった峠ツーリング

静岡県は由比のさった峠に行ってきました。

天気が良くって気持ち良かった~happy02

P1000329_1280_2

 

2010年の初乗りでした。
この寒さでは北には行けないので、雪が降らない静岡方面が良いですね。

朝から晴れていたものの、CB1300SBの気温計は・・・『-2℃』
#へーっ、氷点下も表示するんだ・・・

というわけで最強装備をして、AM8:00に出発。
 上 : ヒートテックもどき長袖Tシャツ
     +綿長袖Tシャツ
     +ウィンタージャケット
 下 : ヒートテックもどきアンダーパンツ
     +ラフロゴアテックスパンツ
     +ゴールドウィンウィンターパンツ

正直、着過ぎかと思ったけど、朝晩はやっぱり寒かった。
昼頃には10℃になり暖かかったけど、高速走るとやっぱり寒い。

先日装着したグリップヒーターロングスクリーンが頼もしい!
暖かいのは当然として、身体の疲れが激減。

本日のツーリングメンバーは全4名。
左から・・
・K氏 : ZX-14
・Y氏 :  ZZR1100
・山賊12Sさん : Bandit1200S

Y氏はこの極寒だというのに、下はGパンのみというふざけた装備。
#おかげでずっと震えてました。

P1000251_1280

東名高速を北上し、清水IC~R1~R52経由でやってきました。
さった峠(薩摩の「薩」、「土」へんに「垂」れる、で『さった』と読むそうです。)

P1000301_1280 

山賊12Sさんから聞いて初めて知った次第で景色が良いそうです。

P1000258_1280_2 

せまーい道を通り抜けて、10台程の駐車場に駐輪し、
東海自然歩道をちょっと歩いていくと・・・

こんな景色に会えました。good
富士山、駿河湾、R1、東名高速が一望できます。

P1000266_1280

富士山のアップです。
下の方は雲が掛かってましたけど、良い感じで雪も積もってて綺麗。
#コンデジでもまあまあ写ってるんじゃないかと思いますが、いかがでしょう?

P1000325_1280

次回はこんな遠目じゃなくて上ってみたいなぁ。

富士山と駿河湾を堪能したところでお腹が空いてきました。

【本日のお昼ご飯】
桜えび料理 海の庭。
駿河湾を見ながらお食事できるということで。

P1000350_1280_3

桜えびとしらすの丼セット(\980)。
ぷりっとした桜えびがカリッと揚げられた一品。
薄醤油で味付けられててご飯と相性バッチリ。
そして真っ白なしらすがたっぷり載ったしらす丼も美味しかった。

P1000343_1280

ちなみに↓はK氏が食べた、桜えびかき揚げせいろ(\1,280)
かき揚げは塩でいただきますが、ちょっと食べさせてもらったらこれも美味しかった。

P1000347_1280

桜えびを堪能したところで既に午後2時に。

大崩海岸や道の駅めぐりもしたかったのですが、遅くなっては寒さや渋滞がイヤなので帰宅の途に着きました。
清水ICから東名高速に乗り、浜名湖SAにて最後の休憩。

P1000359_1280

【きょうのおやつ】
ギャル曽根も絶賛!?の『コルネット』です。
\400とちょっと高めですが、
アツアツ揚げパン×ソフトクリームが美味しい。(*^_^*)
Y氏は初めてと言うことで、軽装備で震えながらも食べてました。

_1280

本日の走行距離 : 417.6km
燃費 : 19.87km/L
            (ちょっと飛ばしたから燃費が悪いかな?)

P1000364_1280

« さった峠から | トップページ | オイル交換とCB1300ST »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした。

私の富士山写真は、結局Kissのばかりを載せました。

思ったより良くないぞ>COOLPIX

真冬に高速とは!
個人的にはバイクに乗りたい盛りの正月に名神を飛ばした経験があるぐらいです。
それも十年くらい前。
皆さんタフですな〜。

やはり、富士山でしたか。
# 個人的には富士山手前の山に興味が...
でも-2℃の高速を走るには皆さんどんなグローブをしているのでしょう...

◆山賊12Sさんへ
 今日はありがとうございました。
 COOLPIX、イマイチだったんですか?
 うちのLUMIXよりは良いはずですけどねぇ。。

◆元ビーマーSさんへ
 確かに極寒でした。。
 ソロだと行くの止めちゃったかも知れないですね。
 でも装備がかなりグレードアップしてるので以前より格段に快適に走れましたよ。

◆超山岳案内人さんへ
 あはは、超山岳案内人さんの興味はソッチですよね。
 
 グローブ・・
 私はゴールドウィンのライトウィンターグローブ+グリップヒーターで全然問題なしでした。

 ・山賊12Sさん:ハンカバ+3シーズンだったかな?
  それでも結構寒いって言ってたような。
 ・Y氏:前日にライコで買ったBuggyのインナーグローブ+ゴアテックスグローブ。
     とても寒くて指が痛いと申しておりました。
 ・K氏:インナーグローブ+レインっぽいグローブ(詳細不明)
     ちょっと寒いと言ってたぐらいで結構大丈夫そうでした。

『コルネット』だけでも食べに行きたかった。。。。
浜名湖SAは、上下線どちらでもいけるから、
暇なら行こうかな。。。

寒いなかお疲れ様でした。

◆koba9694さんへ
 浜名湖なら半日あれば充分ですね。
 でもコルネットの為だけに行くのもどうかと・・

極寒ツー、お疲れ様です。
ここの峠、以前から一度は行きたいと思ってるんですけど、未だに
行けてません。
晴れていると富士山も綺麗なので、タイミングが合えば良いなと
思ってます。

燃費、良いですね。抑えれば?20は行きそうですね。

◆おいちさんへ
 朝晩は寒かったんですが、グリップヒーター等の装備で快適でした。
 さった峠、天気に恵まれてないと行っても・・ってところなので天気次第ですね。

 そうそう、最高燃費は24.58km/Lをマークしてます。
 北海道と言う好条件でしたが・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/33020949

この記事へのトラックバック一覧です: さった峠ツーリング:

« さった峠から | トップページ | オイル交換とCB1300ST »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31