« 初・動画撮影~大崩海岸ツーリング~ | トップページ | ビッグマシンを自在に操ってみたい »

2010年5月15日 (土)

切れちゃった・・・・

バイクカバーのバンドが切れちゃいました。

P1010299_1024_1024

 

CB1300SBを新車で購入したときから、ホンダ純正バイクカバーを付けていました。

スーパーフォア、ボルドールそれぞれに専用品があり、以下のような利点がありました。
1.左ハンドルロック状態での立体裁断カバー形状を採用。
2.ボディーカバー全面に防災タイプカバーを採用。
3.スクリーンの傷つき防止の為、スクリーン接触面に起毛生地を採用
  〈SUPER BOLD'OR用〉
4.フロント、センター、リア部に捲れ上がり防止ベルトを採用。
5.マフラー接触部に耐熱シートを採用。
6.フロント左右にエアスクープを採用し通気性を向上。
7.リア部にファスナーを装備しカバーの脱着を容易にしている。
8.フロント、リア部にU字ロックなどを通すロック取付け穴を採用。

3年と4ヶ月の使用でいつの間にか、上記3のセンター部捲り上がり防止ベルトが切れてました。

ベルト自体は元々かなりの強度で人力で引っ張ったぐらいではびくともしませんでしたが、今ではボロボロと糸くずが出てくるわ、軽くつまんで簡単にちぎれちゃいました。
カーポートの下とは言え、たぶん日光によるものでしょうね。

P1010300_1024

幸いカバー自体はまだまだ使えますので、ベルトだけホムセンで直さないとね。

ホンダ:HONDA/ボディカバー
ホンダ:HONDA/ボディカバー CB1300SB

« 初・動画撮影~大崩海岸ツーリング~ | トップページ | ビッグマシンを自在に操ってみたい »

CB1300SB - カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

うちのはプラスチックの留め具が割れました、、、、、放置です(^^;

強い風の日は、カバーが捲くれ上がったりするんですが、
そんな時は後輪側の穴に自転車用のチェーンロックを掛けて凌いでます。

◆山賊12Sさんへ
 後輪の穴には別途ロックが掛けてあるのですが、やっぱり強風時にはバタ付くし、元々有るモノはやっぱりそのまま維持したいので、復旧させたいです。

こんばんは。CB1300SB乗りの、ひろと申します

バイクにカバーをかけていますが、フィッティング+モノキーベースは付いた状態ですか?

私も同じカバーを使っていて、フィッティング+モノキーベースを購入予定しているので、

参考にさせて頂きたいと思ってます。

◆ひろさんへ
 どうも初めまして。
 フィッティング+モノキーベースは付いたまま、ホンダ純正CB1300SB専用カバーを掛けています。
 元々フィッティングが良いおかげで、フィッティング+モノキーベースが付いてると、更にピッチピチになりますが、カバーが掛けられないことはありません。

 と言っても・・
 カバー購入後、何も考えずにフィッティングを付けてからカバーに気が付いたわけですが・・まあ結果オーライでした。

早速のお答、ありがとございます

フィッティング+モノキーベースを付けた当時の画像では、タイヤが半分ぐらいでていまし

たが、上の画像では下まで奇麗に納まっていますね

何か工夫されたんですか?

◆ひろさんへ
 カーポートの柱と前輪に、ceptooのチェーンロックしています。
 チェーンは前輪ホイールを通しますが、スポークの位置によって通す場所が変わります。
 たまたま下の方にチェーンが掛かるとチェーン自体はたるんでしまうので、カバーがしっかり掛かってる状態になってるかと。
 本当はチェーン自体をたるませない(地面に付けない地球ロック)状態を心がけてはいるのですが・・
 
 ちょっとわかりにくいかも知れませんが、フィッティング+モノキーベースを付けても、ワイバンスクリーンのような大きなスクリーンを付けなければ前輪はそんなに出ないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/203120/34708266

この記事へのトラックバック一覧です: 切れちゃった・・・・:

« 初・動画撮影~大崩海岸ツーリング~ | トップページ | ビッグマシンを自在に操ってみたい »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31