« 大崩海岸ツーリング | トップページ | 切れちゃった・・・・ »

2010年5月 6日 (木)

初・動画撮影~大崩海岸ツーリング~

2010年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね。。
結局8連休も有った割に、バイクには1日しか乗れず、家事&家族サービスの毎日でした。
これから挽回してツーリングに行きたいな~。
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
で、先日の大崩海岸ツーリングで初の車載動画撮影をしてきました。
元動画は、320×240、15フレーム/秒なので粗いです。
(メモリカード容量が少なかったので、低レートで撮影してました)

 

撮影機材には色々と悩みました。
バイク車載を前提とした動画カメラは、最近色んな種類が有るモノのやっぱり高い。

なので、まずは手持ちのデジカメでやってみることにしました。
サブデジカメの、CANON IXY50(4.0MegaPixel、光学3倍ズーム機)です。
#メインのデジカメだと万一落としたりしたらダメージ大なので・・

P1010267_1024

デジカメ以前にずっと悩んでたのが、車載方法。

サインハウスだの、ロブスターマウントだのありますが何しろ高い。
使用頻度を考えたら他のパーツ代に使った方が良いと思って、自作を検討。

マウントする場所も迷いました。
一般的にはハンドルマウントが無難でしょうが、スクリーンはスモークなのでせっかく撮影しても画像がイマイチだろうし、ロング形状なので干渉したりして取り付け位置が制限されるし。。。

ミラーステーに取り付けも考えましたが、振動が大きそうだなぁ・・・

とCBの周りをぐるぐる見ていたら・・・良いところが有るじゃないですか。

エンジンガード(スラッシュガード)。

ココなら車体とがっちり固定されているし、ローアングルで撮影ができそう。

P1010165_1024

早速ホームセンター(近所のカーマ)でマウント用パーツを購入。

合計で¥400程度だったかと。

P1010164_1024

U字ボルトをキズ&防振対策にゴムを噛まして、スラッシュガードに取り付け、ボルト止め。

ロックタイトも忘れずに。

P1010167_1024

ステーを見ての通り、垂直には付けられなかったし、デジカメを固定してもツーリング先で取り外しが難しいのは困っちゃうので、クイックシュー付きの自由雲台をゲット。

P1010187_1024_2

これでガッチリ取り付けができました。

しばらくはこれで車載動画を撮ってみようかな。

#あっ、取り付け後の写真が撮ってない・・

« 大崩海岸ツーリング | トップページ | 切れちゃった・・・・ »

コメント

動画、振動もすくなく、綺麗に写っていますね。
ばっちりなローアングルですね。

これで行くっきゃないでしょ。。。。

GWは、家族サービスと編集に明け暮れていた???

また、W650お披露目と道の駅のときは、ご一緒しましょう。

振動も少なく 15コマ/秒 でも結構イケてますね。
画面サイズは大きい方がクリアな気がしますが… happy01

後は風きり音対策ですね。私もこれには苦労しています。
なかなか効果的な方法が見つかりません bearing

またご一緒に撮影大会ツーでもいきましょう movieeye

後ろからバッチリ、恥ずかしい(/▽\)

端から見ると、ノーアクションライディングなのか>我(^^;

エンジン近くにマウントした割には振動無く撮れてますね。
アングルも低いのでスピード感も出てますね。

次はもっと過激な絵が見たいなー。

# カメラが地面をこすっているとか

◆koba9694さんへ
 エンジンガードがガッチリ車体に付いてるから安定してるんでしょうねぇ。
 
 編集はほとんどしてません。
 最後の数秒に山賊12Sさんのナンバーがバッチリ写ってたのをカットしただけです。

 W650のお披露目も兼ねて、5月中にでも行きたいぐらいですよ・・

◆Blackさんへ
 IXY50だと、320x240が最大なのですよー。

 風切り音はどうにもならないような気がします・・

 次回はちゃんとくねくね道で後ろから撮りますんで、私も撮ってください。wink

◆山賊12Sさんへ
 ノーアクションっていうよりはスムーズで良いんじゃないでしょうか?

 もっと寄って撮りたいのですが、ナンバーがバッチリ写っちゃうので・・

◆超山岳案内人さんへ
 CBのエンジンは静か(つまらない?)だからかも・・

 そうそう次回はもっと過激でカメラが地面を・・・
 って、そりゃ転倒してますがな・・

そうかっ! 今度はナンバーをガムテープで、(゜ ゜)C=(_ _)pダメ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/34473861

この記事へのトラックバック一覧です: 初・動画撮影~大崩海岸ツーリング~:

« 大崩海岸ツーリング | トップページ | 切れちゃった・・・・ »

最近のトラックバック

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31