« HYOD ST-Wのプロテクターを交換 -その2- | トップページ | 那覇空港に到着 »

2010年3月25日 (木)

渋滞、黄砂、渋滞、雨の伊勢ツーリング

2010年第2回目のツーリングに行ってきました。

P1000671_1280_2

 

前夜は大雨で、当日の春分の日の伊勢ツーリングは中止かと思いきや、朝にはなんと雨が上がってましたので、午前7時に出発。

集合場所である、東名阪の大山田SAを目指していると、、

『四日市-鈴鹿間、15kmの渋滞』と辛いお告げが・・・

午前8時前には大山田SAに到着。

ちなみに空が白いのは雲でも雨でも霧でも有りません。

黄砂です。まったく良く飛んでくるもんですね。

P1000678_1280_2

本日のメンバーは、奧から順に・・
    Y氏 : KAWASAKI ZZR-1100D
     私 : HONDA CB1300SB
kobayan氏 : HONDA CB750
    K氏 : KAWASAKI ZX-14

となっており、気が付けばホンダとカワサキのみと珍しい組み合わせでした。

ホントはもう一人、FJR1300が参加予定でしたがドタキャンの連絡が。

そうこうしている内に、渋滞は17kmと長くなっておりましたが出発。
実は私個人はもう進む気持ちががっくり落ちていましたが、他のメンバーは特に気にしていない様子でした。

渋滞をすりすりしながら、強風の高速をひた走り、午前10:30には伊勢神宮は内宮前に到着。

もちろん付近の駐車場は満車&長蛇の列でしたが、我々バイクは渋滞を横目にラクラク駐輪です。

P1000687_1280_3

参拝をすませ、早速お昼ご飯に向かいますが、相変わらず混んでいます。

P1000682_1280

今日はY氏が事前に候補に挙げていた、「二軒茶屋」に向かいます。

目当てはカキフライ定食。

カキフライ×5個に、焼き牡蠣×2個で、\1,500也。

P1000683_1280

ちょっと少ないかと思いきや意外とボリュームがあってみんなおなかいっぱいでした。

でも焼き牡蠣が焼きたてじゃなくてちょっと残念でした。

P1000685_1280

おなかも一杯になったところで、南下しつつ、道の駅伊勢志摩へ。 

P1000691_1280

ここでよく見ると、やけに白い模様がバイクに付いています。

そうです、黄砂です。

P1000697_1280

私のCB1300SBは赤白で気が付かなかったのですが、ZZR-1100やCB750は黒で全体に黄砂が付いてるのがわかりました。

P1000698_1280

午後1:30頃、大王埼灯台に到着。

P1000706_1280_2

こぢんまりした灯台でした。

駐車場から狭い道を数百m歩いてきましたが、観光地としてはちょっと寂れてました。

P1000702_1280_2

ちなみに付近はすべて有料の駐車場。

待ってたと言わんばかりに、おいでおいでされてバイク¥100也

P1000700_1280

せっかくきたのだから、灯台入場料も¥200を払います。

景色は良かったのですが、風が強くて怖かった~

P1000710_1280

灯台に隣接している資料館にも入ってみたり。

P1000713_1280

P1000715_1280

するとY氏がやけに真剣にビデオに見入っていました。

P1000714_1280

帰りはパールロード~伊勢二見鳥羽ライン(有料¥200)~東名阪で帰ってきましたが、ここでも渋滞が。。

『伊勢関~ 四日市間 渋滞20km 通過に80分』

うっそでしょ~ん、と泣きつつ渋滞をすりすりすると今度は大粒の雨が降ってきました。

カッパは持ってたけど着るタイミングを失いそのまま走行。

でもって最後のトラブルは、ETC不調。

ZX-14なんですが、つい先日2りんかんで装着したばかり。

入り口では緑ランプが付いて反応してたので、係員が来て¥1000となりました。

P1000718_1280

カキフライ定食とパールロードは良かったけど、往復の高速が辛かったなぁ。

本日の走行距離 : 405km

燃費 : 約20km/L

P1000724_1280

GIVI ジビ/E52 モノキーケース(ベース無し)
GIVI ジビ/E52 モノキーケース(ベース無し) E52

« HYOD ST-Wのプロテクターを交換 -その2- | トップページ | 那覇空港に到着 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

黄砂の中、お疲れさまでした。
また、鼻や喉痛いですわ。

大変な黄砂でしたね~。
お疲れ様です。

しかし、東名阪の渋滞、年々酷になってきてますね。
遠出も良いけど、帰りの渋滞はげっそりします。。。
これからシーズン入るともっと混むのかな。

ZZRがシルバーに見えるのは自分だけ?

灯台もいいなあ。山に飽きたら海でも行ってみようかなあ。

◆koba9694さんへ
 黄砂はさほど気になりませんでした。

 往復とも渋滞2桁kmは精神的・肉体的にも辛かったです。

◆おいちさんへ
 確かに渋滞の列、長くなる一方ですよね。

 ETC1000円も善し悪しですよね。
 

◆超山岳案内人さんへ
 ZZR-1100がシルバーに見えるのは・・黄砂のせいです。

 半島や岬にはなぜか惹かれるものがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/33934556

この記事へのトラックバック一覧です: 渋滞、黄砂、渋滞、雨の伊勢ツーリング:

« HYOD ST-Wのプロテクターを交換 -その2- | トップページ | 那覇空港に到着 »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31